No.1ベストアンサー
- 回答日時:
強度的にはわからないですが、宙返りは想定してないというか、運用上法的にやってはいけない事になってます。
航空機はカテゴリー(耐空類別)で運用範囲が決められてます。
旅客機は曲技機(耐空類別A)ではなく輸送航空機の T類です。
この耐空類別によって安全な航行に耐える性能を保証する為の飛行・強度・動力装置・装備・運用限界等の限界値が決められてます。
これを遥かに超えた強度は非合理的でオーバークオリティとなってしまいます。
非常時など意図せずその状態になることはあるかも知れませんが、この際にT類として決められた制限荷重を越えなければ支障は無いでしょうけど、元から宙返りを想定した数字では無いので宙返りでこれを超えるかどうかはわからんです。
少なくともエンジン推力は足りないでしょう。
なのでエンジン推力を用いて意図的に宙返りを行おうすれば上昇途中で失速すると思われます。
よって宙返り状態になる可能性はあるけど、意図的にはできないという状態だと思いますよ。
No.3
- 回答日時:
旅客機では、普通に言う宙返りは無理でしょう。
ですが、螺旋を描くような宙返りなら可能でしょう。707でやったテストパイロットがますから。この場合、飛行機には常に1Gがかかるように操縦することができます。この場合、飛行機や乗客は通常の水平飛行と同じような力のかかり方になります。乗客は背面になったことに気がつかないでしょう。
これ以外では、事故背面になってしまった747があります。たしか中華航空だったと思います。エンジンが1基停止したのに自動操縦のまま飛行士し、自動操縦の限界を超えてしまって手動になったときにパイロットが対応できず、急降下して一時的に背面になってしまいました。宙返りとはいえないかもしれませんが、天井が逆さ、というのには近いでしょうね。
No.2
- 回答日時:
機首を上げて、ぐるっととんぼ返りするような宙返りは難しいでしょう。
確か強度がどこまでもつのか分かりません。しかしバレルロールという進行方向を維持しながらぐるっと周るということなら、ボーイング707が実際にやったことがあるので、不可能ではないでしょう。
このバレルロールは伝説の試験飛行となっており、ボーイング777のテストパイロットは試験飛行直前に社長から「ロールはするな!」ときつく止められたという話も残っています(もちろん、ジョークです)
707のバレルロール
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
飛行機の音が聞こえる範囲って...
-
昼夜構わず飛行機が何度も低速...
-
午前2時頃に聞こえるジェット機...
-
旅客機について
-
修学旅行でどうしても飛行機に...
-
プロペラ機は飛行時に翼が揺れ...
-
飛行機ハイジャック
-
南極点や北極点上空を飛行機が...
-
政府専用機、JALがB777を推薦し...
-
最近なぜか、家の上空を飛行機...
-
最近の飛行機はなぜ楕円翼でな...
-
飛行機が飛ぶ理由について
-
小型ジェットは大型ジェットよ...
-
CAさんへの連絡らしい英語の機...
-
空港の消防隊は日頃何をして過...
-
アンカレッジ空港経由の飛行機
-
航空大学校ですら数名エアライ...
-
最終着陸体制って何?
-
何故、高学歴の人は皆、パイロ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
旅客機について
-
最近なぜか、家の上空を飛行機...
-
飛行機内て客はべらべら会話し...
-
飛行機に乗るのが怖い人ってい...
-
午前2時頃に聞こえるジェット機...
-
飛行機の音が聞こえる範囲って...
-
修学旅行でどうしても飛行機に...
-
レーダーに映らない旅客機は、...
-
この尾翼があがっている飛行機...
-
韓国に行くのですが、どこの航...
-
至急!!飛行機の後方は結構揺...
-
空港の消防隊は日頃何をして過...
-
地対空ミサイル
-
これどうやって撮っているのか...
-
プロペラ機とジェット機のどち...
-
大韓航空とアシアナ航空どっち...
-
飛行機の中で勉強するのはおか...
-
飛行ルートについて
-
HAMILTONの使用機について
おすすめ情報