人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。

良くパソコンを使う仕事しています。
仕事をしている中で、色んなカタカナの単語が飛び交いますが
全然覚えられません。
聞いてもすぐに忘れてしまいます。

例えば、カスケード接続。
何についてのものなのか。
接続するのは分かるけど、カスケード?
単語を覚えていても意味はさっぱり忘れてしまいます。
でも、カスケード接続について調べたのは10回以上になると思います…

また、単語を覚えているのならまだ良いですが、
単語すら全然思い出せないこともあります。

カタカナの用語にめっぽう弱いみたいです。

何か良い対策・勉強方法はありませんか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分が大切だと思うこと!!(^^)


ただし、ここでいう「自分」とはあなたではなく、脳自身です。
 脳はとっても良く出来ていて、大切な情報は保存しますが、そうでない情報は捨てさります。いわゆる短期記憶と長期記憶。
・電話をかけるとき、電話帳を見てダイヤルし終わったらきれいさっぱり忘れている。
・一夜漬けしても翌日のテストじゃ忘れている。
・交通事故でショックを受けるとその前10分~20分間の事は思い出せない。
○九九は今でも覚えている
○酔っ払ってても家に帰れる。
○--いまはないけど---彼女の家の電話番号は今でも

 脳は、必要かそうでないかは、その記憶が呼び出される頻度と状況を自立的に判断して機械的に長期記憶にしています。
 ⇒記憶 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6 )

1) 単にその単語だけでなく、語源や関連した情報を網羅して学ぶ
2) 数十分したら、ふたたび{記憶を}使用する
3) 翌日も、その翌日も

例えば
  秋の野に 咲きたる花を
  指折り(およびをり)
  かき数ふれば
  七種(ななくさ)の花
  萩の花 尾花葛花 撫子の花
  女郎花 また藤袴
  朝貌(あさがお)の花
これをメモにしてあちこちに貼っておくなりポケットに入れる
1) 最初の一行を、覚える。
2) 数十分後にもう一度思い出してみる--見事に忘れているはず
  そこで再度覚える。
3) これを数回したら、今日はオシマイ
4) 翌日、キット忘れているので、また(1)~(3)を繰り替えす。
5) 翌日も覚えていたら、続いて二行目を、一行目も含めて二行目を(1)~(4)で覚える。
・・・
 たぶん1週間もすれば覚えちゃうので、日を空けて繰り返してみる。

「大して重要じゃない」ことですが、あなたの脳はそれが重要だと判断して、死ぬまで忘れない長期記憶に仕舞いこむ。

>自分の中でも、「大切だ!」と思っています。
>でも、全然覚えられないのです…
 自分じゃないです。(^^)・・・
 あなたの脳が大切だと思わないとダメナですよ。行くに言い聞かせても聞いてくれない。
 一夜漬けじゃだめと言うことです。
 学生時代から、自分が大事だと思うことと記憶は別物だと散々思い知らされてきたのでは(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
> 学生時代から、自分が大事だと思うことと記憶は別物だと散々思い知らされてきたのでは(笑)
全く、その通りですね(笑

やはり、繰り返し行うことが重要なのですね…大変だ…(苦笑
人に説明できるよう、頑張って覚えていきたいと思います!

お礼日時:2014/04/16 17:11

そのつど英和辞書を引いてみることをお勧めします。



install 組み込む

log in ホストコンピュータなどに認証接続すること → 日誌に記入する logとは船の航海日誌等のこと

boot コンピュータを起動する。(ブートストラップ回路が働いてCPUが初期状態から起動)  → bootstrap(ブーツのくつひも)を引っ張りあげること から(諸説あり)

compile コンピュータ言語を機械語に変換する → 編纂する、本をまとめる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
辞書を引いても忘れてしまうのですよね…
英語は余計に苦手でして。

でも、その都度調べるっていうのは重要ですよね!
コンパイルだけは異様に覚えてます(笑

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/16 17:26

調べているのは、WEB上でしょうか?


