アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会う口実に手作りお菓子をもっていくというのはアリでしょうか?


私は女子大生で、今八歳上の社会人男性のことが気になっています。
彼とは出会ってから今までに二度二人で食事したことがあります。(期間は空いていますが、どちらも彼からのお誘いです)
食事の際、いつも映画に行こうなど、次も会いたいような話を彼からしてくるのですが、いざ私が、休日遊びに行かないかと誘うと、ちょうど彼の忙しい時期で(前回は12月に誘いました)予定があわずかないませんでした。

そして先日食事したあとも同じように誘ってみたのですが、彼は銀行員(営業)で、今の時期は忙しいらしく、三、四月は休日全部出勤で、五月なら大丈夫と言われました。前回も誘ったのにダメだったので、正直ショックで、返事を返すのが、二日ばかり遅れてしまい、そのあと、「じゃあ平日も忙しいですよね?」と軽いニュアンスで聞いてみたのですが、返事がありませんでした。

五月まで待ってみようかなと思ったのですが、ある理由で、イチゴが大量に手元にあり、イチゴのデザートを作ったりしているのですが、彼と会う口実にどうかなと思っているのですが、いかがでしょうか?仕事帰りに渡すだけなら、さほど迷惑ではないのではないかと思ったのですが…。あわよくば彼から食事ぐらいは誘ってくれるのでは…と期待してしまうのですが、いかがですか?

それとも恋人でない今の段階で、手作りのお菓子をあげることはやはりよくないですか?
やはり五月になるまで待ってみるべきですか?

男性、女性いろいろな人のアドバイスがほしいです。また、お菓子をあげたことがある、あるいはもらったことがある方の経験談などでもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして、


手作りのお菓子は差し上げない方が
良いんじゃないかな?と思います。

先日、たまたま耳にした話なんですが
20代の友人の息子さんは彼女から手作りのお菓子を
いただいたにも関わらず、食べたがらなかったとか…
手作りは気持ちが悪いそうです( ̄▽ ̄;
私の息子は全く気にしないタイプなので
驚きました(*_*)

勤務先にも他人?の手作りが苦手な男性がいます。
奥さんと母親ならOKだけど義理のお母さんのは苦手だとか…

どれくらいの割合でそんな人がいるのか?
分かりませんが…
せっかく頑張って作ったのに
そういう男性だったら残念(>_<)でしょ?

何かの機会に軽く
『手作りとか大丈夫な方ですか?』
と聞いておいた方が良いかな?と思いました。

私も手作りお菓子に凝ったことがあって
よく人様に差し上げてたので…

最近、そういう情報を知って驚きました。

色んな方がいらっしゃるから
人付き合いって本当に難しいですね。

質問にはありませんが
その男性の事は少し放置しておく方が良いのでは?

どんなに忙しくても気になる女性と会う時間は作りますよ。

仕事が忙しいからは『言い訳』じゃないかな?

彼には
『お仕事お忙しいようなので、
暇になったらまた、食事にでも誘ってください。
首をなが~くして待ってまぁ~す』
って感じで接しておいて
かる~く周りを見渡してみたり
コンパに参加したり視野を広げてみては?

質問もされてないのに
いらんことを…

スミマセン(+_+)
    • good
    • 1

美人で可愛い子からもらうお菓子は嬉しいです。



どうでもいい子からもらうお菓子やメールはどうでもいいです。

友達くらいにはなってる子からもらうお菓子は、
「こんな面もあるんだな」「へー」てな感じです。
    • good
    • 0

忙しい時って仕事が終わったら早く家に帰ってのんびりしたいと思ってたよ。


お菓子なんか食べたかったら自分で買うから俺を休ませろって感じだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
休日も出勤しなければならないほど働いていれば、早く家に帰ってのんびりしたいだろうなと私も思ってはいたのですが、私の友人に相談したところ、自分からアタックしなくちゃダメとも言われていたので、迷ってしまっていました。

でも回答者様の率直なご意見を聞けて、ほぼ答えが出そうです。ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/23 00:19

疑問に思われると引かれる恐れがあるので、



「試作品なんですがご意見を下さい」
と言って、中3日空けて、繰り返します。

反応が良くなれば、料理を食べさせましょう。

とにかく警戒されてはならないので、
母親が子に言うように、何気なく言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。母親が子に言うようにですか(笑)!
今のところあげない方向に気持ち傾いていますが、いつかそのような機会があれば、回答者様のアドバイスを参考に頑張ってみます!

お礼日時:2014/03/23 00:16

私は逆を経験しました。

 私:女  手作りのお菓子をくれたのが男性


男性は気になる女性には自分からアタックすると思います。些細な事でも。
どれだけ時間が取れなくても、ちょっとでもいいから会おうとすると思います。 (またはメールなり電話なりをする。)


私は既婚なのでこの男性と会うのを避けていました。

そしたら 言われました。 お菓子作ったから、明日の朝仕事行く前に会える? と。

家が近いので試しに はい と言ってみたら 朝の6時でも お菓子持ってやってきましたよ。

別の日にも言われました。 キッシュ作ったから明日会える? と。。 しょっちゅう言われたような気がします。


こういうの自分では 作ったから”ついでにあげるよ”  みたいな軽い感じを装って言っているのかもしれませんが、される方にしてみたら、ばればれです。 なので止めた方がいいです。

あと、もう1点。 私は  お菓子作ったから会おうよ。 と何度も言われて思った事があります。

”私は お菓子に釣られて  または お菓子ほしさに会う 子供なんかじゃない! バカにしてるのか!”と。。



私だったら、その男性は放って置きます。  だって5月ってまだ2ヶ月くらいありますよ!?  他の人と遊びます。

そうこうしている内に不思議なモンですが その男性はあなたの事が気になってくると思います。 あれ あの子 あんなに僕に夢中だったのに  どうしたのかな   何て。。    


女が追っかけなきゃ会ってもくれない様な男 私ならお断りです。

男は好きな女を追っかけるのがすきなんですよ。  逆に女に追われると逃げ出します。

   


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございました。

回答者様のような逆パターンがあったとは…。ちょっとびっくりしました(笑)

そうですね。少し期間をおいてみて、相手の様子を見てみるのも一理ありますね。
私自身も相手が年上で、まだ数回しかあっていない間柄なので、自分からいくにしても、もうちょっとよく知ってからがいいと考えていたので、ちょうどいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/23 00:14

仕事がえりにわたすだけのつもりならよいとおもいますが、食事とはすこし



むしがいいともおもえます。時間がないならお茶をのむくらいしかできない
のではないでしょうか。

あと、お菓子はあまりにも簡単なものだとてづくりであげる意味があまりな
いようなきがしますが大丈夫ですか?

下心なくあげるなら、そしてプロ級なら決していやがられることはないとお
もいますが見返りは求めないのが原則かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。もちろんプロ級というわけではなく、そういった意味でも少し抵抗があったので、今回はやめるべきかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!