牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

交通誘導時給1000円、日給8000円、月給176000円。
年収210万の場合、お嫁さんと子供を養うことはできますか?
子供の中学校までの費用はいくらかかりますか?
家族の食費は100円ショップできりつめたら生活していけますか?

友達は正社員ですが年収280万でお嫁さんがみつからないそうです。
ぼくは彼女もOKしてくれてますが親がお互いいなくて踏ん切りつきません。
ぼくみたいな生活力がない男は家族を持つ力は今の日本ではないのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

正社員とはいえ、昨今の日本では来年の収入には、たしかに不確実な部分があります。



ですが。時給・日給で働く人の不確実性は、もっとリスクが高い。
今年年収の210万円が、来年もあるのか?
その博打が、毎年続くことになります。

以下は、自分だったら・・という独り言風です・・・。

嫁だけなら。嫁に働いてもらう事ができる。
しかし。
子供ができたら、
嫁が働けない時期がある。必ずある。
子供を産んだ翌日から働けと言う人間は、男云々の前に・・人間とは言えない。

嫁は働けない、生まれたばかりの子供は食わせなければ死ぬ、自分に時給・日給の仕事が無い。
そのリスク、どうやって、乗り越える自信がある?

子供、殺すか?
そういうギリギリの果てに・・どんなことが行われているか、ニュースはたくさんある。


まずは。
社会の制度を学ぼう。住んでいる市役所に相談してみよう。
独り暮らしの生活費を、計算してみよう。
家賃にいくらかかるのか。電気代、携帯代、いくらかかるのか。
足し算してみて、何を減らせばよいのか、考えてみよう。
余った金で。
まず
「自分を教育しよう」
市役所に相談してみたり、ハローワークに相談してみたりすると、
自分の育て方がわかる。
自分を育てて、
来年の収入が、より確実になるようにするにはどうすればよいか。
考えてみよう。

そうしたら。
来年は、
結婚できると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所とハローワークにいってみます。みなさんのアドバイス本当にうれしいかったです。
ベストアンサーなんて選べないけれど、一番しなくちゃと思ったことが書かれていたと思えるのでこの方をベストアンサーにします。みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 00:25

年収210万なら、共働きでならやって行けます。



問題はいくつかありまして、まずは彼女が妊娠したり
育児で働けない期間をどうするかですね。
育児で働けないとは言っても、最悪どこかに預ければ働く事は出来ますが。

次は職種ですね。
交通誘導員といっても色々有りますね。
工事なんかの交通誘導をするのは、忙しい時期は毎日仕事が有って良いのですが
夏場は殆ど有りません。
月に2、3日という時もあります。
業界的にそこらへんの保障はありませんので
収入は2~3万という事になります。
他には電柱や光ケーブルの工事の時の交通誘導ですが
こちらは電力会社等の社員という事になりますので
年収は保障されていますね。
質問者さんがどちらの誘導員かは判りませんが
前者なら相当きついです。
せめて検定2級が無いと歳を負う毎に厳しくなって行きます。
出来れば1級を取っておけば、その道で困る事はありません。

>家族の食費は100円ショップできりつめたら生活していけますか?

失礼ですが、質問者さんの質問内容を見ていると
可能性の話をしているんだと思います。
結婚は現実であり、生活です。
可能性だけでは間違いなくやって行けません。
彼女と結婚して、やって行きたいのであれば
一つひとつ、可能性ではなく、現実にして行かなくてはなりません。
彼女の為にも先の見えた結婚ではなく
生活レベルが低めでも、堅実な方法を選んであげたらどうですか?
因みに食費は100円ショップの方が高くつくと思います。

そういった事を踏まえて、確実に年収210万なら
奥さんがパートで働く程度の収入でも
やって行く方法は沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者です…。できれば仕事はぼくひとりでやっていきたいです。転職を視野にいれるようにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 00:24

> 年収210万の場合、お嫁さんと子供を養うことはできますか?



