アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば以下である場合、
WScript.echo AAA
WScript.echo BBB

vbsを実行すると "?"が表示されます。
"OK"が表示されない原因として考えられる事はありますでしょうか

If AAA = false Then
If BBB = false Then

WScript.echo "OK"

else
WScript.echo "NG"

End If

else
WScript.echo "?"

End If

A 回答 (2件)

例えば以下である場合、


WScript.echo AAA
WScript.echo BBB
の意味するところが分かりませんが
変数 AAA が初期化されていない場合

wscript.echo typename(AAA) 'empty が返ってきませんか?
If cbool(AAA) = false Then 'emptyだとして、cboolで変換すれば初期値はFalseです
If cbool(BBB) = false Then

WScript.echo "OK"

else
WScript.echo "NG"

End If

else
WScript.echo "?"

End If

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、初期化されていないのですね
今度その関数で確認してみます。

今回質問させていただいた目的ですが
変数(AAA)とファイルから読み込んだ値(BBB)をIF文で判定することですが、IF文実行前にAAAとBBBが正しく値が入っていると見えるのですが、判定結果"?"に行ってしまい意味がわかりませんでした。

取り急ぎinstr(AAA,"false")とかで切り取ると正しく判定できました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 14:47

これって本当にこういう風にしたいのですか?



日本語に直すと
「AAAがfalseでBBBもfalseならOKを表示」ですよね?

「AAAがTrueでBBBもTrueならOKを表示」の間違いでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の判定は両方必要で、今回falseから先に始めてうまくいかなかったのでご質問させて頂いた次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!