電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、駐輪場が海に近く、木の下であるため、ナンバープレートの汚れが激しいです。そこで、ナンバープレートを取得し直したのを機に原付のナンバープレートカバー(透明とかブルーのやつ)をしようと思って、バイク用品店、日曜大工点に行ってみたのですが、ほとんどの店で売っていませんでした。ネットで調べてみたところ、自治体によっては禁止されてるとか、全国で禁止されてるとか、色々な情報があって何がなんだかさっぱり分かりません。市役所で聞いてもはっきりとした回答は得られませんでした。そういえば、愛知県では結構見たのですが、大阪ではあまり見ないような。
そこで質問なのですが・・・
(1)ナンバープレートカバーは違法なのでしょうか?
(2)違法だとすれば、ある地域だけなのでしょうか?それとも全国?
(3)違法だとすればそのような違反になり、どのような処罰を受けますか?
(1),(2),(3)のどれかひとつでも分かる方は教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

法的な観点から調べてみましたが、調べ足りなかったり、法律や条例に見落としがあればごめんなさい。

今般の道路運送車両法規制(色の有無にかかわらずカバーの禁止)については、この夏にパブコメが募集された後、「平成21年の可能な限り早い時期に施行を予定」とされていますが、現時点ではまだ施行されていないようです。(政権交代の影響で遅れているのかも?)
しかしながらこの規制は、「自動車」に対するもので、原付自転車を含んでいないようですね。
参考:パブコメ募集記事
http://www.mlit.go.jp/appli/pubcom/jidosha06_pc_ …

もともと、原付のナンバープレートは、各自治体の条例により定められているものですから、各自治体の条例により規制対象になるものと考えます。

つまり、規制の施行前の現時点においては、「自動車」の透明カバーは違反では無いと思います(文字が読めないなど有色のものは現行でも違反。)。
一方、原付においては、条例により禁止されている自治体では違反、条例で禁止されていなければ合法ということになります。

原付に対する今後の規制についてですが、自動車が全国一律規制で違法ということになるので、原付に対しても全国の警察組織をあげて条例改正を各自治体に働きかけていくのではないかと思います。
また、製造販売は合法でも、警察組織あげて製造・販売業者に「要請」という名の圧力(幇助罪になるぞという脅し)が既に始まっているのでしょうね。

罰則について(私の想像)ですが、一般の条例違反だけだと罰金なのですが、警察のやることですから、今後、安全運転義務違反や消音器不備と同等の罰則(2点+反則金数千円)くらいは用意されるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれたんですね。どうもありがとうございます。
オービス対策、原付二種ルックなどの影響を受けて!?、禁止される方向に向かってるんですね。それらは規制されることべきことだと思います。ただ・・・普通の透明なナンバーカバーは、取り付けていても全く問題ないと思うのですが、それらと見分けがつかないから禁止されるのかな。ナンバープレートが見にくくなると言うのは言いがかりに近い意見だと思います。
>一方、原付においては、条例により禁止されている自治体では違反、条例で禁止されていなければ合法ということになります。
だとすれば、現実的には多かれ少なかれ、色々な地域を走る人が多いわけで、実質上、装着は無理と考えた方が良さそうですね。
自治体というのは市町村単位!?都道府県単位!?
どちらにしても全国統一にしてもらいたい物です。原付の通るすべての自治体の条例を覚えろと言われても・・・。でも、交通違反の点数は全国統一ですよね。いったいどうなってるんだろう。。。
罰則については整備不良!?かなと思ったんですが、どちらにしても点数が減ることには変わりないですね。
それにしても、法律はもう少し分かりやすく出来ない物なのかなと思いますね。今回も色々な店や役所で聞いたのですが、この県に関してははっきりとした回答はえられませんでした。(市役所では色つきは完全に駄目だと聞いたのですが)
他の件で用品店に聞いたときは、嘘のことを言われて、買い換えた部品もありますし。
>製造販売は合法でも、警察組織あげて製造・販売業者に「要請」
それで、プラスティックのナンバーカバーを店頭で見ることが減ったんですね。

