電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 3.1でExcel 2013を使い始めました。これまで使っていたWindows XP、Windows 7+Excel 2000では表示される文字色はそのプロパティに沿って表示されましたが、Excel 2013で文字は黒の背景に草色1色で表示され、色の区別が見えません。
 これを以前のように白の背景に黒または指定したプロパティの色で表示することは可能か、お教えいただきたいと思います。

A 回答 (7件)

No.6 です。

質問が締まっていないので私のPCを少し触ってみました。

デスクトップ画面で右クリックして個人設定から
この中でハイコントラストに設定すると同じような姿になりますね。この中の「白」にするとどうなりますか。

この回答への補足

jugemu_chosuke さま、いろいろとご面倒をおかけします。
 ご教示のようにハイコントラストを白にしたところ、デスクトップ上の背景は白、文字は黒となりました。
 ところが、Excel、Wordの画面も同じく背景は白、文字色は黒になり、Excel上でセルの文字色を他の色に指定しても表示は変化しないようです。
 結局、Windows上での設定がOfficeの表示にそのまま反映されてしまい、Officeでの設定が画面上に反映されないということらしいです。

• 0
この回答へのお礼

jugemu_chosuke さま、いろいろとご教示ありがとうございます。
その後メーカー問合せなどで解決できました。どうやら画面の個人設定がPC入手当初から通常と違った状態になっていたようです。
おかげさまで解決できました。ありがとうございました。

No.1&4 です。

・どうにも分からないので、大胆な推定ですが、お買い求めになったパソコンはショップのデモ機ではないでしょうか。office2013標準仕様ではなんとも見にくいので個人用のテンプレートファイルorマクロで背景を色塗りしているとか。
    • 0
この回答へのお礼

マシンはNECの直販サイトからの購入です。
 やはりメーカーに問い合わせなければならないでしょうか。
 ご面倒をおかけしました。

>これからみると、画面上に見えるのは指定した文字色に関係ない表示になっているのかもしれません。

Office以外のソフト(メモ帳」、「ワードパッド」等ではどのようになるでしょう?
Officeのみの現象であればOfficeの再インストールで直るかも知れません。
文章での説明では状況を把握できないので判断が困難です。
他のソフトでも同じであればハードウェアの故障かも知れません。
何れにしてもパソコンショップに持ち込んで修理依頼をすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

bunjii さま、重ねてのご教示ありがとうございます。

メモ帳でも画面は黒の背景に薄緑の文字で表示されます。
 マシンは購入まもないのでお説のようにマシンそのものに不具合があるのでしょうか。
 メーカーに問い合わせてみることにします。
 ご面倒をおかけしました。

No.1 です。

直りませんか。

URLに書かれていたようにOfficeテーマカラーは「白」「薄い灰色」「濃い灰色」の3つでこの色はoffice全般に共通です。word2013然りです。

お使いのword2013のテーマ色はexcelと同じような色になっていますか。

以上を確認の上、NECに問い合わせをお奨めします。OEMのOfficeのサポートはメーカー(NEC)が行うことになっていますから遠慮なしに。
    • 0
この回答へのお礼

jugemu_chosuke さま、重ねてのご教示ありがとうございます。
 回答No.3への補足に書きましたように、画面上には指定した色に無関係に背景:黒、文字:薄緑で表示されるようになっているのかもしれません。
 メーカーへの問い合わせは電話がなかなか通じないし、NECは以前むしろOK Waveの利用を進めている様子だったので今回もここに質問を書かせていただきました。

>Windows 3.1でExcel 2013を使い始めました。

「Windows 3.1」は「Windows 8.1」の誤りかと思います。

>Windows 7+Excel 2000では
Windows 7とExcel 2000の組み合わせは通常の使い方ではないようです。

>Excel 2013で文字は黒の背景に草色1色で表示され、色の区別が見えません。
表現が分かり難いので確認したいのですが、セルの背景が黒でセルに入力された文字の色が草色(黄緑)と言うことでしょうか?
初期状態ではセルの背景は白でセルの文字は黒です。
無意識の操作で変更されたとしか考えようがありません。
セルの背景と文字の色は自由に変更できますので変更してください。(添付画像参照)

対象のパソコンの購入時期が1年以内であれば購入店またはメーカーのサービスステーションで初期の状態にして貰うと良いでしょう。
「Excel 2013で文字色を表示するに」の回答画像3

この回答への補足

bunjii さま、ご教示ありがとうございます。

Excelで「背景の色」と「文字の色」をいろいろ変えてみても表示されるのは黒の背景に薄緑の色が表示されるだけです。
 またWordでは「白色の文書」の書式で開くと黒一色のページが現れます。ここで文字色を変更しても入力した文字はやはり薄緑です。
 これからみると、画面上に見えるのは指定した文字色に関係ない表示になっているのかもしれません。

• 0

3.1ですか。

Microsoft社の動作保証外のOSのようですので諦めるというのも選択肢にあります。
動いたというだけで満足することはできませんか。

おそらく質問者さん以外にWindows3.1にExcel2013をインストールしている人はいないと思います。
(いたとしても非常に数が少なく、ここで回答が得られる可能性は非常に低い)

Windows「8.1」にインストールしたの間違いのような気もしますけど・・・。
その場合、画面の設定でハイコントラストになっているだけと思うんですけどねえ。

この回答への補足

Cupper-2さま、ご教示ありがとうございます。
私が使っているPCはNECのOffice 2013プリインストール版です。NEC独特の方式を使っているのでしょうか?

• 0

え、背景は黒ですか。

私は今日インストールしたばかりですが白ですよ。白では見にくいので薄い灰色/濃い灰色に変更できます。取りあえずはその解説ですが

=>http://kokodane.com/2013_kiso03.htm

この回答への補足

jugemu_chosuke さま、ご教示ありがとうございます。
教えていただいたサイトの説明に従って変更を試みましたが、なぜか結果に反映されません。操作が間違っているのかもしれません。

• 0