ネットが遅くてイライラしてない!?

週末になんですが、親戚のPC(Windows7)に、Office2013をインストールに行くのですが、Office2003と、Office2013は、共存が出来るのでしょうか?

理由は、2003の操作性と、2013の操作性が相当違うので、慣れるまで使い分けが出来ないのかと思いまして。
現状は、2003パーソナルがインストールされていて、Wordと、Excelしか使っていません。
購入した2013もパーソナルです。

例えば、Excel2003のショートカット、Excel2013のショートカットを作って、使用すバージョンを使い分ける事はできるのでしょうか?

あと、出来る場合、今の状態で、2013をインストールすれば良いのか、一旦2003をアンインストール後、2013、2003とインストールするのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



下位バージョンを優先して、上位バージョンをインストールすればよいという原則を守ればよいと思います。すでに前のバージョンが入っているなら、前の2003はそのままでよいです。

Office 2013を、他のバージョンの Office を実行しているコンピューターで使用する方法について
http://support.microsoft.com/kb/2784668

不具合というのは、Office の設定に詳しい人ならば、あまり大きな問題ではありませんが、多くは、以下のフォルダに、前のバージョンの何かのファイルが、入っていることが原因のようです。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\

使用中、不具合が気になるようでしたら、やはり下位バージョンをアンインストールし、この中のフォルダも空にしてください。軽微な不具合が存在するのですが、ふつうの人は気になりません。

>Excel2003のショートカット、Excel2013のショートカットを作って、使用すバージョンを使い分ける事はできるのでしょうか?

もちろん、可能です。Office ファイルを直接ダブルクリックして、ファイルを開けることをしない限りは、新バージョンでも、旧バージョンでも、利用が可能です。そのままの設定では、ダブルクリックすれば、新バージョンで開くことになるはずです。

>2003の操作性と、2013の操作性が相当違うので、慣れるまで使い分けが出来ないのかと思いまして。
Office 2003を使う限りは、いつまでも、リボン・スタイルにはなれないかもしれません。しかし、郷に入れば郷に従えのように、慣れてしまうものです。
    • good
    • 0

Office2003と、Office2013は、共存が出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
共存出来ました。

お礼日時:2014/03/29 17:27

共存できます。

(outlookはダメ)
すでにOffice2003が入っているなら、そこにOffice201をインストールします。
注意事項等は下記を参照に(office2010でも基本は同じ)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

しかし、不具合が出てもサポートされないと思うので、お勧めはしませんね。
要は慣れです。
メニューを2003風にするだけでも違いますよw

Office 2007-2013 オールドスタイル メニュー
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se45 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
共存出来ました。

お礼日時:2014/03/29 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いエクセルのバージョンの方が立ち上がってしまう

2007と2013のエクセルをインストールしているのですが、2007のエクセルの
方が立ち上がり困っています。

最初は2013が立ち上がっていたのですが、なぜか途中から勝手に2007へと切り替わりました。

2007についてはユーザー登録していないので、保存等ができずにいます。

元通り2013の方を優先的の立ち上がるようにするにはどうしたらいいか
教えてもらえないでしょうか?

ちなみに、OSはwindows7です。

Aベストアンサー

Officeのバージョンを二つ、貴方のように2007と2013の様にデュアルブートで使用している場合
何かの拍子で(忘れましたが・・・)古いバージョンが立ち上がったりします。
要するにOfficeの構成が2007に代わったというだけの話です。

<戻し方>
コントロールパネルを開いて、「プログラムと機能」を開きます。
お使いのバージョンが「Micrsoft Office Personal2013」か
「Micrsoft Office Home and Business 2013」だと思いますので、一致するバージョンを探し
見つけたら右クリック後「変更」→2013の画面が出ますので「修復」にチェックを入れ替え「次へ」で
構成が2013に再構成されます(構成時は若干時間がかかります)

私も2007と2010のデュアルブートをしていますので、構成が変更された時は上記の方法で再構成をしています。

また構成が何かの拍子で変更されると思いますので、再構成の方法は覚えておくといいです。

Q2003と2007を共存している時に、ファイルをクリックしたら2003で開く方法

2003と2007を共存している時に、デフォルトは2003で開く方法ってありますか?

