準・究極の選択

こんにちは。
windowsの再インストールをしたいのですが、起動ディスクからwindowsを起動できません。

2007年製thinkpadのzシリーズを使用していましたが、NTLDR is missingのメッセージが出てwindowsが起動しなくなりました。
いろいろ試みましたが症状は悪化、ついに「thinkpad」の起動画面の後は真っ暗になりました。
BIOSで確認したところHDDは認識されており、KNOPPIXで起動したところ、HDDは生きています。
そこでwindows xp proffesional(無印)の起動ディスクで起動させ再インストールしようとしたところ、「BOOT: I/O error reading disk. Please insert another disk」のメッセージが出て起動しませんでした。

このthinkpadにはもともとxp home sp2が入っていたためでしょうか。
それともxpproの起動ディスクが壊れているのでしょうか。
インストールCDはproしか持っていませんし、xpproのサポートは終了してしまっていて起動ディスクはもうダウンロードできないし、で困っています。
(ちなみに、home sp2の起動ディスクなら起動しましたが、home sp2のインストールCDを持っていません。)

お知恵をお貸しいただけると助かります。

A 回答 (3件)

No.1です。

現在は、SP2用の起動FD(正確にはそのFD作成用プログラムパッケージ)のみ
が入手可能ですね。
SPなし、及びSP1用のものは、しばらく前に配信が停止されています。

光学ドライブをクリーニングしてみては如何でしょう。

この回答への補足

有用な情報を教えてくださったNO2さんもベストアンサーにさせていただきたいのですが、
いろいろと調べていただき、あきらめることを教えてくださったNO1・NO3さんをベストアンサーとさせていただきます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

SP2用、ダウンロードしました。
調べていただいたんですね。
ありがとうございます。

さて、起動ディスクからXPのインストールCDを入れたところ、
「SP2と書かれたCDを入れてください」とのメッセージがー
それで、念のため回復コンソールに入ろうとしたところ、
「ハードディスクがインストールされていません」
いつ壊れたのか、それともチェック時に勘違いしたのかわかりませんが、
おかげさまであきらめることができました。

どうもありがとうございました。

起動ディスクと言う事であれば、この様なものがあります。

未検証です。
http://pcblend.com/archives/51
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページを見に行ってきました。
これは期待できそうです。
CDRWを切らしていたので買ってきます!

そのメッセージの通りに、起動FDが正常に動作していないのでしょう。

他の起動可能なFDが使用可能である事から、FDDは正常である事が推測に堅い
ですね。

WindowsXPのサポートは「まだ」終了していません。 >期日は4/8
SP2用起動FDの作成用パッケージは今でも入手可能ですけど。
それと、正規版のWindowsXPインストールメディアであれば、ブータブルメディア
ですから、起動FDを使用する必要はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですよね、おっしゃるとおりです。
急ぎSP2起動用のFDを作成してみます。
無印用のFDが作成できなかったため、サポート終了かと思っていました。

XPのインストールCDですが、他のパソコンだとちゃんと立ち上がるんですよ・・・
このあたりも不思議です。
CDROMドライブはKNOPPIXが立ち上がるので正常だし・・・
マザーボードやfanも一応は点検したのですが。

教えていただきまして、たいへん助かりました。
ありがとうございました。