WEBで調べたことは、よほど重要でない限り翌日には忘れてしまいます。

本(辞典)を用意した方が良いです。

参考URL:http://www.saiyasu-navi.net/S7146342772K6849591. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
WEB上で調べていますが、うーん、辞書ですか。
今のところ、もともと勉強に使っていた参考書で
事足りています。
ですが、覚えないんですよね(苦笑

頑張って調べて、覚えていきたいと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/04/16 17:28

言葉の由来を調べると忘れないですね、私の場合。



カスケードは滝を意味する英単語の一つでもあり、階段上になっているところを水が流れる噴水?が近いイメージだと思います。
HUBのカスケードの場合は、階段の同じ段が1台のHUBとなり、カスケード接続された別のHUBは段違いとなる。図に書くとき階段のように上下にずらして書くことが多いのでそうなんだうな・・・と覚えました。

これは教えてもらったわけではなく、いろんな書籍や雑誌を読んでいるうちにそういう説明(滝とか噴水のほうね)をしていた本があり自分の中で具体的にイメージした結果覚えた・・・というより忘れなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
右脳で覚えると色々覚えやすいと聞いたことがあります。
右脳って確か、イメージ系統でした・・・よね?

私もbardfish様のように色々イメージしながら
勉強して忘れないようにしていきたいと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/04/16 17:30

本気で悩むならば、専門医に相談しましょう。

病気の可能性を疑い、それが否定されて初めて勉強法を考えるべきなのです。
また、他の回答者も言うように、必要だと感じていないのです。
あと、単語一つを覚えるのではなく、目的に応じて系統立てての学習が必要です。特に社会人になってからはなおさらです。ノートはとってますか? つまりはそういう手間の問題です。
最後に、俺もカスケード接続なんてヒ素しぶりに聞きましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ノートは取っていますが、その後調べるのが億劫になり調べなかったり、分かったつもりになって終わったりすることがあります。
意味を調べてメモをとっても忘れてしまったり…
やはり、繰り返し勉強するのは大事なのだと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/16 17:29

 カスケード接続というのは日本語に置き換えると「珠々つなぎ」になりますね。

多段接続なんて呼び方もあったりもしますが。

 パソコン用周辺機器のひとつでUSB-HUBがその商品例の一つです。

 似たような感じでディジーチェイン接続やマスター・スレーブ接続もあるのですが、おいおい覚えていきましょう。


 それは置いとくとして、具体的な事例に置き換えてみるとか、どういったシチュエーションで用いるのか?とか連想しながら覚えてみてはどうでしょう。

 コンピュータ・カタカナ用語辞典も流通しているので、読んでみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あー、数珠繋ぎ…聞いたことあるな…って感じですね。
ディージーチェーンとか、ドライブのマスター・スレーブ?でしたっけ?

やはり、具体例を見ないと覚えないですね!
色々見てみたいと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2014/04/16 17:12

手を動かして、そのカタカナに関係するものをいじることでしょう。


つまりは「手で覚える」こと、パソコンを自作することですね。

1.ハードをパーツで買って組み立てる
2.ソフトをインストールする
3.ネットに接続する

これらの過程で、何度かトラブルがあると思います。
それを頑張ってクリアーすることで、「ああ、これはあのとき3日間悩んで解決したことだなあ」として覚えることができます。
そして、分かるカタカナ単語を少しずつ増やしていくしかないと思います。


ちなみに、カスケード接続って、昔はLAN構成において、”ダムHUB”を使うのが主流で、かつ「カスケードは2段まで」という制約がありました。
しかし、その後、”スイッチングHUB”が主流になって、カスケード接続時の「2段まで」という制約は無くなりました。
(スイッチングHUBが新発売されたとき、晴海でのフェアーでは、”こんなに高速になりました!!”というデモをやっていました)
だから、最近では、あまり聞かない単語になった気がします。

まあ、実際にHUBやLANケーブルを接続する作業をすれば、覚えることができますよ。
最近は、家庭内LAN(家庭内乱?)を構成されるかたも多いでしょうから、自宅にてHUBのカスケード接続をする機会もあると思います。
その作業をすれば、覚えられるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手で覚えることは重要だと思っています!
でも環境が無く…(家にはタブレットとか色々…)

自宅は無線LANを使っていて
HUBも全然…使ってません(苦笑

もう少し色々勉強していきます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/04/16 17:10

身近な存在にも関わらず忘れるということは、自分の中では意外と重要視していないということ。


つまり勉強するのが問題なのではなく、意識を変えることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(時たま出てくる単語ですので)
身近な存在といえるかどうかは別として、
意識を変えることですか…

自分の中でも、「大切だ!」と思っています。
でも、全然覚えられないのです…

お礼日時:2014/04/04 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン用語の理解の仕方、覚え方