こういう法律というのは、どれが良くてどれが駄目だという基準を明文化するのが非常に難しいので、たいていすべて禁止という形にします。

しかし、実際は現場の警察官の判断で違反切符をきるものと、OKなのものに分かれます。一般的に普通に視認性が良く、単に汚れを付きにくくするためだとわかるようなものはカバーでも捕まることはないでしょう。一方、明らかにスピード違反や暴走行為から免れようとする見えにくいものは、検問や職質で摘発される可能性が高いです。そしてその場合の捕まった側の言い訳が「汚れをつきにくくするため」というものですよ。
違反としては「整備不良」だと思います。自動車の前席横ガラスのスモークと同じで、その場で外させられます。
    • 0
この回答へのお礼

善良な一般市民にとっては、わざわざプラスティックカバーを付けることもない気がしてきました。裏側からナンバーを覆うアルミ製のカバーはOKかな!?(これはナンバーの折り曲がりを防止するために、二輪車には例外なく付けた方がいいと思います。多少重くはなりますが。)
でも、こうして流れを見てみると、知らず知らずのうちに「犯罪者」になる可能性もあるわけですね。それが一番怖いかも。まともな店で買ったその時はまともな製品を取り付けるといつの間にか違反だったみたいなことが起こるかもしれませんよね。知らない方が悪いと言われればそれまでなのかもしれませんが、残酷な気がします。それに使って良い物か悪い物かこれだけわかりにくいのも困りものですね。

以前、朝日新聞(関西)にて”違反として全国統一する”とか記載があったよーな。

今現在、ホームセンターの他にレーシングワールド・ドライバースタンド・RSタイチでは見かけなくなりました(以前はあった)。

当方、TZR250SPRに透明黄色カバー・JOGスポーツとHi-upRにクリアカバー付けてますが・・・・今までなーんにも言われた事ありません。(2stなんで排気ガスでメチャメチャ汚れるし、自賠責ステッカーが何時の間にか剥がれるのを防止する為)

でも外した方がいいのかなぁー?
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーの本来の意味からいくと、カバーをしてたほうがナンバーが汚れなくて、結果的に見やすいですよね。普通の透明なカバーをつけると文字が見えにくくなると言うのは言いがかりのような物だと思います。ナンバーが汚れてる方が見にくいのは明らかだと思います。文字が消えかかってるのもあるし。二輪車の場合、ナンバーを保護する物がないに等しいので、折れ曲りを心配して、アルミのカバーを付けてたのですが、汚れが激しいのでプラスティックカバーを付けようかなと思ってました。でも、現実は無理ですね。
当方、大阪に住んでるのですが、大阪ではあまり見かけません。愛知県に行ったときは結構見たような。それで思いついたので付けようかなと思ったんですが、やはりやめておくしかなさそうですね。

裁判になればといゆう事で!

貴方の住んでいる県警本部の交通課の警部又は警視殿に聞いて下さい
昨年 ナンバー改造業者摘発されましたよ!

知らないかたが 多いので 昔はナンバー(原付)いりませんよ!
折り曲げて走るアホが居ましたが 関係有りまんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の住んでいる県警本部の交通課の警部又は警視殿に聞いて下さい
確かにそれが一番早いかもしれませんね。でも、教えてくれるのかな。
折り曲げて走ってる人は、今でもたまに見かけますよね!?

自動車登録番号標の項目は道路交通法にあると思いますよ。

判り易く言うと
隠す,確認し辛くする行為に該当するのでは?
理由はどうであれ、故意に手を加える訳ですから警察官により解釈が異なります。
全天候において一定の視認性を確保できていればカバーをしても咎められませんが、条件を満たす画期的な物は見た事がありません。
上記理由により、検挙に地域性はありませんよ。

余談ですが、点数稼ぎの警察官には格好の獲物になります。
一々取締る程、警察官も暇では無い(というかサラリーマンライクな警察官が多い)というご意見はある意味正しいのですが、
検問等で「職務に忠実」または「揚足取りの得意な警察官」に遭遇した場合は見逃して貰えるかは判りません。
往々にして仲間が多いとやたら強気な人とかいますよね。

