プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生初の「萌え」はいつ、何のキャラクターにでしたか?
オタクの人もそうで無い人も教えて下さい。よろしくお願いします。

ちなみに、私はドラえもん のび太と鉄人兵団のリルルだと思います。
当時私は小学4年くらいだったと思います。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/218667/m0u/ …
もえ【×萌え】 提供元:「デジタル大辞泉」

A 回答 (9件)

ガンダムWのデュオ・マクスウェルです。

当時幼稚園でした。

それから健やかに育ち、数多の漫画・アニメ・ゲームキャラに出会ってきましたが、彼には人生初の初恋と言っても過言ではない「萌え」を感じました。
つかみどころなく飄々としながらも心が強いところ、作中で貧乏くじを引かされまくる残念さ、重い使命や過去があるにも関わらず笑顔でいるところ、全部が彼の魅力です。当時は無意識のうちに感じていたんだと思います。

今もアニメなど見てても魅力的なキャラはたくさんいますが、私にとって一番のヒーローはやっぱり彼ですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デュオ・マクスウェルさんかっこいいですね。
ガンダムは見たことが無いので知りませんでした。

幼稚園のときにそのキャラクターの魅力を感じ、今もヒーローとのことで、運命的な出会いですね。

『千と千尋の神隠し』のハクです。

小学6年生のときですが、かっこよすぎて何ヵ月も頭から離れませんでした。
映画館で見たハクを思い出してぼーっとしていたら、友達に、「恋に悩んでるの?」と言われてしまったほどです。
    • 0
この回答へのお礼

年頃な感じですね。
ハクは不思議な力を持ち、千尋を助けてくれるのでかっこいいですね。

スミマセン、No2ですがお礼文の勘違いに萌えました。

一応補足させていただきます。

>ダイビングを繰り返していたからと言うことで、制作者も凝っていたのですね。

ダイビングじゃなくて「ダビング」ですw ビデオテープでのダビングを繰り返したため、色がおかしくなったという意味です♪
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがようございます。

間違えてしまい申し訳ありません。
(ビデオテープの)ダビングをダイビングと読み間違えていました。
ダイビングによる服の色あせを再現しているわけではないのですね。
ナウシカだけあって、ダイビング何度もするなんていやあ活発なんだなあと思っていました。

ビデオテープ時代での事情だったのですね。

#5さんではありませんが、私は「萌え」の元祖は、吾妻ひでお先生のキャラクターだと思っております。

で、私の人生初の「萌え」は、やはり吾妻ひでお先生の漫画「エイト・ビート」のキャラクター、「メチル・アルコール」ちゃんですね。小学生の頃でしたが、結構印象に残っております。
    • 0
この回答へのお礼

可愛らしいのにこの人はメチル警部なんですね。
豊かな髪と黒縁眼鏡が似合っていると思いました。

4才くらいのころに見た、昆虫を紹介する教育番組の蝶々です。

昆虫は例えばカブトムシひとつでも様々な種類がいるではないですか。

そのためその番組は、カブトムシだとか蝶々だとかを擬人化したようなキャラがおり、擬人化の元となる昆虫の紹介を擬人化キャラが行っていたわけです。

そして、あるとき特殊な蝶々の紹介がありました。
それは幼虫のときはアリを騙し、アリに世話をさせるという蝶でした。

しかし成虫になるともうアリを騙すことはできなくなり、アリに襲われてしまいます。

そしたら、可愛らしい女の子の蝶のキャラが、「ごめんなさい!もう騙したりしません!お願いします許して下さい!」と、懇願したのです。

キャラとはいえ、可愛らしい女の子が、今にも泣きそうな声で、そう言ったのです。

...不思議な気持ちになり、しばらく布団にくるまっていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

なにか不思議な萌えですね。
もしかして制作側は狙ってその場面を作っていたのでしょうか。
児童を対象とした物に夢中になる大人を大きいお友達と言うそうですが、大きいお友達も見ていそうですね。

