アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい四文字熟語を作ってください。

「世界に一つだけの」四文字熟語を考え出してください。
その意味の説明もお願いします。

深~い教えを含むもの、奇想天外なもの、パロディー的なもの…
などなど、何でも歓迎いたします!

A 回答 (7件)

『夢幻刹那』



意味は夢や幻は一瞬で消えてしまうという意味です。
これを考えたついたのは、私が良い夢を見ていた時に目覚まし時計の音で起こされてしまい、一気に現実に引き戻された時です。当時、数日前に大好きだった飼い猫が天国にいてしまい、ただただ悲しかったです。でもそんな時に生きている頃のその飼い猫の夢を見ました。すぐに夢は終わってしまったけれどなんだかとても優しい気持ちになりました。
楽しいことをやっている時ほど、時間は早々と過ぎ去ってしまいます。夢や幻もすぐに終わってしまうけど、だからこそ記憶に残るのではないでしょうか。
夢幻刹那…四字熟語としてどうでしょうか?

この回答への補足

phoenixevil 様はじめ、もっとBAをさしあげたかったです。この点がちょっと心残りです。

皆様、素晴らしいご回答をありがとうございました。

補足日時:2014/03/27 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『夢幻刹那』、いいですねえ! 素適ですねえ!
お話も感動いたしました。

『夢幻刹那』もさることながら、
『夢幻須臾』としても仏教的な香りがありますね。

哀しくも美しい新語をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 13:11

他傷自傷



意味。
他人を傷つける事は自分自身をも傷つける事。倍返しどころか百倍返しで返ってくる。
怖っ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「他傷自傷」、なるほど、そうですね。

→ 文章化すれば、こういうことですね。
「他傷が自傷すること多少ならず、
自乗以上に自傷するということ、これ必定!」
(ちょっと、こねくり過ぎましたか。)

お礼日時:2014/03/26 08:49

>「世界に一つだけの」四文字熟語




  「世界唯一」

  (意味:そのまんま)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「世界唯一」、なるほど、
文字通り「世界でただ1つ」ですね。

確かに、「そのまんま」ですね。
でも、どっかビミョー…。

私の言い方もまずかったかも
知れません…???

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 22:13

強孤弱群



強い者は孤高の存在になる。

弱い者ほど群れるという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「強孤弱群」、なるほど、恐れ入りました!

戦国時代に大いに膾炙されていてもおかしく
ないような、新造語とは思えないような堂々たる
四文字語ですね。

素晴らしいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 14:37

「英字劇場」…早くなくなってほしいもの、悪事は自分に降りかかる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、このサイト、このカテでのお話ですね。

一般論的に言うとすれば…、
「奸計自縛」とか「悪意己帰」といった感じでしょうか。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 09:53

「掘処湧泉」


自分が立っている所を掘れば、やがて泉が湧くことを表わします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答をくださり、ありがとうございます。

「掘処湧泉」、いいですねえ!
「自分が立っている所を掘れば、やがて泉が湧く」

=「隣りのバラは赤いかもしれないが、うちのバラだって
丹精こめて育てれば、もっと赤くなる」などなど、

幅広い、深遠な意味を込めた解釈もできそうですね。
美しい新語をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 09:12

怠惰野郎



意味:ニート
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答をありがとうございました。

ちょっと気の毒な感じもしますので、
「タイダヤロ?」と読ませていただきます。
――「いえいえ、このご時世ですから…。」

お礼日時:2014/03/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!