パソコンをはじめて二年も経ちますが、未だにパソコン用語が理解できたり
覚えたりということが難しくて、エラーやトラブルが起こったときに
どう説明したらいいのか、また、説明書やソフトの解説書をみても、
わからないことが所々あって不便をしています。
たとえば、HPを作ることはできますが、MBとKBのどっちが大きいかとか
さっぱりです。一応、エクスメディアというところから出ているパソコン
用語集はもっているのですが、説明自体の内容が難しいこともあって理解
しがたくなっています。もっと簡単に書いている本や、覚え方、容易に
理解できる方法があればぜひとも教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

「コンピューター、インターネット関係 相互リンク」
http://www.lares.dti.ne.jp/~kikuchi/link/internet.html

○Windows masterする為のHP

「Windowsを使おう」       
http://www.seosoft.net/windows/

「微軟公司之友」         
http://www02.so-net.ne.jp/~t-kuro

「ABC-Lesson」          
http://www.watanabe-corp.co.jp/abc.htm

「Win98J」              
http://www.yuuki.com

「Windows 98 FAQ」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「Nacelle」
http://www.aurora.dti.ne.jp/~naotaka/

「☆ビギナーズ☆ANFINY,s Home Page」
http://member.nifty.ne.jp/anfiny/

「Windows Trouble Rescue」
http://win2k.telnet.or.jp/

「Win 98 ビギナーズ」
http://village.infoweb.ne.jp/~dotama/pcnn/

○Mac masterする為のHP

「Macintosh トラブルニュース」
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html

「まっきん」
http://www2.odn.ne.jp/satowara/

http://macin.m78.com/ (暫定トップ頁)

「MacWin天国」
http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/

「Te-Tecnorogy」
http://pc-information.com/

○パソコン用語を調べれるHP

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

これだけあれば事足りると思われますが、もし足りないと思うのであれば本屋やコンビニでPC関連の雑誌でも購入されればあっという間に知識がつきますよ。やはり物事なんでもそうですが興味を持つことが上達への第一歩だと考えます(●⌒∇⌒●)。
それとここの「OkWeb」でコンピューター&インターネット関係で質問に対して回答するのも上達への近道ですね(●⌒∇⌒●)。人間聞くよりも教えるほうが記憶は定着するものですσ(^^)。

それでは1日でも早く上達されることを願います。

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

「コンピューター、インターネット関係 相互リンク」
http://www.lares.dti.ne.jp/~kikuchi/link/internet.html

○Windows masterする為のHP

「Windowsを使おう」       
http://www.seosoft.net/windows/

「微軟公司之友」         
http://www02.so-net.ne.jp/~t-kuro

「ABC-Lesson」          
http://www.watanabe-corp.co.jp/abc.htm

「Win98J」              
http://www.yuuki.com...続きを読む

QIT用語の覚え方

IT関係の資格を取るため勉強しています。 数多くあるIT用語を覚えるための最適な方法がありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、学生でアドバイスできる立場ではないのですが・・・・・・・
私は、単語を覚える時、朝にやります。歯磨きやトイレ、着替えを済ませた後に短い時間でやるようにしています!
また、単語というのは、実際の生活中の会話で使うことが最適だと思います。

QIT用語を覚えていきたいのですが、 みなさん、コツとかありますか? 私は初心者で、サーバー?インター

IT用語を覚えていきたいのですが、
みなさん、コツとかありますか?
私は初心者で、サーバー?インターフェース?ストレージ??IoT?
って感じです。

用語辞典サイトとか見ますが、あいうえお順で、まずイメージが湧かないんですよね…
一個一個、実際のブツを見ながら学んだ方がいいですよね。。
キャプチャでイメージ図を記載しているサイトがあればなぁ…と。

Aベストアンサー

IT用語はものすごく幅が広いので、まずネット系、ソフトウェア系、ハード系など、どれから覚えるのか決めて始めた方が、覚えていくうちに用語と用語の関連がわかりやすくなります。(よりよく記憶に残る)

パソコン雑誌で、PCが詳しい人向けの雑誌をしっかり毎月、上記に合わせてポイントを集中して読めばかなり知識がついてきます。
(日経PCなどは内容的に軽い方の雑誌ですのでご注意)
雑誌もネットワーク専門、ハードウェア専門などに別れている雑誌も多く、逆に何でもオールマイティに書いてある雑誌は、内容が浅い気がします。
そうなると、やはり絞って覚えた方が良さそうです。

ハードウェア系であれば、実物の写真などを見ながら覚えた方が正しく理解できます。
ただし、こちらもネットで検索時にパーツの名前が不正確では意味ないですから、まずパーツ名からです。

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む


人気Q&Aランキング