アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稀に男性から見たらなぜ?と思えるキャラクターが女性読者から嫌われている時があります。

例えばBLEACHの井上織姫
僕個人的にはブリーチのヒロインの中で一番好きです。
性格的にも難があるとも思えません。

織姫が尸魂界に行く際に一護にキスをしようとする場面がありましたが、結局しないで去っていってしまいました。
あれはそんなファンに対して遠慮してキスさせないようにしたのではと邪推しています。
ブリーチは女性読者が多いですから。

女性が嫌うヒロイン像とはどんな風なのでしょうか?
何が気に障るのでしょうか?

A 回答 (6件)

>女性が嫌うヒロイン像とはどんな風なのでしょうか?

何が気に障るのでしょうか?

とか言いながら、質問者の頭の中で女の嫌うヒロイン像の
イメージが最初から固まっているんだろうね。
ステレオタイプの質問者が好きな織姫みたいなヒロインは
質問者同等のステレオタイプのオタク女性が嫌いなだけ。
肉が嫌いな女も魚が嫌いな女もいる。視野をもっと広く持った方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

反駁してるようで、言ってる事があさっての方向を向いてますよ。

そもそも一般論を聞きたいんだからステレオタイプだって何の問題もない。

ましてや肉が嫌いとか魚が嫌いとか、好き嫌いの話を聞きたいわけじゃない。

その肉の何が気に入らないのかが知りたいだけ。
肉が嫌いなのは初めから分かってる。

いくら自分の視野を広く持ったところで、感性の違うものを理解するには別の人の視野を借りるしかない。
あなたが馬並みの視野を持ってたところで、鳥と同じものを見ることが出来ないのと同じ。

それに「イメージが最初から固まっている」「ステレオタイプ」「オタク女性」って言う勝手な決め付けは、ネット中に氾濫してる「在日」「〇〇厨」って言う決め付け型の誹謗中傷と同じで幼稚な言説。
客観視を解くなら、出ている情報と自分の中にあるそれに関する知識の中で相手を非難するのが定石だと思うよ。

性格は大人しくても活発でも関係無しで、

美女というよりカワイイ感じのルックス。
要所要所で男ウケしそうな
純真さ・弱い面を出し、涙を見せる。
そしてそのヒロインが男性キャラから
モテる設定だったりしたらもう…って感じじゃ
ないでしょうか。

しかし以前TVでボーイズラブの愛好者(女)が、
「女は穢れているから、男×女ではなく、
男×男を好む」ってなことを言っていたので、
ぶっちゃけヒロインの性格とか見た目以前に、
ヒロインであるということ自体が
気に食わないんじゃないかなとも思います。
もちろん男×男のボーイズラブを
好まない女性もいるでしょうが、
あの闇雲な罵倒を見ていると、
本当にどんなヒロインでも
粗を探して否定しそうな感じはしますね。

うーむ。漫画やアニメのヒロインに腹を立てる女性ってのは
「男はこういう女が好きなんだろ!?」っていう
固定観念が強く、それにより過剰に反発している
印象がありますね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ
⇒美女というよりカワイイ感じのルックス。
要所要所で男ウケしそうな
純真さ・弱い面を出し、涙を見せる。
そしてそのヒロインが男性キャラから
モテる設定

これだと少年漫画の王道ヒロイン像とも言えるような性格の様に思えるので、流石にこれを否定されては嫌うというより、いわれのない罪にも、単なる嫉妬にも思えます。

すると最後に言われている
⇒固定観念が強く
に繋がります。

自分も男性なので、想像でしかお答えできませんが、異性に対しては採点はやや甘くなり、同性に対しては採点が辛くなるという事があるという面も影響があるのではないかと。

また、異性の理想のキャラが色々盛り込みすぎている場合には、同性にとってはありえないハイスペックさがナンセンスで、鼻に付くということも…。
弱点がなさ過ぎて、完璧超人だと、もはやファンタジーという感覚に近いものがあるのではないかと。

