プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の餌ではなく変わった餌を教えてください。(スイカ、とうもろこしなど)
あとその餌で何が釣れたか教えてください。
あと、チューインガム、レバーとかを釣りの餌として使ってみようと思うのですがどうですか?

A 回答 (20件中1~10件)

どんな魚を釣るのですか?



レバー何かは飲み屋で女を釣るのに宜しいかと思います。
極稀に釣れますヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな魚を釣るかは決まってません。
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/10 18:11

変わってないかもしれませんが・・・。


エビの代用餌としてアメリカザリガニを使うことがあります。大型の物はタコ釣りにカニの代わりに使います。
釣れた物
小型のアメリカザリガニ(まだ赤くない小さい子供です)
(1)アメリカザリガニ
(2)コイ
(3)なまず
(4)マゴチ
(5)クロダイ
(6)カサゴ・・・など
大型のアメリカザリガニ
(1)マダコ
ガムは形を作ってルアー(ソフトルアー)になるじゃないかと・・・。
レバーはカニが釣れますが・・・。
変わった餌ではイイダコ釣りでらっきょを使います。
普通の餌かもしれません。参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカザリガニでマゴチ、クロダイ、カサゴ、タコが釣れるんですか~知りませんでした。
<レバーはカニが釣れますが・・・。
やっぱりレバーでも釣れるんですね。
<変わった餌ではイイダコ釣りでらっきょを使います。
らっきょでタコを釣るのはなんか聞いたことあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 18:16

スイカとうもろこしなどは、クロダイ(チヌ)に使いますが、クロダイは雑食性のため、その土地土地でいろいろな餌があります。

みかんやお菓子で釣れることもあるそうで甘い物が大好物だとか。

イイダコは、ラッキョウで釣るのが一般的ですが餌の貝と間違えて来るため、白いものならなんでもつれるらしいです。ネギや豚肉の脂身などでも釣れると聞きました。

また、アミコマセのサビキにはコンドームを細かく切った物が使われます。アジやサバ、変わったところではヒメマスが釣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<みかんやお菓子で釣れることもある
みかんで釣れるのですか~意外だな~お菓子はキャラメルとかが良いのですかね~?

<白いものならなんでもつれるらしいです。
白いものだったら食べ物じゃなくても釣れるのでしょうか?

<アミコマセのサビキにはコンドームを細かく切った物が使われます。
誰が最初のそれを試したのでしょうかね~

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/10 18:21

◎楽しいご質問で、興味を持たせて頂きました。



 縦長の日本、各地には意外な餌を用いた釣りが存在する ことでしょうね。

◎小生の実経験で、ちばん意外だったのは・・・

 ●ミカンの缶詰です。詳しい場所は忘れました(30年近 く昔のことで)が、静岡県でメジナ釣りに用いてました。
 ミカンメジナと呼ばれ、近くにミカンの缶詰の工場が有 り、そのミカン含んだ工場排水が流れ込んでいて、日常 的に周辺の魚達はそれを食していた様です。

◎後、一般的なのかも知れませんが、実経験に限定すると
  
     烏賊に鮫の身肉。 鱒類に金魚。
     鯉に芋ようかん。

    思い出せるのは、このくらい・・・・でしょうか。
     
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<◎楽しいご質問で、興味を持たせて頂きました。
ありがとうございます。
<鱒類に金魚
金魚の形のルアーは鱒用なんですね。最初そのルアーを見た時は遊びで作ったのかと思ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 18:28

一般的にチヌなどは西瓜の切れ端で釣れるというのは有名な話ですね。


チヌと言うのは、雑食性の魚ゆえ、いついている場所で常食としている餌、或いはその餌と一緒にあるもの近いものなど何でも捕食してしまうようです。
私も以前、西瓜で釣れるなど半信半疑でやってみたのですが、実際に釣ったこともあります。又、以前、ルアーを引いてシーバスを狙っていたときに40センチくらいのチヌが釣れてビックリしたこともありました。

変わった餌では、以前、鳥肉(ササミ)を細かく切り
針にチョン掛けにして釣っていたところ、シマイサキが釣れたことを記憶しています。
又、古くなって腐る寸前の鮪の刺身でやはりボラが釣れた経験もあります。
どうやら匂いがキツイ(どちらかと言うと生臭い)ものを魚は、好むようですね。
そういう意味で言うならレバーなどは結構、有望かもしれません。
チューインガムに関しては、チューインガムを噛んだ後に包んでいた銀紙でハゼやボラなどが掛かってきてこともあります。但し、このチューインガムは、餌の匂いと言うよりもキラキラと光る銀紙に引き付けられたのかな?とも考えています。

