アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の既婚男性です。

不倫・浮気についての議論は他所でお願いします。

1年ほど前に同じ会社の同年代の既婚女性に恋をし告白しました。
気持ちを伝えただけで付き合いたいとは言いませんでした。
色々あったのですが、彼女の言葉や文章には「(私の告白に対し)混乱している」「揺れている」「冒険しても良いと思ったが一歩踏み出すことはできない」とあり、今後連絡は止めようとのことした。

その後は数ヶ月間連絡はやり取りせず職場でも必要最小限の会話のみで少々気まずい感じでしたが、気になることがあったので彼女から了承を得た上でメールを何度かやり取りしました。
その中で自分の気持ちがまだ整理できていないので職場で変な態度になっていたらごめんなさいといった内容のメールを送りました。
彼女からは「気持ちに応える返事ができなくてもどかしい」「いつか楽しく話ができれば」といった内容の返信がきました。

これらの彼女の言葉から自分に好意があるのではと思っているのですが、女性の心理というものが全く分かりません。
彼女はどのような思いでこれらの言葉を発したのでしょうか。自分に気持ちがあったのでしょうか?

自分としては付き合いたい気持ちを伝えずに何となく終わってしまったことで気持ちの整理がつかない状況だと自分自身を分析しているので、直接会う時間を作ってもらい、まだ好きな気持ちは変わっていないこと、付き合いたいことを伝えたいと思っています。99%拒否されるでしょうが、それで自分の気持ちにけじめをつけることができるのではないかと思っています。
既に直接話をする場を作ってほしいことは伝え、あとは彼女から日時の返事待ちの状況です。
この時の会話で「何か話すことありますか」と少々冷たい感じで言われたことが気になりますが。

ただ単に浮気や不倫願望がある訳ではありません。
彼女が望むならプラトニックな関係でも良いと思っています。
これまでの経過は1年近く経っています。

アドバイス等頂けたらありがたいです。

A 回答 (5件)

私なら、そのような告白なりを受けた時点で、夫に伝えます。


その後はどうなるのでしょうねえ。。。

貴方の場合、たまたまそういう状況でなかったのでしょうが、
もし、相手のご主人が出てこられた場合、そのリスクは負えますか?

つまりは、最初から間違っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女はご主人含め一切の相談は他者にしていません。

お礼日時:2014/04/06 20:54

普通に既婚男性に告白されたら


「何この人、私を不倫相手にするつもり?」
「奥さんをないがしろにする人なのね」
「しばらく様子を見てみよう。気のあるそぶりもメールで見せて、本気なら奥さんと別れるはず」
「私のためにどこまでしてくれるのかしら?」
「もし夫と別れてこの人と再婚してもまた誰かを不倫相手にするのかも」
「本当に本気?信じても良いの?」

あなたの気持ちのどこに「本気」や「真剣さ」があるのか見せてほしいですね。
まずは、貴方も既婚ですよね?
離婚する気も、家庭を壊す気もないのでは?
相手が既婚と分かっていて、告白ですか。
いい年して自分の気持ちを隠すことも、自分の心の中で治めることもできないのですか?

言われた女性は確かに好意を持たれてうれしいとは思いますよ。
でも不倫として付き合うとなれば女性は危険がいっぱいです。
ばれて相手が逃げれば夫からも捨てられ一人になってしまいます。
妊娠でもしたらなおややこしいことになります。

貴方だって本気の相手になら不倫を持ちかけたりはしないのでは?
都合のよい部分だけを持ち寄って楽しもうなど誰に対しても失礼極まりない話。

まずは身をきれいにしてからにしては?
トピ主の奥様だってすでに他人に心が移ってしまった夫などいらないかもしれないよ。
独身になればあなたの気持ちも彼女にはっきり伝わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣なご回答ありがとうございます。

sakura2568さんのいうことは論理的には正論だと思います。
が、男女の関係は感情的で論理的には説明できない部分も多々あるかと思っています。

だからといって自分の行動を100%正当化するつもりもありませんが、今回は不倫・浮気の善し悪しを議論しようと思っていません。すいません。

お礼日時:2014/04/06 21:13

あのさぁ~



>不倫・浮気についての議論は他所でお願いします。

と書くくらいなら、こんなところに質問なんかしなさんな(^^;;


>同じ会社の同年代の既婚女性に恋をし告白しました。

「既婚女性」以前に「同じ会社」なことが 彼女を相当苦しめていることに 気付けません?

