アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさって ピアノの発表会なのですが
あがり症でまとに弾けた ためしがないのですが
なんとか 成功させたいのですが 何か 方法は、ありますか??

A 回答 (6件)

こんばんは!



あがり症ですか…、他の出演者もあなたと同じ思いをしていると思います。
では、どこで違いが出てくるのか? 
あがっている、または、緊張している事を自覚して演奏しているか、緊張状態を無自覚で演奏しているかの違いです。
どういうことかというと、緊張状態を無自覚で演奏している場合に、些細なミスであがっている事に気づき、焦ってしまって更にミスを連発して、演奏がメロメロになってしまう事です。
しかし、演奏する前から緊張していることを自覚していれば、その分冷静に自分を見ることができます。意識は演奏に集中する事と、細かいミスは気にしないで最後まで演奏しきる事に向いてます。

私も、ピアノコンサートが好きで、観に行きますが、完璧な演奏にお目にかかった事はありません。
特に年齢を召されたピアニスト何かは、指運びが追い付かず音が大幅に飛んでも、演奏としては成りたっており、聴衆の拍手を浴びている光景を何度も目にしています。

これが、私の演奏という気持ちで、集中力を切らさず、最後まで演奏しきる事に徹すれば、良いかと思います。

あがらないように、緊張しないようにと願うのではなく、「緊張してるね!」って、自分に言い、「緊張してます!」っていう感じで臨めば、いいかと思います。

私は、けっこうそれで、緊張感をコントロールしながら、いろいろ乗り越えてきました。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます〜〜
日常生活で緊張する事がないので
楽しめるように
がんばってきます

お礼日時:2017/06/30 09:13

演奏前にリズムに乗ってください。


演奏で何を表現したいのかが重要で、完璧に演奏しようと考えなくていい。
自分なりの曲を表現できれば、本来それでいいのです。
表現に正解は無いと思うので、自分なりの表現をしてください。
発表会で聴いていると、この子はこの部分が上手くて音が大きいからこのフレーズが好きなんだなとか、結構面白い。

前の人の回答にもあったのですが、演奏前に深呼吸するのはとても効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます〜〜
いよいよ 明日になりました
ここのフレーズが好き そういう所あります
でも あまりに 大げさに弾きすぎてその後の楽譜がどこだかわからなくなってしまいます
深呼吸いいですね
とにかく ゆっくりを心がけて見失わないようにします

ちなみに 曲は、雨だれと西村由紀江さんの手紙と 連弾で美女と野獣の3曲です

お礼日時:2017/06/30 09:12

間違えたらどうしよう、と思うから余計緊張するので、


それを直すよ言うより、
「間違えた! 仕方ない、間違えちゃったものは! (深呼吸)さ、丁寧にここから!」と乗り越えましょう。
がんばってね、
間違えてもいいんだよ。
みんな間違えるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深呼吸いいですね〜〜
とにかく 落ち着いて ゆっくり ゆっくり弾いたらいいです

お礼日時:2017/06/30 09:14

暗譜できたら徹底的に自分の音楽にしてしまうことです。

中途半端な練習をすると、あがります。

まず家の中で靴を履いてステージからピアノまで歩きお辞儀しピアノを弾く、
この動作を嫌というほど繰り返して下さい。

徹底的に練習する!
これで大丈夫!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね〜〜
暗譜できれば いいんですが
とにかく わからなくなっても指に覚えこませるっていうの必要ですよね

お礼日時:2017/06/30 09:16

ご質問から、あがり症の最大の原因は「自信不足」です。


これまで色々な説が言われてきましたが、根本原因は自信が足りないことなのです。

さて、明後日と言うことでしたら、最後まで練習を怠らないことに加えて、「練習がしっかり身についている」と心の中で繰り返し繰り返し、自分に言い聞かせることです。
ここでも「繰り返すこと」が重要なのです。それにより自信たっぷりで発表会に臨めます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに
一度 わたしは、絶対に間違えるっていうトラウマにかられてから なかなか抜け出せません

なんとか 抜け出したいです

お礼日時:2017/06/30 09:17

人と書いて飲む

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解

お礼日時:2017/06/30 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!