電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通り、Facebookのいいねボタンが、iphone3Gで機能しないのですが、iphoneをお使いの皆さんは如何でしょうか?

機種が古いから使えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

HTML5に対応しているのはiOS5のSafariからです。

iPhone3GだとiOSは4.2.1が最後ですので検証するまでもないでしょう。
因みにiOS4.2.1内蔵のSafariは5.0.2で、WebレンダリングエンジンであるWebKitのバージョンは533.17.9ですので、対応の詳細を知りたければWebKitのソースコード変移やブログから辿ることも可能です。
http://www.webkit.org/blog/

iOSはWebを閲覧するだけでOSを乗っ取れるセキュリティーホールがWebKitに度々見つかっています。
そしてサポートが切れた古いiOSは検証も中止されていてリスクがあるので、iOS内蔵WebKitを使わない新しいWebKitを使用した他のブラウザーを探して使用する事をせめてするべきです。
今時は普通のサイトを書き換えて隠しフレームを埋め込み、ブラウザー/OS乗っ取りコードへと誘導することが頻繁に行われていますから。

ところでiPhone4の中古は1万円を切っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iphoneの表示確認は、せめてiphone4以降で検証するべきですね。
ヤフオクで8000円くらいでiphone4が出回っているのを見たのですが、その出資も厳しいものでして・・・

機種が古いからというよりブラウザーが対応しているWebの規格が古いからだと思われます。

他のブラウザーを試すか、Facebookに不具合を報告してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

静的なHTMLに、HTML5で埋め込んでみたり、iflameで埋め込んでみたり、WordPressで埋め込んでみたりと色々検証しましたが、どうやらiphone3Gのsafariでは正常に動作しない様です。

android2.3では正常に作動していました。

iphone4以降の実機を手に入れないと検証出来ないのが辛いです・・・