ショボ短歌会

春ですね。つくしを食べますか(食べましたか)。
私が小学生の頃は、春になると近所の空き地や野原につくしを取りに行き、母に夕食に出して貰っていました。
今はなかなか食べる機会がありません。

皆さんはつくしを食べますか。

A 回答 (18件中1~10件)

うーん、最近は「つくし自体が取れない」ので。



ご存知だと思いますけど、つくしは「スギナ」の幼生です。
このスギナという植物、畑の「土手」なんかにたくさん生えるのですが…コイツが結構たちが悪い。
しっかりと根を張るので、防除が難しい。
なので薬品で生えないようにするわけです。
結果的に、つくしも生えません。

なので、ご無沙汰してます。
たまに食べることがあるのは「野蒜」でしょうか?。
酢味噌和えが野性味があって美味い。
山菜が好きなので、食べる機会があれば食べたいのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 23:15

食べます!卵とじにして食べるのが好きです。


otaku-kentaさんと同様、小学生の頃は近所の野原や農道へつくしを取りに行っていました。
家に帰ったら台所ではっぱ?の部分を取る手伝いをしていました。

懐かしいです。
天ぷらや煮びたしとかにしても美味しそうです。

つくしって、杉になるんですよね?
スギ花粉の源と思うと、食べてたら花粉症にかかりそうで若干ためらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 23:18

 食べますが、残念ながらつくしその物を見る機会も減りましたね。



 それと犬の散歩道だと、衛生的に不安なので採りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 23:15

今年はまだですが、毎年友人が沢山ツクシを届けてくれます。



テーブルの上に山になったツクシのハカマを夫婦二人で黙々と取り、長いものは二つに切ります。

一度さっと洗い、さらに灰汁を抜いてから、カツオと梅干で、やや大目のお醤油を使って佃煮にします。

出来上がる頃には驚くほど量は減ってしまいますが、

酸味のある、とても素朴でおいしい佃煮に仕上がります。

お酒によし、温かいご飯にもお茶漬けにもバッチグーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 23:14

私も小学校の通学路に生えていたのでよく採っていました



が、上手く佃煮にすることができなくて、食べられませんでした

それ以来、つくしとはご無沙汰です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 23:14

食べましたよ。


最近はコンクリートとアスファルトばかりで山菜系の植物をほんとに見かけなくなりましたね。
まあ探すのはわかりますが人の土地(しかも耕した畑の敷地)に勝手に入り込んで取っていく連中は勘弁してほしいんですが…
不法侵入とか窃盗ですよね、あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 23:13

子供の頃はの山に近いところに住んでいたので


よくつくし狩りにいきました。

というか、小学校に通う道すがらにたくさん
生えていましたので、
遊びながらとっては家に持ち帰ってました。

その頃は偏食もひどくて食べられませんでしたが、
今は美味しくいただいてます。

今は自宅の畑のあぜ道みたいなところにたくさん生えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 23:13

子供の頃は食べていましたが、今は食べることないですね



わざわざ買うでなし、なじみの空き地があるわけでなし。

道路沿いにもよく生えていますが
道路沿いは犬のおしっこなど危険ですので
よく知った、良い収穫場所がないと…

しかも、子供時代は季節の思い出で、摘むのが楽しかっただけで
食べるのはさほどすきではありませんでした
飽食の時代にわざわざ食べたいという気もせずに…

でも、昔のどこか薄暗い蛍光灯の下に新聞紙を広げて
ハカマ取りをしていた光景が失われていくのも
ちょっと寂しい気はします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 23:13

つくし食べたな~


春になると小学校の周りの野原に群生していて、祖母と一緒に採りましたよ。
専ら佃煮でしたが、子供の頃面白くてハカマを一生懸命取ったな、祖母は専ら佃煮にしてたけど、あの苦みが嫌だった。でも祖母が作ってくれたので我慢して食べたっけ。何本かに数本煮汁が良く染みていて噛んで甘いのがあったのが救いだった(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 23:12

勿論です。

春の楽しみです。
此れからは、山菜や、野草の季節です。
四季を忘れがちなこの頃、手間暇は掛かりますが、おいしく頂いています。
家計の助けにもなりますから。
出かける機会や、実家の田舎に行く時は、採りに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!