電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に車検なのですが疑問があります。

車検票には6月22日と記載されています。
もちろん車検のシールも6です。
保険は7月1日まで。

ここで疑問なのですが?
6月中(6/31)迄に車検を終了させればよいのか?
6/22迄に車検を終了させればよいのか?
どちらでしょう?

電話して聞けば良いのは解っているのですが、こんな簡単な事聞いてきて!?と思われるのが嫌で・・・前に聞いた時も、そんな事しらないの?的な態度をとられた事もあって・・・

教えて下さいm(._.)m

A 回答 (4件)

こんにちは 車検は切れてから取ることもできます。

又一ヶ月以上前に取りますとそこから2年(乗用車の場合)になります。自賠責保険は車検期間より1日以上多くないと検査が合格となりません。今回の場合には車検が6月22日ですので本来は6月23日まででいいのですが保険の契約上基本的に1ヶ月単位ですので(例外も有り)前回の保険期間の終了が7月1日でしたのでこのようになったのだと思います。保険と車検の期間がいっしょのことは絶対にありません。必ず保険が車検のあとに切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございました。
ほんとーーーに助かりましたm(._.)m

お礼日時:2004/05/10 21:33

>車検票には6月22日と記載されています。



これは登録日ですか、車検満了日ですか
車検証の左下の方に車検満了日という欄があります
そこに書かれている日付が期日です

>もちろん車検のシールも6です。

裏側に日付が書いてあります、その日が期日です
上の車検満了日と同じ日付になっています

保険は任意保険のことですね
任意保険の満期日と車検期日はまったく関係ありません
今の車が最初の車で、納車日(乗り始めた日)が7月1日だったのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検証をいま見に行ってきました。
左下に車検満了日ありました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/10 21:36

#1さんの疑問について。


おそらく、一度車検が切れてしまい、「検査受け渡し」のようなことになったのではないでしょうか。
車検が切れた場合は、継続の場合の24ヶ月ではなく、25ヶ月の自賠責に加入して検査を受けることになるのです。
おそらく6月1日に自賠責に加入して車検は22(?)日に受けたか、再度検査して合格したかしたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してきます。

お礼日時:2004/05/10 21:36

6月22日までに車検とってください。



自賠責保険は、長めに入っておく習慣があります。(なぜだっけ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
7/1に車検だったら1日でも7のシールが付いてしまうということもありえるのですね・・・

お礼日時:2004/05/10 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!