また、自己主張の弱いくせにヒロインとしての立ち位置を明確に確保しているキャラというのも同性の視点からすると、主張の弱さが嫌味に思えたりするということもあるのではないかと想像してしまいます。

少女漫画のヒロインの多くは、明朗快活ですが、欠点も多く、主張のハッキリしているタイプのヒロインも多いので、夫唱婦随なタイプの少年漫画のヒロインは敬遠される傾向にあるのかもしれません。

また、女性の視点では、男性主人公に人気が白熱すると、作品でのヒロインが似合わない、不釣合い、適正なカップルにはなり得ないといった評価を下される場合も多く見受けられます。
これは、いわば人気沸騰している主人公には、カップルとして成立してほしくない願望の現われかもしれません。
男性向けアニメでの可憐なヒロインが、どうにも男性視点からは良い男とは思えない男性キャラとカップルになるのを面白く感じない感覚と同様のものではないかとも思いますね(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

⇒自己主張の弱いくせにヒロインとしての立ち位置を明確に確保しているキャラ

この部分は予想していなく、目からウロコの考え方だと思います。
確かに、内気と言いますか感情を押し殺すヒロインというのが嫌われる一つのポイントではあるのかもしれません。
別の言い方をすればウジウジしている感じ。

私の感じた男女差だとマクロスフロンティアで女の子はランカが好きですね。

男からすると完全にシェリルなんだが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ぼくもシェリル派です。

ありがとうございます。

これは凄くシンプルで、男が理想とする女性は女に嫌われ、女が理想とする男性は男に嫌われます(笑)。

つまり若くて童顔巨乳で、ちょっと馬鹿っぽいけど、常に男を立てて、自分は一歩身を引いた存在に徹する~要は少年青年向けの男性向け漫画アニメのヒロインの一般像です。

逆に少女漫画やレディース誌に登場するイケメン王子様は、やはり若くて高身長高収入、御曹司だけど仕事の鬼、だけど女には何故か優しくて誕生日には黙って花束を届けたり、同じ職場のセクハラオヤジにはぴしゃりと言って窘める度胸もある。ヒョロガリのくせに何故か、武器を持ったDQN軍団相手に1対5の喧嘩をしてもカスリ傷一つせずに勝つ…こんな感じなんで普通は男性の目から見て「そんなヤツ無い無い!」って感じですよね(笑)。

要約すると「同じ同性の目から見て、強力過ぎるライバルとなり、とても太刀打ち出来ない魅力に溢れたヒロイン(orヒーロー)」が登場すると、本能的に毛嫌いするのでは無かろうかと自分は推測しています。男も女も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1の方が仰っている「嫉妬」ですね。

〉若くて童顔巨乳で、ちょっと馬鹿っぽいけど、常に男を立てて、自分は一歩身を引いた存在

ここに尽きると思います。
これって多分女性の理想像ではないでうよね。
少女漫画のイケメンも同じで、異性の憧れの対象ではない相手と言うのが一つのポイントになってるのかもしれません。

ブリーチだったかは忘れましたが「お姫様のように守られてるのが当たり前なことにイラつく」というような内容のことを言った女性キャラがいたように思います。

確かに、戦闘系の作品において自分の好きなキャラが傷つくのはあまり見たくはないものです。
しかも、自分の身すら守れない存在のために無駄に傷つくのならば「しゃしゃり出てくんな」と思う人もいるかもれしません。(たとえ回復が出来るとしても)

>女性が嫌うヒロイン像とはどんな風なのでしょうか?
>何が気に障るのでしょうか?
ここら辺はいろいろとあるので一概にどうとは言えません。
単純に嫉妬の場合もあれば、女性からしたら性格が悪く見える場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お姫様のように守られてるのが当たり前なことにイラつく

この考えですと、例えばマリオのピーチ姫も女性が嫌うヒロイン像に入るのでしょうか?

嫉妬と言うのはあるでしょうね。
自分が収まりたい場所に誰かが入って欲しくない、みたいな感情。