プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の主婦ですが、職業訓練の「広告デザインクリエイター科」の面接を受けたいと
思っています。

ハローワークで相談したところ対象にはなるようなのですが、「この内容での就職は
難しいですよ。時間も不規則だから男性が多い。大学卒業しても就職がなかったりもする」と
言われました。
担当の方「ダメです」とは言えないと思うので、やめたほうがいいとは言われませんでしたが・・・

内容はイラストレータ、フォトショップのマスター、DWの基礎などです。

パソコンのインストラクターをしていたことがあって、ワードエクセルは出来ますが、
デザイン系のソフトは持っていないし、触ったこともありません。

面接を受けてみて受かったら考えればいいのかもしれませんが、もし受講できることになったら
ついていけるような内容なのかなと心配しています。

それと、これまでこのような内容の職業訓練を受けられた方にお聞きしたいのですが、
年齢、性別はどんな感じだったでしょうか。

もし仮に入れたらですが、40代は浮いてしまうでしょうか・・・

A 回答 (2件)

職業訓練には行っていませんが、WEB製作会社で働いています。

職業訓練に行かれてから、面接に来られる方が数名いらっしゃいましたが、職業訓練をやられただけでは、ほぼ実務レベルには達されていませんでした。
職業訓練でやってみて、合うから専門学校に行って本格的に学んで…で、やっと就活レベルという感じです。

ただ、それはWEB製作会社での話なので、普通の企業さんで自社のWEBショップでバナーや画像加工、ちょっとした更新をして欲しい等の募集があれば、就職可能かもしれません。
又、WEB製作会社でも初心者を育てられる余裕がある大手企業でしたら、その状態でも採用される可能性があるかもしれません。

自社のサイトを更新する、という感じでしたら、会社にも寄りますが、定時で帰れて、趣味が仕事に出来て楽しいレベルだと思います。
ですが、WEB製作会社ですと、21時に帰れれば早い方、男女問わず(女性も最近は多いです)、終電、徹夜は当たり前の世界です。
又、他の回答者様もおっしゃっておられる通リ、40代では正直厳しいです(すみません)。体力勝負であるのと、20代(40代より安い給与)で、倍以上のスキルを持つ子が沢山居ますので…
30代でも実務未経験者はほぼ無理です。
又、俗にいうブラックな企業も非常に多い業界です。

なので、もし就職を考えられるのであれば、前者をターゲットにしされるのであれば、可能性は有ると思います。
やる気に水を差す回答になってしまって申し訳ないのですが、本当に好きでないと厳しい業界だと思います。
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

実際にお仕事されている方のお話しですごくわかりやすく
ありがたいです!

実は以前、ワードエクセルを職業訓練で教えていたことがあって、なんとなく内部事情もわかるので(^^ゞ
そこでやること全てが実践に使えることはないかな・・とは思っていました。

素人の趣味でビルダーでHP作ったり、Tシャツのちょっとしたデザインを頼まれたり(ワードですが)
楽しすぎて寝る時間をけずってやってました(笑)

それでフォトショップ、イラストレーターがすごく欲しくなったんですが、高額だし出来るかわからないので手が出せずにいたんです。

私がやりたいのはずばり
『普通の企業さんで自社のWEBショップでバナーや画像加工、ちょっとした更新をして欲しい』
これです!
個人経営の会社でも良いしそういう仕事に就ければいいなと思っています。
(言葉足らずの質問だったかもしれません・・)

そのためにも、フォトショップなど触ったことがあるというだけで強みになるのではと
考えています。

まずは職業訓練の面接に通らないといけませんが(^^)

大変参考になるお話しありがとうございました

WEBデザインのコースは見学した事がありますが、30代前後が多かった感じですね。

20代前半だと普通の専門学校行きますから。

40代で浮くことはないですし、普通の学校のように和気藹藹という雰囲気でもないので問題ないですよ。

あと、フォトショ・イラレの操作は難しくありません(仕上がったモノがイマイチという可能性はありますが)。
 DWは、ちょっと難しいかもしれませんが、基礎なら、難しい事はやらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

フォトショ・イラレの操作は難しくないということ、教室内の様子をきいて
安心しました!

頑張ります。ありがとうございました(^^)