 『結婚』という手続き(=入籍)にはお金はかかりませんから年収があろうが無かろうが可能です。

 ただ、女房・子供を養うことはできないでしょう。また、出産には健康保険は利きません。出産したら赤ちゃん抱いて病院から逃げる? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養うには転職しないとですか。
がんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 00:20

結婚なんてその年になれば誰でもいつでもできる。


貧しくても楽しく生活している人もいます。
金持ちでも悲惨な人はいます。
その家庭、夫婦おふたりの資質じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気がでてきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 00:19

結婚することと収入は、基本的に別問題です。

あまりにも収入が少なくて生活出来ないのであれば話は別ですが、それでも転職するとか仕事を増やすとかすれば収入は増えますので。

それに、何もあなた1人で家族を養う必要はなく、今時庶民の共働きは当然だと思います。例えば奥さんも同じくらい稼げば年収400万円になります。余程の贅沢しなければ、家族3人暮らしていくのが難しいとは言えないでしょう。
更に1人暮らしより夫婦2人の方が1人当たりの生活費は少なくなります。これは2人になっても家賃や食費、光熱費等が2倍になるわけではないからです(風呂やトイレも一つで済む)。

子供が出来れば片方だけの収入になりますが、その間持ち出せる貯蓄をしておき、それから子供をもうければ問題ないでしょう。

収入だけが問題で結婚相手が見つからないのなら、収入を増やすための努力を惜しまないことです。正社員になることは考えないのですか?時給で働いている限り、収入が増えることはないのですから。
なかには収入を気にしない人も当然居ますので、そういう人と巡り合えるような努力も必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく今の彼女をぼくが幸せにしてあげたいので転職も視野にいれます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 00:18

共働きで2馬力でしばらく働いて貯蓄に回す。


年収210万のみではきついかも。

アルバイトの場合、なんの保証もないですし
いつ切られるかも分かりませんのでちょっと不安ですね。
彼女がついてきてくれるようなので、共働き一択しかないのでは?

ただ、お金のない貧乏生活に耐えられるかどうか。
お金のことで夫婦喧嘩になりませんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員だと保証がつくのですね。参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 00:16

途中で失業でもして アルバイトで200少々なら 分かりますが 現在の本職で 最初から 金に追われる暮らしは 考え物です 彼女は 共稼ぎで計算されてるでしょうけど 当てにしないほうが しやわせな たのしい 生活ができると思います 世の中 金の切れ目は 縁の切れ目と よく言った言葉があります 給料日だけ 喧嘩日に変わりますよ。

貴方が ここ一番 男になり 転職すれば 
全て 解消することです。私は 以前 左官職人で日に12000円ぐらい貰っていましたが 雨が降ったりしたら 休んだりするので 思い切って トラックドライバーになりました。それも初めての事で ちょっと 不安でしたが ここ30年 月35から45ぐらいです 彼女の為にも 自分の為にも 男を見せてください 家のローンだって8万は払わないといけないのですよ。なりふりかまわず 金をおっかけて 札束で 頬をなぜるぐらい無いと 男と言えませんよ ガンバッテ その辺の2トンドライバーでも25ぐらいは手取りで 持って帰りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男になります!回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 00:15

実家住まいか賃貸住まいかで違うと思います。



賃貸なら、家賃5万円、光熱費1万円は覚悟しないと・・・・
車が必要なら、安くあげても、ローン・車検・税金・ガソリン代を入れて月5万円。
11万円消えます。

携帯二人分で2万円、食費家族3人で5万円。

それで給料は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車ってそんなにお金かかるんですね…。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 00:14

 嫁が金のなる木を持っていれば大丈夫。



 もしくは嫁がそれ以上の収入を得られている状態ならOK

 って、それうちだわ。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。金のなる木…欲しいです。

お礼日時:2014/03/20 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!