電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回雇用保険の給付金を受給の手続きをしていたのですが、それに並行して職業訓練も受けることになりました。
雇用保険の初回の認定日が、2月6日で次が3月20日でした。
職業訓練に行くとそれが活動になるとのことで3月20日の認定日に行く意識がなく忘れていました。
今日確認するとすぎていたので、慌てて確認するも職安が終わってる時間でしたので、確認することもできず、こちらで質問させていただきたく思いました。

ちなみに初回から今まで職業訓練の試験と面接と、それについての相談にいってます。職業訓練の開校は4月1日からで、3月25日に説明会があります。

質問させていただきたい内容は、やはり3月20日の認定日に参加しないと受給を受けれないのかどうかをお聞きしたいです。
稚拙な文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

認定日に出ないのは問題ありますが、必ずしも絶対ではないので、明日にでも(おや、祝日でんな)

じゃ、明けにでも電話なり出掛けて代わりの認定日を予約して下さい。認定日に出るまでは失業給付は出ません。
カレンダーに印でも付けておいてね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答助かります。まずは明日にでも(祝日でした!)、休み明けに連絡して相談します。
ありがとうございます。

>3月20日の認定日に参加しないと受給を受けれないのかどうかをお聞きしたいです

・基本は、事前に何の連絡もなく認定日を欠席した場合は、認定日の前日までの認定分(○日分)の失業給付は支給されません
  (お持ちの「受給資格者のしおり」にその旨記載されていると思いますが)
 ・ともかく、3/24(月)に直接ハローワークに行かれて指示を仰いで下さい
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
認定日を忘れるなら受け取る資格なんてないですね。
いい歳して恥ずかしいです。
国のお金に頼らず、ハローワークに申請してバイトなど頑張ります。
とりあえず月曜日に相談してみます。
ありがとうございます。