プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付を廃車したいのですが
役所に何を持っていけばいいのでしょうか?

印鑑と身分証明書と
原動機付自転車・小型特殊自動車標識交付証明書があればいいのでしょうか?

原付自体・もしくはナンバープレートも必要ですか?

A 回答 (4件)

持参するもの


・ナンバープレート
・標識交付証明書
・印鑑

身分証は書類等に不備がなければあえて必要でない。
廃車申告書は、標識交付証明書を見て書くだけ。
手数料も無料で空いていれば5~10分で終わり。
ただ、今年度の税金は払わないといけないよ。
http://bike.alamode.tv/haisya3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 23:25

No.3、訂正です。


誤)ただ、今年度の税金は払わないといけないよ。
正)ただ、今年度の税金は、後日納付書で払わないといけないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 23:25

持っていくのは取り外したナンバープレートと印鑑です。



役所で書類をもらい、型式(メーカー バイクの名前)、排気量、付いているナンバー、その他もろもろを記入しますのでバイクについて調べておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 23:25

 


ナンバープレートは必用です
あとは貴方が書いたもの
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!