プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年間好きだった先生が異動することになりました、
私は新高三になります。
一年のときに授業をもってもらっていたのですが
意識し過ぎてまともに話したりもできず
無愛想な生徒と映っていたと思います、

私は一年のときに友達関係で悩み
学校にいくのが毎日嫌でたまりませんでした。
でも、先生の授業を受ける度に頑張ろうと思え
一年間頑張れました。バレンタインも渡してお返しももらえました。
二年生では同じ学年にはいるものの授業はなくなってしまいましたが
先生の存在は私の心の支えのようになっており
親しくはありませんが、大好きでした。
今年もバレンタインを渡すことができ、
先生はくれた子みんなにお返しをする人で
私もホワイトデーを楽しみにしていたのですが
ホワイトデー当日に胃腸炎になり
四日ほど休んでしまい、もらえませんでした。
友達に私はいるかと聞きにきてくれていたそうなのですが。

修了式の日に復活し、友達と一緒に
図々しいかなと思いながらもお返しくださいっと
言ったら、『おお!そうか!休んでたもんな!』
私はいつでもいいので!と言ってそこから
いつとりに行けばいいのだろうと思いながら
春休みに入り、昨日から三日間補習があります。

昨日と今日職員室に行ったらいなくて
もう諦めようかなと思っています。

離任式の日に、クラスマッチで撮った
ツーショットなのですが
写真を渡すのと一緒にお手紙を渡そうと思うのですが
気持ちは伝えるつもりはなく
感謝の言葉を添えようと思うのですが
親しくもない生徒でしかもツーショットの写真
と手紙をもらったら
迷惑でしょうか?
できれば先生とメールなどで繋がりを
つくりたいともおもうのですが。

やはり迷惑でしょうか。

A 回答 (3件)

全然迷惑じゃない。


むしろ、
悩まずに今考えているように動いてみる。
それは大事な事。
貴方の今年(これから)1年にとっても大事な事。
感謝の手紙は丁寧にしたためれば良い。
そして、
これからも進路に悩んだり、
不安になった時には是非相談に乗ってください。
そこまで伝えて良いよ。
何がどこまで出来るか?
それは勿論先生の事情もあるから分からない。
でも、
一度は受け持った生徒(貴方)から頼られる事。
それは先生だって意気に感じるんだよ。
そして、
実際に頼る事があるかどうか?は別にしても。
そういう風に伝えておいた事が、
離れた後の貴方の心の「拠り所」になるんだよ。
困った時には先生に連絡してみようと思える。
そして、
悩んでしまっている時に、
あ、今の自分のままでは先生に顔見せ出来ないな・・・
(⇒先生の為にももっと頑張ろう、踏ん張ろう)。
先生の存在が、
悩みやすい自分を守る大事な足元にもなる。
悩み多き日々があるからこそ、
対先生に関しては悩まない。
それが貴方の大事な大事なテーマなんだよ。
既に今の時点でも、
貴方は先生から沢山良いものを与えて貰っている。
既に「得て」いるんだよ。
まずその自覚ね?
その上で、
先生からどう見えていたか?では無くて、
私にとっては本当に大切な存在で、
先生との出会いに感謝しているんだ、と。
それを、
貴方の言葉で丁寧に伝えればいいんだよ。
伝える事が出来ただけでも、
貴方の心の風通しって変わるよ?
写真と手紙で良いじゃない?
個人情報は分からない。
でも、
貴方のアドレスはアドレスとして、
手紙に添えて渡せばいい。
使い方(活かし方)は先生に任せる。
アドレスを書いておけば、
先生「から」貴方に連絡する事も出来る。
もし個人情報までは必要無いとしても、
先生も使う使わないを選ぶ事が出来る。
先生は、
貴方に限らず、
他の生徒さんにもアドレス云々は教えていないかもしれない。
迷惑だと思うなら、
最初から繋がる事前提では無くて、
あくまで先生にも選んでもらえる状態で渡してみればいい。
そうすれば迷惑にはならない。
貴方も、
アドレスを書いて渡したからと言って、
次の日から新着メール確認の連打をしない事。
手紙を渡せた時点で、優しく深呼吸出来る貴方が大事。
あまり考えている時間も無い筈。
考え過ぎる(悩み過ぎる)自分を変えたい。
貴方は、
改めてそう思っている訳でしょ?
だったら、
素直に先生に対しては動いてみればいいんだよ。
大切にしてみて☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

素直に動けるかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 17:36

いいことじゃないですか!


質問者さんが思っているようにしたらいい。

ただ、一点だけ。

>できれば先生とメールなどで繋がりを
つくりたいともおもうのですが。

これはいけません。理由は言うまでもないので申し上げません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、ダメなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 17:33

ぜんぜんかまいませんよ,それが恋と云うものなのです。

今何もしなければ,生涯後悔します。
めいわけであろうと,なかろうと,やってみなくちゃ分からないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが恋というものなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A