○現在、2003と2007が2つともインストールされています。

○例えば、パワーポイントの●●●.pptと言うファイルをクリックすると
 単独インストールだった時は2003で開けたのですが、共存している今は
 2007で開いてしまいます…

○これをデフォルト(ファイルをクリックした時に)は2003で開くようにしたいのです。

○上記はパワーポイントで説明しましたが、ワード、エクセルも同じようにしたいです。

どなたか教えて頂けませんでしょうか…
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

OSがWin2000やXPでしたら、
『複数バージョンのExcelを共存 > デフォルトのバージョン変更』
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03_02.html
こちらを参考にしてみてください。
VISTA or 7 の場合はちょっとわかりません。

私もいくつかのバージョンを共存させてますが、上記ページに『「Officeのアップデート」があるたびに設定し直しなのかも知れません。』とあったので実際は試してません。
おそらく続きのページにある『フォルダの右クリックメニューに「Excel○○で開く」のメニューを追加』する方法が有用ではないでしょうか。

私の場合は2003をメインで使っていて、Excelに関しては常に起動してるような状態です。
先に起動させておけばクリックで開いてもそのバージョンで開くので、特に何も対処してません。
#たまに忘れてて2007で開く事がありますが XD

Q新旧エクセル、マクロは互換不可?

 
私は、古いバージョンのエクセルを使っています。

マクロを組んでいるのですが、
そのエクセルシートを、他の人が開けません。
原因は、その人のエクセルが新しいものだからです。(私のが古いから・・・)
 
これは、どのように解決したらよいでしょうか?
新しく・・組み直すしかないのでしょうか?
(マクロの式をコピーして、その「新バージョンエクセル」のVBAで地道に貼り付け作業を行うとか・・・?)

もしも、楽な方法があれば助かると思いました。

・・どうぞ、よろしくお願いいたします!
 

Aベストアンサー

追加です。
参考までにURLを貼っておきます。
同じ現象かどうかは分かりませんが。

http://yasuda-style.blogspot.jp/2011/03/xlsexcel2010.html

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qoffice 2003がアンインストールできない

office 2003がアンインストール出来ません。プログラムの追加と削除でアンインストールしょうとすると
「この製品のインストール元を利用できません。インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください。」と出ます。

そこで、以下のようなソフトを使って、手動であるいは強制的にアンインストールする方法を見つけたのですが、素人がこれを使ってアンインストールしても大丈夫でしょうか?
窓の手
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html
強制アンインストール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

Aベストアンサー

インストールの構成情報(レジストリ)が、何かの原因で破損しているようですね。
下記の情報で説明されている方法で、Windows Installer CleanUp ユーティリティを使用して、Office 2003のWindows インストーラーの構成情報の削除を行ってから、アンインストールを試みたほうが良いと思います。
アンインストールが失敗するようなら、再度インストール(以前と同じフォルダにすること)は行えるはずですから、その後再度アンインストールで可能と思います。

Officeがアンインストールできない
http://sgmad.blog37.fc2.com/blog-entry-122.html

Windows Installer CleanUp ユーティリティを使用時の手順は、下記の手順2にもあります。 
http://support.microsoft.com/kb/932857/ja
 

Qoffice2003→2013にした方へ

パソコン初心者です。
ご回答宜しくお願い致します。


勤務先にて、windowsXP,office2003のサポート終了に伴い、
PC環境の最新版等への移行担当になり、いくつか質問をさせて頂きたいです。

会社で使用しているPCで3台が下記の状態です。
OS windows7
office2003(excel,wordのみ、一部+outlook?曖昧で申し訳ありません。)
カスタムインストールのようですが、誰が設定したかは不明です。

office2003インストールDVDが見当たらず、使用するのはexcelとwordのみなので、
アップグレード優待パッケージ等ではなく、office personal 2013(パッケージ版)を購入しました。


以下、質問です。

≪1≫
もしoutlookもインストールされている場合(使用はしていません。)、
outlook以外は共存が可能と聞きましたが、2003状態で2013もインストールした場合、
outlookだけは2003が削除されるのでしょうか。

≪2≫
共存の為のインストールの順番は2003→2013が正しいでしょうか。
(現在のPCにただ2013をインストールするだけ)

≪3≫
サポート終了前に2003のみアンインストールすることは、
あらかじめ2003をアンインストール→2013をインストールした状態と変わりありませんか。

≪4≫
過去の質問等を拝見すると、アップグレードされている方しか見つけられませんでしたが、
2003→2013へアップグレードと、
2003アンインストール→2013インストールは全く同じことですか。


質問ばかりで申し訳ありません。
不備がございましたらご指摘ください。
一部回答でもかまいませんので、ご協力頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

パソコン初心者です。
ご回答宜しくお願い致します。


勤務先にて、windowsXP,office2003のサポート終了に伴い、
PC環境の最新版等への移行担当になり、いくつか質問をさせて頂きたいです。

会社で使用しているPCで3台が下記の状態です。
OS windows7
office2003(excel,wordのみ、一部+outlook?曖昧で申し訳ありません。)
カスタムインストールのようですが、誰が設定したかは不明です。

office2003インストールDVDが見当たらず、使用するのはexcelとwordのみなので、
アップグレード優待パッケージ等ではなく...続きを読む

Aベストアンサー

(1) カスタムインストールでOutlookをインストールしないようにすると残るかと。
(2) はい。規定で開くのは2013になります。
(3) いいえ。2003は2013の事を知りませんので2013で必要なファイルを削除してしまいます。
 その際、2013の修復で戻る事が多いです。
(4) いいえ。ライセンスの種類が異なります。
 が、動作する内容としては同じで、一度アンインストールしてからの方が余計なゴミなどが残らない事があります。

