「数多いる女性アーティストの中で群を抜く~!」「才能は激賞され~」と
何かで絶賛されていました。
今日初めて聴いてみました。
…ただ単に、私の感性とそれが合わなかったという事だと思いますが、
私、ナンにも感じませんでした。
つぶやくように歌う歌い方も、楽曲も、歌詞の内容も、何一つ
「今だかつてない」ほどの、モノは感じませんでした。
聴いていて、「スザンヌ・ベガ」を思い出しました。
(彼女は今どうしているのでしょうか?)
彼女の何が群を抜いているのでしょうか?
彼女の何に、聴く人は、感動しているのでしょうか?

ちなみに、私はかつて、夜中、たまたまジャニス・ジョプリンの
「サマータイム」を聴いて朝まで眠れなかった経験があります。
(以来、彼女の大ファンです。)

「人それぞれ」
…とどのつまりはそういう事だと思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

感性って人それぞれで本当に不思議ですよね。



…と前置きはさておき、私はといいますと、Fionna の 2nd のビデオクリップを見てたちまち「ビビビ」っと来て、アルバムを買いに走ったクチです。あのもの哀しい、でも魂の底から歌うような(?)声に惹かれました。

1st も買い揃え、ライブにも行きました(私は 2nd の方が好きです)。その頃ちょうど、椎名林檎にもハマっていて、何となく二人を比較して聴いていたのを思い出します。ライブに一緒に行った子は、「同じ曲を何度も唄ってなかった?」と聞いて来ましたが、その気持ちは分かります。単調に聞こえがちですから…。

今はちょっと飽きてしまった感があって、あまり聞いていませんが、同じ人間の中でも、時期や環境によって、好みが変わるくらいですから、違う個々が聞けば、もっと違った感覚になって当然なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

人それぞれです。



hosinoさんのまわりで、「賞賛を浴びてる人のTop」が
フィオナ・アップルだったのですか?
他に「絶賛されてる人」は?

賞賛されてるのに「全然良くない」とゆう「反比例」
のTopだったんですか?

何にしても、「ナンにも感じませんでした」なら、それでいいじゃないですか。
あなたは、間違っていませんヨ
それでいいんです。

僕は好きなんだもの。

あ、客観的に見て「美人ぢゃない」とは思います。
だから、「コメント(だかナンだか知らないけど)」も、内容でアプローチするしかなかったんでしょう。

スザンヌ・ヴェガもフィオナ・アップルもどちらも好きですが、全然似てるとは思わなかったです。
多分、聴いてる「ポイント」が違うのでしょうネ。

Kurtさんがゆうように、1stの方が好きです。


僕はドラマーなのですが、彼女のようなタイプのバックで叩きたいと思います。
一緒に演奏してて「熱い」と思います。
ピアニストの人はどう思うのかなぁ
ロックピアノってかっこいいよぉ
    • good
    • 0

おぉ、良かった。

私も友達が大絶賛していたものだから買って彼と聞いてみたんですが、「…いまいちやな」「うん」 以来聞いてません!でもスザンヌべガは学生時代聞いてましたよ。1枚しか買わなかったけど…
    • good
    • 1

ああいう音楽の宣伝文句って、映画の予告と同じで、どんなものでも「大絶賛」とか、最大級の言葉を使って大げさに書かれますからね。

そうしないと売れないから。
う~ん、要は自分の耳と感性を信じるべきということでしょうか。個人的には下の方も仰っているPJハーヴェイのほうがいい、と思いますです…あと女性シンガーでおすすめは、ビョーク、和田アキ子ですね。
いまいちアドバイスになってなくて申し訳ないです。
    • good
    • 1

hito sorezore desu.


bo ku mo so n na ni i i to ha o mo i ma se n de si ta,1st no ho u ga i i to o mo i ma su.
pj ha-bei ga i i to o mo i ma su
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィオナ・アップル

椎名林檎はフィオナに影響を受けて林檎って名前にしたって本当ですか?

Aベストアンサー

ビートルズの「リンゴスター」にあやかったのと子供の時から恥ずかしがり屋で、人前ですぐに顔が赤くなり、小さい時から「林檎!林檎!」と呼ばれていたから・・・だそうです。

あちこちのファンサイトにそう書いてありました。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む


人気Q&Aランキング