>「(私の告白に対し)混乱している」
>「揺れている」
>「冒険しても良いと思ったが一歩踏み出すことはできない」
>「気持ちに応える返事ができなくてもどかしい」
>「いつか楽しく話ができれば」

ココまで言わせて 気づけないアナタに、
そろそろ彼女、「好意」を通り越してイライラしてるんじゃないかなぁ。

>彼女が望むならプラトニックな関係でも良いと思っています。

挙句の果てに、これ?

もう それくらいにしてあげなさいよ。
彼女も 望んでるから。

本気で「好き」なら 引くことも「愛情」だと・・・彼女の方が「大人」だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

煽りでも何でもなく本当に分かりません。

>ココまで言わせて 気づけないアナタに
何を気付けていないのでしょうか
>彼女も 望んでるから
彼女は何を望んでいるのでしょうか

是非ご回答をお願いします。

お礼日時:2014/04/06 21:49

40代既婚の女です。


私も 既婚者でありながら
何度か 告白されたことがあります。
私は 単純なので 率直に嬉しかったですよ。

20代の女性とかを見て
「若い女性には かなわないなあ~」とか 
思うことが多い日々の中で
30代とか 40代になった自分を
女性としてみてくれる人が
いると言うだけで、ありがたかったし、
ほんのひと時でも ときめく気持ちを与えてもらえたことを
素直に 嬉しく思いました。

ただ、私を含め 多くの女性は
どんなに 告白が嬉しくても
その相手を 好きになっても ほとんどの場合
「浮気」という行動には 移しません。

それは もちろん 
「旦那を裏切りたくない」という気持ちからですが
それ以上に 「わが子を悲しませたくない」 という
本能のような 強い気持ちが働くからなのです。


既婚女性の恋は 当然 苦しいものになります。
どんなに相手を好きでも その思いを
行動に移すことができないからです。

あなたは
職場の中で お茶を飲んだりしながら
彼女と 話すだけにしてあげてください。

「付き合いたい!」という積極的な言葉は
彼女の心に「無理」の2文字を
浮かび上がらせるだけです。

逆に
「今でも 好きです。」
「もし、旦那さんと別れるようなことがあったら
僕と一緒になってくださいね(笑)」ぐらいに
控えめな そして 「遠くから見ています」的な態度が
彼女の心に ぐっと来るはずです。
そんな 一途で 謙虚な あなたのことを
彼女は 心から愛おしく感じるでしょう。

大好きでも
触れることもできないのが
既婚者の恋の つらいところです。
いっそ
「あ~あ。○○さんのこと 好きだなあ~」と
平気な顔で 他の人にも聞こえるように
言ってしまった方が
すっきりとするかもしれませんね。

そうやって宣言すると
人目があるので 浮気はできなくなりますし
周囲からは「○○さんが 好みのタイプなんだね。」
と 思われるだけで それは 
恥ずかしいことでも 悪いことでもないからです。

そして メールは やめてあげた方が いいと思います。
彼女の家庭に 余計な波風を立てる可能性があるからです。

基本 既婚者の恋は プラトニックです。
抱きしめることも キスをすることも 許されないのが
既婚者の恋のルールです。
(もし そのルールを破ってしまったら、それらの恋は
 醜い「不倫の恋」となってしまいます。)
逆に ルールを守って 心の恋に徹すれば
既婚者の恋は 互いの心の中に
いつまでも素敵なお守りとして 残るでしょう。

あなたたちの恋が この後 ずっと・・・
2人がそれぞれに 年を重ね、
あなたに 新しい恋人ができても・・・
それぞれの心に ずっと素敵な宝物として残りますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今更ですが彼女の思いが何となく分かってきました。

お礼日時:2014/04/07 05:59

男ですが、30代の頃同じような経験をしています。

ご参考になればと思いお答えします。

まず、お相手の同僚の女性がどういうお気持ちかは、本人に聞いてみないとわかりません。
ただ、同じ会社の同僚という点でプラトニックとはいえ「つきあう」相手としては不適格です。
理由は、もし恋愛に発展したら周囲に感づかれる。そうなったら彼女が職場にいられなくなる。
そういうリスクを冒してまでつきあいたい相手かどうか、彼女にそこまでの気持ちがあるか
という点です。
相手が派遣社員のような立場であって、職場にこだわりがない場合でかつ相手のほうから好意
を示した場合「つきあう」関係になる場合はあるでしょう。