----
勤務先でご利用とのこと、管理者にご確認いただく事をお勧めします。

Qチェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセ...続きを読む

Qスイッチングハブとハブ(バカハブ)の違い

ハブを購入しようとしましたら、店頭にはほとんどが「スイッチングハブ」という製品ばかりです。
そこで、ルータとPCを接続する場合、スイッチングハブとストレートLANケーブルを用意し接続しても問題ないのでしょうか?
スイッチングハブとハブの違いをいろいろな説明を読みまして、バカハブ(ダブハブ)というものが必要だと思っていたのですが...?

Aベストアンサー

HUB(ハブ)の説明をしますと、
一般的にHUBにはリピーターハブとスイッチングハブがあります。
リピーターハブはクライアントPCのリクエストに対してすべての端末にデータを流し、その回答をするのはかくPCが判断します。スイッチングハブはリクエストに対してハブ自体がどの端末あてにデータを流すのかを判断しその端末にしかデータは流しません。
言い換えると、リピーターハブは会社で言う館内放送のような物で、誰かを呼び出したいのに会社内全部に放送してしまう方法。スイッチングハブは内線電話のような方法で用事のある人の内線電話に直接電話を掛けて呼び出す方法です。
リピーターの場合データの行き先の制御を行う必要がないのでハブ自体を安く簡単に作れますが、全端末にデータを同時に流しますから、ネットワーク自体の負荷があがり大規模なネットワークでは通信が遅くなります。一方スイッチングハブはハブ自体が宛先を制御しますからハブ自体の構造が複雑になり高価になりますが、必要な端末にしかデータを流しませんので、ネットワークの負荷は軽減されます。
以前はスイッチングハブは数万円~数十万円もしましたが近頃は数千円で買えるぐらいまで落ちてきましたので、スイッチングハブしか売っていないのです。
わざわざ同じぐらいの値段で機能の劣る製品を買う人はいないですからね。
ただ、貴方が言うルーターとPCを接続するだけならスイッチングハブはいりませんが・・・
1台だけなら全くいりませんし、今時ならルーターにハブ機能が内蔵されていますから通常4台程度はルーターだけで良い接続できます。ただ、ADSLのレンタルモデムのルータータイプの場合LANポートが1つの場合がありますので、この場合はスイッチングハブが必要です。

HUB(ハブ)の説明をしますと、
一般的にHUBにはリピーターハブとスイッチングハブがあります。
リピーターハブはクライアントPCのリクエストに対してすべての端末にデータを流し、その回答をするのはかくPCが判断します。スイッチングハブはリクエストに対してハブ自体がどの端末あてにデータを流すのかを判断しその端末にしかデータは流しません。
言い換えると、リピーターハブは会社で言う館内放送のような物で、誰かを呼び出したいのに会社内全部に放送してしまう方法。スイッチングハブは内線...続きを読む

QエクセルVBAでテキストボックスの値の取得と変更について

エクセルのVBAを使ってシート上のテキストボックスのテキストを取得・変更するマクロを作成したいと思っていますがうまく行きませんので、お知恵を拝借したいとおもいます。

環境:WindowsXPでオフィス2002
状況:
エクセルブックa.xlsのシートに「コントロールツールボックス」のテキストボックスを配置(オブジェクト名はTEXTBOX_C)
エクセルブックb.xlsにコードを書き、a.xlsのTEXTBOX_CのプロパティのValueかTextを取りだしたい

試した事:
コントロールを配置したシートに次のマクロ
TEXTBOX_C.Text = "これはコントロールのテキストボックス"
を書くとテキストボックスに文字を入れ込めますが、別のエクセルブックからだと上手く行きません。

また、オートシェイプのテキストボックスの場合は簡単に出きるのですが、コントロールツールボックスではどうしても上手く行きませんので、対象法などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

エクセルを新規に開きました。
そのSheet1に(コントロールツールボックスの)TextBoxを貼りつけました。
そのBook1から、ファイル-開くで別ブックを開きました。
別ブックのMojule1側に下記を書いて
Sub test02()
MsgBox Workbooks("book1").Worksheets("sheet1").textbox1.Text
End Sub
を実行すると、Book1のTextBoxに入れた文字列が表示
されました。
がそんな質問ではないのですか。


人気Q&Aランキング