プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
 15GBのを97%まで使ってしまいました。
 アップルのホームページで調べたりしましたが、同じような質問がない、という
 ところで終わってしまいました。

 使用しているのは
  Mac OS X , MacBook Pro , サイズ15インチ、
  バージョン10、6、8、 プロセッサ2、4GHz lntel Core i5
メモリ4GB 1067 MHzPDR3

このマックについてという所から書き出したのですが、ココではメモリ4GBとあります。
 パソコン画面したに小さく出る表示は、(14、63GB 97% 15GB使用中)
 と出ます。

 何処をどんな作業をしたら良いのでしょうか
 または何かアップグレードの為に何かを購入して、入れると良いのでしょうか。

 アップルは、教室も無いし、購入後数年経つと購入したアップルストアに行っても
 受け付けてもらえません。

A 回答 (7件)

私は 2006 年製の MacBook OSX10.6.8 を使っていますが、私の MacBook による図で説明します。



先ず、下図 (1) のように Menu Bar の「移動」から引っ張った Window 内にある「 ユーティリティ」を選択します。

開いた Window 内にある「ディスクユーティリティ.app」を起動します。

すると、下図 (2) のような Window が開きます。

その Window 左側に HDD (Hard Disk Drive) の Icon をした『幾つかの』Disk が現われませんか?

下図、私の MacBook では 32GB の SSD (Solid State Disk) を 2 つの Partition に分けていますので、SSD 項目の中に Disk 0 を含む 3 つの Disk が見えています。……左側一番下の Icon は DVD Player です。

通常 SSD 項目には Disk 0 を含めて 2 つしか項目が出ない筈なのですが Partition を切っていると Partition の数だけ項目が増えます。

他の回答者さん達の御指摘通り Parition を切っていない SSD であれば 32GB または 64GB の容量がある筈なのですが、おそらく、御質問者さんの MacBook Pro は 32GB SSD を単純に 16GB + 16GB の 2 つの Partition に分けてしまっているのだろうと思います。……Partition を切るとその構造設定 Data などにも容量を消費しますので 32GB SSD は 16GB + 16GB にはならず、15.8GB + 15.8GB といったように 1 つの Disk 容量が 15GB 台になります。

因みに私は 32GB SSD を 30.12GB と 1.42GB の 2 Partition に分けており、合計容量は 30.12 + 1.42=31.54GB になっています。


さて、対処法ですが、先ず MacBook に接続可能な USB (Universal Serial Bus) 接続外付け HDD (Hard Disk Drive) を御購入ください。

高価なものである必要はありません。

http://allabout.co.jp/gm/gc/439696/

に「外付け HDD の選び方」みたいな解説がありますが、Maintenance 及び Data 一時退避用として用いる初めての外付け HDD では

http://kakaku.com/item/K0000598893/

のような安価なものでも充分です。


USB 接続外付け HDD を接続したら、上記「ディスクユーティリティ.app」で USB 接続外付け HDD を「MacOS 拡張 (ジャーナリング)」で Format し、2 つの Partition に分けます。

Parition 容量は丁度半分でも構いません……60GB HDD ならば 30GB + 30GB でも構いません。


次に

http://www.bombich.com/download.html

より CCC (Carbon Copy Cloner) Ver3.5.4 を Download してください。

CCC を起動して MacBook Pro 内の全 Data を USB 接続外付け HDD に Clone Backup します。

おそらく、MacBook Pro 内にはもう 1 つの Parition もある筈ですので、その Partition も USB 接続外付け HDD に作ったもう 1 つの Parition に Clone Backup します。……注意:1 つ目の Partition に 2 つ目の Data を上書きしないこと!

2 Partition の Image Backup が済んだら Apple Menu の「システム環境設定」を選び、開いた Window 内にある「起動ディスク」を選んで、起動先を USB 接続外部 HDD にして再起動してください。

再起動したら「ディスクユーティリティ」で MacBoo Pro 内 SSD を Format し直し、Parition も 1 つに戻します。

これで MacBook Pro の SSD は 15GB ではなく 32GB に戻った筈です。……ただし、Format されたばかりで何も入っていない状態ですので、現在起動している USB 接続外付け HDD より CCC で再度 MacBook Pro 内蔵 SSD に向かって Image Backup をしてやる必要があります。

Image Backup が済み「システム環境設定~起動ディスク」で MacBook Pro より再起動したら MacBook Pro は 32GB SSD を 15GB 使用している状態になり、17GB の空き容量が生まれている筈です。


但し『MacBook Pro の上手な使い方』としては、上記のような「 2 つの Parition を 1 つに戻す」ことはせず「書類 Folder」の中味を 15GB ある筈の「もう 1 つの Parition」に『移動 (Copy ではない)』し、iTunes や iPhoto などの Library ももう 1 つの 15GB Partition に割り当てる」ことを御勧めします。