それなりに綺麗にしていれば問題ない物であるという考え方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、これはOKで、これはNGと言うような虎の巻みたいな物が警察にあって、それに基づいて警察官は取締を行ってると思いますが、皆さんの回答を見る限り、プラスティックカバーを付けるのはやめて置いた方が良さそうですね。

>それなりに綺麗にしていれば問題ない物であるという考え方が良いのではないでしょうか?
何を持って、「確認し辛くする行為」に当たるのかの判断は難しいですよね。透明な普通のプラスティックカバーだと透過率は相当だから、裁判になれば勝てる気もするのですが。
ただ、法律・条例等でプラスティックカバーを禁止されてると、見やすかろうが違反になるわけで・・・。

違反になる法律や条例の名前を知ってる人がいたら教えてください。

違法、適法以前の問題として。

ナンバープレートを常にキレイに、という事でしたら透明カバーだとプレートとカバーの間に埃やゴミがたまっていちいちカバーを外さないと掃除すら出来ず、そのままだとナンバーが汚れているより汚らしく見えますのであなたの目的では満足な結果を得られません、ナンバー隠匿が目的ならイイですが(法的にはちっとも良くないが)。ナンバー剥き出しで汚れたらその都度濡れタオルなどで拭き取れる方がキレイさを保てますよ。なお、現在は透明でも違法な様です。
    • 0
この回答へのお礼

>そのままだとナンバーが汚れているより汚らしく見えます
あ、そうなんですか。それは知りませんでした。今までは折り曲がりや、変形防止の目的で、アルミフレームのカバーを使ってました。ただ、汚れの付着がすごいので、プラスティックのカバーの方がいいのかなと思って質問した次第です。
当方、結構豆に洗車をしてるので、洗車の時に洗い流してます。
やはり、違法ですか。。。

ドンキホーテにありましたけど。

ナンバープレートを折り曲げたり、見難くしない。
透明タイプならガタガタ言われないと思いますがね。
そんなに警察も暇じゃない。
    • 0
この回答へのお礼

ドンキーにも行ったんですが、なかったような。南海にはあったのですが、自分の形のはなく、在庫だけを売ってるようでした。保安基準に適合しない製品でも、公道で利用しなければいいわけで・・・。保安基準に適合する部品だけを売ってるわけではないですよね。
警察が言うかどうかではなく、保安基準に適合してるか、否かが知りたいんですが。その根拠になる法律や条例と。

先ず、ナンバープレートは『借り物』である事を認識して下さい。

借り物だから大切にしたい気持ちなら良いのですが、あたかも所有物のように考えてドレスアップしたい気持ちなら、考えを改めるべきです。車のナンバープレートカバーも禁止ですから、バイクも禁止なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーは借り物だったんですね。最後、確かに返してますね。車・バイク屋に任せているとそういう感覚が薄くなりますね。借り物であろうが、自己所有であろうが、キレイに死体気持ちは変わらないと思います。なのでカバーが生まれてきたんだと思います。それを悪用してナンバーを見えなくしたり、原付だとあたかも原付二種のナンバーの偽物みたいな感じにする輩が出てきたから、禁止せざるをえなくなったんだと思います。純粋な透明なカバーまで規制をかけるのはどうかと思いますが、ちょっと残念です。

ナンバープレートのコーティング処理

http://www9.plala.or.jp/polishing/pltcoot.html
    • 0
この回答へのお礼

ナンバープレートのコーディングという物もあるんですね。初めて聞きました。ただ、カバーにはかなわない気もしますが、カバーが禁止となるといいのかもしれませんね。

今は全国でアウトですね。

反則金‥‥‥6000円(二輪車)
       5000円(原付自転車)

車の場合は罰金なので、30万円以下。

白バイ、PCが職質かける格好のエサになりますので、
ナンバーはいじらない方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

駄目なんですか・・・。でも、大手バイク用品店では売ってたんですがね。公道以外で利用せよ、と言うことなのかな。

>ナンバーはいじらない方がいいです
同感です。当方、ナンバー折り曲げ等、一切行っておりません。
カバーも違法となれば出来ないですね。あまり売ってない理由が分かりました。
また、保安基準は守ってます。