釣りというのは、自然相手の遊びだけに人間の想像の及ばないようなことがえてして起こるものです。
色々と試してみるのも面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり西瓜は釣れるんですね。私はまだ試してないので今度使って見ます。
<匂いがキツイ(どちらかと言うと生臭い)ものを魚は、好むようですね。
ドリアンとかどうなんでしょうかね~?
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/10 18:38

ドジョウ→タチウオ、スズキ


大根の葉→ブダイ
ウイロ→ボラ、ウナギ
ヤドカリ→イシダイ
鳥のササミ→黒だい
フナムシ→黒だい、ブダイ
パン粉→オキアミに混ぜサビキ用
ヌカ→オキアミに混ぜサビキ用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根の葉で釣れるのですか~面白いですね~
<パン粉→オキアミに混ぜサビキ用 ヌカ→オキアミに混ぜサビキ用
普通に売られれているオキアミに混ぜるものより、パン粉、ヌカをオキアミに混ぜた方が釣果は上がるのですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 18:45

関西地方では、酒かすを練って団子状にしたもので、アイゴを釣っています。


また、子供のころの話ですが、スルメを餌にザリガニ釣りをしたり、ヨモギの葉を使ってカエル釣りをしていたことを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒かすでも釣れるのですか~知らなかった~。
私もスルメを餌にしてザリガニ釣りしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 07:57

子供のころ、うどん粉と歯磨き粉を練り合わせて川魚を釣っていました。

当時私の住んでいた地域では結構メジャーでした!クールミントガムみたいでしょ?

最近は自宅のベランダからソフトイカ燻を餌にして、電動リールで野良猫を釣っています。(ごみ置き場を荒らすから)針はつけていません!!

ブダイはほうれん草でも釣れますね!
豚の脂身をエギに巻いてイカ釣ってのも結構知られた餌?でしょうか。
ザリガニは石鯛の餌にも使えます。
あ、そうそう! 子供の頃ネコジャラシという草の穂先を小さくしてカエル釣もやりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<うどん粉と歯磨き粉を練り合わせて川魚を釣っていました。
私はうどん粉だけで川釣りをしていました。歯磨き粉を混ぜるというのは効果ありそうですね。

<電動リールで野良猫を釣っています。(ごみ置き場を荒らすから)針はつけていません!!
針をつけずにどうやって釣るのですか?

<ブダイはほうれん草でも釣れますね!
ブダイは大根の葉、ほうれん草みたいな草なら何でも良さそうですね。

<豚の脂身をエギに巻いてイカ釣ってのも結構知られた餌?でしょうか。
聞いたことあるような、ないよいうな気がします。

<ザリガニは石鯛の餌にも使えます。
石鯛にも使えるのですか~ザリガニすごいな~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 08:17

昔はタバコのフィルターでブルーギルが釣れました。


養殖のニジマスもペレットを与えているせいか、買い取り制の釣り堀でライズしてきたこともありました。
ただし怒られます。
変わったところでは、ニシン油をしみ込ませた布がマダイ釣りの特エサだとか??
エサ持ちは悪いのですが生のホタルイカも沖釣りには良いですね。
鶏のレバーと現金は万能らしいですが、私は使ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコのフィルターでも釣れるんですか~
今度試してみます。
布で真鯛が釣れるのは驚きです。
布の色は何色が良いとかあるのでしょうか?
<エサ持ちは悪いのですが生のホタルイカも沖釣りには良いですね。
生のホタルイカって売ってるの見たことないんですよね~
ボイルし奴ならよくスーパーで見るのですが…ボイルした奴でも釣れないかな~?
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/12 20:48

#8です。

 本題とは関係ないです!ごめんなさい!!

>針をつけずにどうやって釣るのですか?>
PEラインの先端に直径10センチくらいの輪を作り、そこにイカ燻をつけます。輪が広がるように2ヶ所を縛ると輪が三角形の形に広がります。
ごみ置き場にたらして、道糸に洗濯バサミを取り付け、洗濯バサミの後ろ側をリールのアクセルレバーに引っ掛けます。猫が餌をくわえて引っ張ると自動で糸巻きが始まります。猫の牙にラインが引っかかります。でも、驚いてものすごく暴れるのですぐに外れます。釣れた事は一度も有りません。ゴミをあさるのをやめてくれれば良しとしています。時合いは、ゴミ収集日の前日夜中です。近所の人がちゃんとルールを守り、夜中にゴミを出さずに、収集日の朝に出すようになれば釣れなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<#8です。 本題とは関係ないです!ごめんなさい!!
いえいえわざわざ答えてもらいありがとうございます。
あと文章面白かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!