プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込むと

2014_04_05_06_25_33.jpgとなってしまいます。これを

2014_04_05.jpgとしたいのですが

画像をパソコンに取り込む際に自動で変換できるようになりませんでしょうか?

OSはwindows7でデジカメはRICHO CX1です。

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

日付だけでは同じ日に複数枚撮ることができませんので困るのではないでしょうか?


良い方法があります。それは、パソコンに取り込んだ後で、同一日の複数枚のファイル名称を選択状態にしておいて、マウスの右クリックで「名前の変更」とします。そして次に一番先頭(小さい)のファイルの名称を 20140405(1).jpg (または2014_04_05(1).jpg)とすると、複数の写真が20140405(2).jpg 20140405(3).jpgなどに変わってくれますよ。これは便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自動でファイル名を付けてくれるのですね。

お礼日時:2014/04/21 05:07

とりこむ際に変えるのは無理というか


ご質問の例では、4月5日に10枚写真を撮れば
全部同じ名前にしろってことですよね。
同じ名前のデータは同じフォルダには
入れられませんよね???

「FlexbleRenamer」を使えば
たいがいのRenameはできますが・・・・
ダウンロードして使ってみてください
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se131 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便利なソフトがあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2014/04/21 05:08

恐らく取り込みをWindows7の自動再生→「画像とビデオの読み込み」機能で行われているものと思いますので、その前提で回答します。



CX1で質問にあるようなファイル名は設定できませんので、Windows7の「画像とビデオの読み込み」の設定によってファイル名が変更されている可能性が高いです。
下記リンクを参考に、
フォルダ名→“撮影日+タグ”に設定(今は“撮影日の範囲+タグ”に設定されていると思われる)
ファイル名→タグ
タグ→何も入力しない
と設定すれば、質問者さんの要望に近くなると思います。
色々試してみて下さい。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011398.htm

“要望に近くなる”というのは同じフォルダ内に同じ名前のファイルが作れないからで、区別のための番号が必要だからです。
つまり「2014_04_05_06_25_33.jpg」は「2014_04_05_33.jpg」とはできても「2014_04_05.jpg」とはできないわけです。(最後の33が番号)
フォルダ内に1枚しかjpgファイルがないのであれば、手動で番号を消すことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイル名が日付でつくのはDROPBOXの写真自動バックアップ経由で取り込んだ写真のみでした。USB経由だとデジカメの連番で取り込まれました。

お礼日時:2014/04/21 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!