私が30代後半に知り合った、取引先の女性と「プラトニック」な関係で10年以上「つきあった」
経験があります。私も相手も結婚していて、それでも仕事の打ち合わせを理由に二人で夜何度も
食事にいきました。私が顧客で彼女が接待する関係だったこともあって距離をおいた関係でしたが
私が彼女に恋をしていたことを彼女は十分理解していました。
独立してデザイン事務所を持っていて仕事は優秀でマスコミにもときどき名前が出る人でした。
趣味や料理や旅の話で趣味嗜好があい、会えばいるでも話がもりあがる関係でした。
単に中のいい友人でしたが、当時夫婦仲の悪さに悩んでいた私は、彼女への恋心がはけ口に
なっていたのでしょう。
業務視察でみんなと一緒に彼女の参加する欧州のデザイン会議の視察団にでかけたこともあります。
ストックホルムの街を彼女と二人で歩いたのは楽しい思い出で、ショップの店員が彼女を指して
「ユア ワイフ」と呼んだのがなぜかうれしくて覚えています。

ただ、思いが高じて書いたラブレターを私の妻がみつけて大騒動になりました。彼女は「仕事仲間
のよいお友達で、ご主人は疑似恋愛を楽しんでおられる」と答えましたが、妻は悔しさがつのり
探偵に調査させたりしたようです。
もとより肉体関係はありませんし、手も握ったことがないのは、恋愛に発展することで仕事の
パートナーシップとしての信頼関係が崩れることを恐れたからでした。

彼女と仕事をすることが好きでしたし、仕事の中で彼女が生き生きと発言している姿を見るのが
とても気にいっていました。そして彼女は私にとってなにより重要なブレーンの一人でした。

妻が疑念を抱いて大騒ぎした4年後、私は妻から信じがたい話を聞かされました。
妻が、4年前から2年ほど元彼だった男と不倫していたという事実でした。
悔しさと悲しさを紛らわせようと妻は、遠方の元彼に会いにいき一晩をすごした。その後も
ひんぱんに行き来していて2年ほど関係が続いたというのです。
別れて2年になるということでした。

いろいろ悩んで、私たちは結局離婚しました。

プラトニックな思いは誰にもあります。私はTVで見る夏目三久さんが大好きです。うちの近所には
幾人も女優さんクラスの美人の奥さんがいたりして、親しく話をするとドキドキしたりします。

二人でデートして楽しいかどうかは、相手の気持ち次第でしょうね。話す話題や雰囲気づくりは
大人ですから自信はありますが、向こうがどこまでこちらに気を許しているかが大事なんです。
いくら職場の同僚でもプライベートの面では他人でしょうから、メールで山ほど話をして互いの
ことを深く理解しあう必要があると思います。
場合によっては、それだけで十分疑似恋愛はできます。
察するに、質問者さまは外見は見栄えのするタイプなのでしょうね。あとは、この人と二人で
ゆっくり話をしてみたい、バーのカウンターで二人でカクテルを飲みながら身の上話でもして
みたいと思わせるだけです。

男と女が親しくなるのはそうそう難しい話ではありません。問題はその後の複雑な関係を
どうするか。その先まで考えておいたほうがいいですよ。
ことにプラトニックであれ不倫であれ、奥さまは夫の恋愛には敏感ですから。

私は妻と別れたあと、既婚者の女性とも幾度も恋愛しましたが妻がいないことで、ごく普通の
恋愛を楽しむように人妻との恋を楽しみました。
やはり、自分の配偶者を裏切っている背徳感は重いプレッシャーになります。家庭で隠し事を
するというのは、なかなかめんどうなことです。

長くなりましたが、プラトニックでも他の女性に恋心を抱いて一対一でデートするのは奥様の
信頼関係を大きく損なうことになることだけは覚えておいたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚後は恋なんて縁遠く、ましてや職場でなんてと思っていましたが。
この歳になって自分の気持ち一つコントロールできないのですから情けないです。

お礼日時:2014/04/07 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!