アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛感情で好きではないけど手放したくない人っていますか?
もともと友達だったのですが、一度付き合って別れて、復縁して別れた彼がいます。
1年前から連絡が途絶え、最近いきなり連絡が来て、彼女がいたから返信できなかったと言われました。
彼のことを男性として好きだと思う気持ちはありませんが、定期的に連絡を取りたいし、2人で遊びに行きたいとも思っています。
ですが、どちらかに彼氏彼女ができた場合、彼とは会えなくなってしまいます。それが寂しいです。
自分の気持ちが分からず、戸惑っているのですが、好きではないけど手放したくないって、自己中なのでしょうか、、

A 回答 (2件)

>恋愛感情で好きではないけど手放したくない人っていますか?



私は独占欲も強い方なので、そう言う様な人は割といます。
この場合は2パターンあります。

1パターン目
本当に友達として大事な人だから手放したくはない、だから恋人の有無に左右されず、会いたい時には会える本当の友達なので手放したくない

2パターン目
友達としてだけど、どちらかに恋人が出来たら、関係が一旦終了となるので、恋人が出来るまでの寂しさを埋める為の「繋ぎ」の友達風な都合の良い人だから手放したくない

ほとんどの人は後者タイプだと思います。
これは1.2パターンどちらも共通で、お互いに恋愛感情がないのが理想なんですが、大体はどちらかに恋愛感情があり、後片方は友達としてのパターンが多く、結局は友達関係が成立してないままで仲良くしてしまうので、恋愛感情がある人の方が振り回されて辛くなり、関係が終わる感じです。

男女の友情成立はある様でないし、新たな恋人が出来て切れてしまうくらいなら、やはり繋ぎにはなり、いつかは壊れてしまうので、繋がらない方が引きずらずに済むと思います。

私は男性に好意を抱く事はないので、彼が出来ても男友達との関係は変わらぬままでいたいんですが、元彼の場合は元彼が私に恋愛感情を持っていて、関係を切ってあげないと元彼が新たな恋が出来ないので、関係を終わらせました。
私は繋げていたくても関係はいつかは終わりにしないとなので、難しいですね。

逆に元彼や男友達に彼女がいる人の方が、恋愛に発展はないので続きやすいです。

あなたの場合は元彼があなたに恋愛感情を抱かないかですが、あなたが元彼を好きになる事がなくても、元彼が彼女出来たら距離を置く人なので、期間限定にはなるんだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は、人間関係も狭く、SNSもラインしかやっていない、あまり友達の多くない人です。
彼とは14歳のときに出会い、16歳で付き合い別れ、19歳で復縁し別れ、21歳現在に至ります。

私は1パターン目だと思います。彼も昔はそうだったはずです。付き合っていないとき、遠距離でも何かあったときは一番に相談に乗ってくれ、寄り添ってくれました。
別れ方が良くなかった+付き合ってるときから上手くいかず、別れた後はラインはしていたものの少し疎遠になりました。

彼は付き合う前に「付き合ったって付き合っていなくたって、どっちかに恋人ができたって、いつだって連絡取るし話すし会うし〇〇(私)の居場所になる。友達とかセフレとか恋人とか、世間で決められている関係性に俺たちの関係を当てはめる必要無くない?」と言っていました。都合よく思っていたのかも。

今では、私は自己肯定感が低くこの世で一番自分を信じていないので、私を信じて頼ってくれる、いつでも味方でいてくれ、私に居場所をくれた彼に依存・執着していたのかな、とも思います。


彼とは恋愛感情の波が合いませんでした。
お互い恋愛よりも自分のやるべきことを優先するので、彼が好きでいてくれるときは私が好きではない、私が好きなときは彼が好きでいてくれない、そんな感じでした。認めたくないけれど、ご縁が無かったのかもしれません。

お礼日時:2022/10/05 11:31

こちらは男ですがわかるような気がします。



元々趣味がきっかけで出会ってずっと毎日LINEもしてデートも何回かして、アピールもしてきたのですが、いつも無反応や交わされてる感があり大好きだった気持ちが冷めていきました。
向こうにとっては僕は恋愛対象では無かったんだと思います。

2ヶ月続いたLINEも相手の未読無視のまま終わり、
こちらも追いかける気すらも湧かず、
ほぼもう二度と会うこともなさそうです。
LINEは向こうからブロックされてるのかもしれませんが、Twitterはこちらからブロ解して関係を切りました。

ライブ友達として出会ったのですが、
先日ライブに別の方と一緒に行ってきても
楽しいは楽しいのですが、その人と一緒なら
もっと楽しかったよな〜と思ってしまいました。
恋愛はどうでもいいからまた一緒にライブに行きたいなあ、せっかくこんなに趣味の合う友達に出会えたからと思う気持ちともう嫌だから振り回されたくないなと思う気持ちとゴチャゴチャです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A