アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年付き合いのある男友達から連絡を絶たれて一月以上絶ちました。
彼は昔恋愛感情を持ってくれていましたが色々事情があり付き合うまで行かず、長年友人として関係を続けていましたが、近年は冷たい感じがしていたのですっかり恋愛感情はもう持たれていないと思いフランクな付き合いを心がけていました。そして飲み会を開いてくれた彼に、自分の女友達に紹介したいとの思いから彼が連れてきた男性ともう少し話したいと言ったとたん連絡を絶たれました。
彼の気持ちに気付き、自分の今までの行為も反省した上で、上記も説明して謝罪しましたが梨の礫。廊下で会ってもいつもなら気さくに必ず挨拶してくれる男性なのに恨めしそうというか何か言いたげに見つめて足早に去られます。謝って自分が彼を好きなことを伝えた以上、ただ放置して彼が戻ってくるのを待っていますが、男性がこうして突如連絡を絶つというのは、(1)自分の気持ちに整理をつけたい(2)私と絶縁したいのか、どちらですか?
尚、私は彼は居心地が良い相手なのでこれからも仲良くしたいし、恋愛感情を彼に抱いています。
彼は私が他の男性を気に入ったと誤解したようですが、いくら理由を説明しても許せないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>彼は昔恋愛感情を持ってくれていましたが『色々事情』があり付き合うまで行かず

この事情次第で大きく意味は変わってくると思います。

なんか質問文や他の回答者様への返事を読んでいると、なんか質問者様が彼を都合のいいキープ君(今は死語かな)にしようとしているようにしか思えません。
相手に自分への恋愛感情があることを知った上であえて自分に都合のいい友達にしていたのなら、質問者様に自覚はなかったとしても、彼を僅かな希望にすがらせて弄んでいたようにも思えます。
たぶん今まではその彼は質問者様にとって都合の良い男を演じていればいつかは質問者様に振り向いてもらえると思って必死だったんじゃないかなと思います。
『私は彼は居心地が良い相手なのでこれからも仲良くしたい』と仰っていますが、恋愛感情があるけど付き合えない女性に対して男が居心地の良い友達になり続けるって相当大変なことです。かなり辛かったと思います。
で、それで溜まり溜まってた不満が今回のことで爆発しちゃったんじゃないかな。

>別に告白されたわけでもないのでそこまで恨まれるのもどうかと思うのですが・・・

と言いますが、まさにその彼も告白した訳でもないのではっきりと「君が他の男に気持ちを移すのが許せない」と言えないんですよね。
だってお2人は友達でしかないわけですから。
で、その後に『彼の気持ちに気付き、自分の今までの行為も反省した上で、上記も説明して謝罪』されたせいで「いまさらなんなんだよ!今まで散々俺を弄んで!」と思ってしまった気がします。
でも、結局は質問者様に告白した訳でも男女として付き合っていた訳でもないからはっきりそう言う訳にはいかない。

質問者様も仰っていますよね。「別に告白されたわけでもないのでそこまで恨まれるのもどうかと思うのですが・・・」と。
彼もそれは分かっているのでしょう。付き合ってる訳でもないのにそこまで恨む訳にはいかない、と。だからこそ自分のその感情をはっきり質問者様にぶつけるわけにもいかず、フラストレーションをどうにもできず、質問者様を避けているのではないかなと私は想像しています。
もしもこれがすでに恋人同士であれば相手に自分の不満を伝えることで一時的に喧嘩になるかもしれませんがより仲を深めるチャンスになったかもしれません。でも、あくまでも友達同士だった訳で、付き合ってもない女性に自分の嫉妬を告白するなんて良識のある男ならしませんし、できませんからね。そういう意味では彼は良識と常識のある人間だったということでしょう。

過去の事情が分かりませんのでどちらが悪いとはなんとも言えませんが、もし、その彼のことが本気で好きなのならもう少し相手の気持ちを思いやれないものでしょうか。

この回答への補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8526009.html
こちらにも事情を書かせていただき、有り難い回答を頂いた上で彼に改めて謝罪と彼への今までの感謝と今の気持ちを伝えました。

>もし、その彼のことが本気で好きなのならもう少し相手の気持ちを思いやれないものでしょうか。
まぁ私は本当にマイペースで自分勝手で他者の気持ちを顧みられないダメダメ人間なのですが、本当に解らないんですよ、どうやって今の彼の気持ちをフォローすれば良いのか。
私から、好きです付き合ってください と言えば彼の気持ちが落ち着くわけでもないでしょうし、私の気持ちを受け入れてくれるにはどうすれば良いでしょう。。。

回答者様の言葉はとても理解しやすく、ストレートに私の心に響きましたので改めて補足いただきたく文をしたためた次第です。

• 0
この回答へのお礼

大変良い回答を寄せてくださりありがとうございます。彼の心情はおおよそ理解できました。

(1)じゃないかなと思います。

一度は恋愛感情もってくれているのですから。絶縁したければ、何か言うのではないでしょうか?ただ、相思相愛になって付き合えるかどうかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。
絶縁でしたらもう少し大人な対応してくれてもいいですよね。彼は気遣い上手な男性ですし・・・
縁があればまた戻れると思っています。

どんなにここでいいわけしようと、あなたは、人間性を疑われたのだとおもいます。

まあ当分下心なく接するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
と言われても、別に告白されたわけでもないのでそこまで恨まれるのもどうかと思うのですが・・・