或いは「もう 1 つの Parition に TimeMachine を割り当て、上記 Data 類は外付け HDD に割り当てる」のも手です。……私は Time Machine も Data 類も外付け HDD に割り当てていますが……。

こうしておくと、万が一 MacBook Pro が起動できない状態に陥っても Data 類は外部に退避させていますので Data の被害は皆無ですし、CCC の Clone Backup から OSX10.6.8 の復旧を短時間で行えます。

また Time Machine を使っていれば 1 時間前に編集していた Data を誤って消去しても戻せますし、誤って Software を Update しても Update する前の状態に戻すことができます。

素敵な Mac LIfe を(^_^)/
「アップルパソコのGBをグレードアップした」の回答画像7

この回答への補足

どのようなご指導を頂けたのかコレからですが
こんなに確り応えて頂いて、恐縮です。

補足日時:2014/03/30 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外ずけハードデスクを購入してみました。
USB対応3、0対応.2、0TBというものです。
詳しくアンサー頂きましたので印刷してじっくりやってみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2014/03/30 17:00

>パソコン画面したに小さく出る表示は、(14、63GB 97% 15GB使用中)


 と出ます。

私も MacBook Proを10,6.8で使っていますが、そういう「何%使用中」などという表示は出ませんね。
内蔵HDDやSSDで15GBなどという小さい容量はありえませんし、メモリーも4GBなのですから、それはさしているUSBメモリーなどの容量では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分あなた様のはまだ容量があるから警告が
出てきていないのだと思います。

容量が少なくなると前もって警告してくれてるのですが、
対応がわからなくて右往左往しています。

お礼日時:2014/03/30 17:03

>パソコン画面したに小さく出る表示は、(14、63GB 97% 15GB使用中)と出ます。



これは何のソフトの画面でしょうか?
GBってグラフィックボードの事かと思ったら違うようだし、内蔵ストレージ(ハードディスク等)で15GBなんて容量は聞いた事が無いし。
メインメモリーかと思えば搭載メモリーは4GBだしで、何なのかがハッキリしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと表現出来ないくらいのレベルなので
すみません。

お礼日時:2014/03/30 17:04

あっ、内蔵HDにパーティション切ってあるのかも。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
とか
http://d.hatena.ne.jp/deepskyblue/20090902/p1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく見てみます。
開く先をご案内して下さったので
探しまわらずにすみます。
有難うございます。
少しずつ仕組みがわかってきたような気がします。

お礼日時:2014/03/30 17:06

仕様からするとMid2010みたいだけど


メモリーは4Gで最大8Gだし
HDは320か500
SSDは128か256
なので・・・・?

USBメモリーとかを挿していてその容量とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HD,SSD,ソレはナニを示しているのかわかりません。

デモわからない事をコレをきっかけに調べてみます。

パソコンは果てしない道のりのような気がします。

お礼日時:2014/03/30 17:08

>15GBのを97%まで使ってしまいました。



なんか、何をしたいのか分からないのですが(^_^;)
のなに?

15に近い数字だと、メインメモリーの容量が16ギガバイトなので、おそらくこれじゃ無いかと思うのですけれどね。
おまけに、15インチモデルと言うことだし。
いくら機械に疎くとも、いつ買ったのかぐらいは書けるでしょう。
是非とも書いてください。
年式によっては、仕様が大きく異なる場合があるので。

さて、16ギガのメインメモリーの場合だと諦めてください。
メモリー用のスロット、2つ有り、そのどちらとも埋まった状態ですから、これ以上メモリーが増設できません。

あと、4Gでもほとんどメモリーを圧迫していないので、あなたがどういう環境でそういったことになったのか興味があります。
どういった操作をしてそうなったのか、書いてもらえませんか?

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1270?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2010年7月に購入しました。
思い当たるのはズット、海外に住む娘からほぼ毎日のように孫の写真を
動画も含めて送ってもらっていました。

昨日ヤット、95%まで空きを作った所です。
しどろもどろに何とか聞きかじった事をしてみただけです。
今から本格的に、容量を創ります。
有難うございました。

お礼日時:2014/03/30 17:14

まあそれがアップルなので。

弄り回すものでは無いのです。家電なのです。冷蔵庫が古くなったから省エネにしたいから中身を最新に替えたいというのと同じなのです。
だって中身はハード込みでブラックボックスなのです。なんでも動くWINとは違うのです。古くなったら買い替える。これが基本なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままでは買い替えても、わからない事ばかりのままです。
アンサーの方々のfご意見を丁寧に拾って行って
たどり着きたいと思います。

確かに家電ではあります。
しかし,かといって使い捨てるには努力が足りないので頑張ってみます。

有難うございます。

お礼日時:2014/03/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!