アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度いとこの結婚式があります。父の姉の娘です。
出席するのは私だけで、父(独身)と私の姉は出席しません。

今は、我が家連名で5万包むつもりでしたが、色々ネットを見ていると、「姪には夫婦で10万が相場」だとか出ていたので、少ないのかな??と不安になってきました。

私が2万足して7万にすべきなのか?
もしかして父だけで10万出すべきなのか?招待されてないけど?
もう分からなくなってしまいました。

ちなみに、昨年の祖母の葬儀は伯父(父の姉夫)は10万、伯父の兄弟達が1万ずつ包んできました。
親戚関係はかなり疎遠で、父が伯父を嫌っているので父は5万でいいんだよ!と言うのですが、失礼じゃないでしょうか。

A 回答 (3件)

私ならですが。


出席される貴方の名前で、二万から三万。
お父さんとお姉さんの連名で5万円から七万円と二つ用意します。

幅を持たせたのは、親密具合です。
今後を考えると仲良くしておくべきならば多めですし、
一応程度・・・なら少な目で。
10万円はきりがいいのですが、結婚式は割り切れない奇数がいいのと、
貴方の名前で出すのが別にあるという事で、多くても七万としました。
二万円をお出しになるときは、五千円札二枚と一万円札一枚で
出すといいそうです。

貴方は出席されるという事もありますし、あなた自身の評価が上がりますので
別名義で出されることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親5万、私2万で計7万包みました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 22:10

私もお父様と同じで、連名で5万円で良いかと思います。


お父様が出席しない理由(招待されない理由)が判りませんが、私の名前が無い結婚式なら、それ以上は出したくないです。
    • good
    • 0

呼ばれていない人は出す必要無いですよ(出しても良いですが)。



呼ばれた人は、月給の1割ぐらいを基準にし、披露宴が上等なホテルか結婚式場チェーンかなど、相手側のカネの掛けかたを考慮して決めましょう。

「祖母の葬儀は伯父(父の姉夫)は10万」とありますが、これはご本人の実母の葬式ってことでしょう? こちらは結婚披露宴とは違いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!