私はいつも奥歯を噛みしめてしまいます。
とくになにかに集中しているとあごが疲れるぐらい
(さっきもお風呂掃除をしていて)ぎゅーと噛み締めてました。
止めようと思うのですがだめです。
これってあごとか体にわるいのでしょうか?
いつも奥歯を噛みしめてると顔が太ると、どっかのホームページで
読みました。実際私も体の割に顔の方が太ってます。
これって本当ですか。止める方法とか教えて下さい。
変な疑問ですが歯医者さんよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ウチのカミさんがそうなんです。

以前、顎関節症になりました。
太るってのは初耳ですが、参考URLに無意識の噛み締めについて書かれていますのでご参照ください。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/mak/kami.html
    • 0
この回答へのお礼

そう!こういうホームページを探していたのです。
こんなことで悩んでいるの私ぐらいだと思っていたら
悩んでいる人けっこういるんですね。
お答えどうもありがと。