プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月からiPhone5sをソフトバンク契約で使用し始めました。
しかし使い始めたら、ほぼ毎日午後からつながりが悪くなります(通信速度が遅い?)
午前中は動画や音楽配信がサクサク動くのですが、毎日昼過ぎから終日
まったく使えず、検索類が遅いながらになんとか使える状況です。
残り1Gになると遅くなるのは知ってましたが、毎日午後から使えなくなるのは
何か理由があるのでしょうか?(一日の使用量も決まっているのでしょうか?)
それまでは10年以上auで契約しており、ここ数年はスマホを使用していましたが
こんな事はまったくなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

一日の使用量が決まっているからです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LTEサービスは

1,3日間で1GBを超えると強制制限が掛かる場合有り。
(ドコモは日に300MB超えると制限される)
2、最終的には5GBに達した時点で128kbpsの速度に成る。
(追加は2GB当たり2500円)

ちなみにAUも同様な様です。

なので映像関係はWiFiで閲覧した方が宜しいかと。
おそらくこう言う人物が増えたので、マクドでPCを開くと
追い出されるのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マイソフトバンクから見たら、あと3.5G余裕があり通常速度となっておりました。
本日もやはり午前は絶好調で、午後からまったく動かなくなりました。
制限はかかっておりません。

使用者が多くなるため、通信帯域が混雑する為です。

混雑すれば速度は遅くなります。
車で例えた場合、朝(や夜)は、通行量が少なく、すいているのでスピードも出せます。
しかし、午後は通行量が増え、混雑(渋滞)している状態の為、遅くなるのです。

通信用の回線をシェアする為、使用者が増えれば、混雑(渋滞)します。

>一日の使用量も決まっているのでしょうか?
SB契約のiPhoneは、ありません。決まっていません。
7GBの上限まで使用した場合、以後128KBの速度制限になる為、毎日昼過ぎから・・・
とはなりません。

キャリア・場所で若干違いがありますが、アンテナの数・立地等で差が出ます。
ある場所は、ドコモが速いが、au・SBは全然ダメだったり、
SBは快適だが、ドコモは全然スピードが出ないがあります。

現状での解決方法は、使用する場所と時間をかえるしかありません。
また、近くに(コンビニ等)Wi-Fiがあれば、そちらを使用して下さい。
あとアンテナ増強か回線帯域を増やしてもらうしかありませんので気長に待つしかありません。

以上
    • 0
この回答へのお礼

「毎日昼過ぎから・・・ とはなりません。」
という事ですが、現に毎日昼過ぎから終日動かないのです。
ちなみに、翌朝からはサクサク動きます。

3日で1GB使用時または、

7GBを超えると制限がかかります。

http://www.softbank.jp/mobile/support/procedure/ …

それほど使っていないように見えて実は意外と容量をくっているものです。
マイソフトバンクから利用データ量の確認が出来ますので、調べてみるといいですよ。

また、ご利用地域によっては周りの使用者が多いほど通信速度は遅くなる傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

マイソフトバンクから見たら、あと3.5G余裕があり通常速度となっておりました。
本日もやはり午前は絶好調で、午後からまったく動かなくなりました。
制限はかかっておりません。
ちなみに営業ですので、利用場所は毎日違います。

回答でなくすみません

地域は東京ですが まったく同じ症状です。ソフトバンクのIphone5Sです。
実感としては先週ぐらいから頻繁に起こっています。 
3G、LTEのみに起こりますが、ここ7日のうち3~4日ほど極端に速度低下となります。翌日朝になるとコロッと治っています。
動画等のパケットがかさむアプリ等を起動していない日にも起こります。

目安としてスピードテストのアプリでもダウンロードスピード0.09Mbpsと程度で地図すら開けません
wi-fiは問題なく数十Mbps出ています。
iphone5S自身も再インストールして初期状態に戻しても症状変わらずでした。
My softbankにて確認しても規制はされておらずステータスは通常速度となっております

症状が出ている時ならショップに行って確認してもらおうと思っていたのですが先週の土日は終日サクサク動いていたので治ったのかなと思いきやまた症状発生です。

nonshi様の質問に便乗で申し訳ないですが解決された方、情報お願いいたします。

この回答への補足

やはり同様の方がいるのですね。
本日も午前はスムーズで、午後はマイソフトバンクを開くのに10分以上かかりました。

• 0

ソフトバンクは障害が発生していても問題なしで処理しますからね。

ソフトバンクなので仕方ないと思って使ってます。
    • 0