あまり源流に近いところは覚えていませんが、

多分、「おちゃめ神物語コロコロポロン」のポロンです。
当時は小1くらいだと思いますが、いろいろと
エロい要素が入っていたので、印象に残ってます。

物心ついてからは、「ダーティペア」のユリとケイの
お姉さん(当時は年上だった…)二人でしょうか。

「萌え」という言葉が流行り出してからは、「苺ましまろ」。

あと、ガンダムを初めて観た頃から、「ジム萌え」です。
    • 0
この回答へのお礼

おちゃめ神物語コロコロポロンのポロンですか。
小さいくて愛らしいですね。うーん。私は世代が違うのですが、どこかで見たことがあるような気がします。

ダーティペアのユリとケイはセクシーな画像ですね。
もしかして、強いお姉さんなのでしょうか。
本編を見てみたい気がします。
話は逸れますが、強そうなお姉さんと言えば、指極星というゲームのシリウス・セン・エトワールフィクスが好きだった時期があります。
男性的な言葉遣いをし、名探偵コナンの声で知られる高山みなみさんが声を当てていました。
強そうなお姉さんって結構おたく向けのような気がします。

苺ましまろも可愛いですね。
女ばかりなのは結構潔いです。

幼稚園の頃見たジャングル大帝のレオのたくましく育った姿に惚れました。

かっこいいー。

大体子供番組といったら子供騙しの音楽と効果音なのに、ジャングル大帝は音楽もストーリーも壮大。

これが外国では「Kimba the White Lion」になっていて歌がまた陳腐。がっかりしました。

「ライオン・キング」が出た際ディズニーのお偉方が「Kimba the White Lion」は聞いたことも見たこともないと全面否定していてアメリカ社会のしゃあしゃあと付く嘘を目の当たりにしたと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ジャングル大帝レオですか。
そういえば私もレオちゃん好きだったような気がします。
外国では変に手が加えられていたのですね。
向こうの国の事情に合わせられたのでしょうか。

ジャングル大帝とライオンキングを検索してみると確かに色々言われているようです。

全く関係ありませんが「レオ」で画像検索したら妙に可愛い女性が出てきました。
家入レオさんという歌手のようです。

なるほど、リルルですか~、魔界大冒険の美夜子さんも萌えたし、エスパー魔美なんかしょっちゅうヌードになってて萌えたし、だったらまいっちんぐ真知子先生も・・・ちょっと違うかw

ナウシカが出てるので、シータにしますw パズーとの密着度に萌えました♪

未来少年コナンの、海の底に沈んだコナンに必死に空気を口移ししてくれたラナも良かったなぁ~!

ナウシカと言えば、中学生の頃「メーヴェに乗ってるときのナウシカがノーパンだ」と友達が騒いでいて、実際全国的にその都市伝説が囁かれていたようです。その真相は、ダビングを繰り返しているうちに肌の色とタイツの色の差が無くなってしまったためだそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ジブリと言えばシータも良いですね。
子どもの空想の世界のようで羨ましいです。

魔界大冒険の美夜子やエスパー魔美は忘れていました。
そう考えると藤子不二雄さんの作品って結構いい女の子キャラ出ていますね。

ナウシカがノーパンって・・・そういうことですか。
本当にノーパンだったら笑ってしまいます。
ダイビングを繰り返していたからと言うことで、制作者も凝っていたのですね。

おじさんですけど回答ごめんなさい。

萌え?というか、彼女や将来お嫁さんにしたいという感情を抱いたのは
やはり「ナウシカ」が最初ですね。 当時中学生でした。

今は娘の影響で見始めた、
「けいおん!」のメンバー全員がめんこくてしょうがないです。
    • 0
この回答へのお礼

おじさんの回答も歓迎します。

ナウシカですか。あのドレスとも戦闘服とも言いがたい姿が良いですね。
中学生と言えば異性の気になる年頃。ナウシカが実在しなくて残念です。
けいおんのメンバーも可愛いですよね。アニメを見たことがあります。