dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フロントのナンバープレートを外してフロントガラスに置いてる車。
路上に駐車してあって、8時間ぐらいいてるとします。

110番ですか?
最寄りの警察の取締係りですか?

緊急性はないので最寄りの警察に通報するのが正解ですかね?
来ないときもあるみたいだけど。

A 回答 (5件)

駐車違反でない場所でも、長時間の駐車は車庫法の違反で取締りの対象となります。


概ね、夜間で8時間、日中で12時間以上で取締り対象です。

また、ナンバープレートについてもごく少数の輸入車が認めてあるだけで、まず違反で間違いありません。

通報先は最寄りの警察でも良いですが、連絡先が分からなければ110番でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2015/01/09 19:04

> フロントのナンバープレートを外してフロントガラスに置いてる車


規定の場所に取付できない車は既に無いと思われますし、
安全上、(急ブレーキなどでナンバープレートが飛んだりしての)けがなどにつながる可能性が
ある為、万一の場合であってもフロントガラスに置く事を勧めていないと思います。

時間はどうであれ、ご自身や近隣の方にとって迷惑行為と考えられる場合には、
最寄りの警察に相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

#9110番 では、ないでしょうか?



これは、警察相談専用電話です。
地域を管轄する都道府県警察本部に設置された
警察総合相談室などにつながります。

110は、緊急性がある場合にかけます。
#9110は、緊急の対応が必要ない場合にかけます。
    • good
    • 0

>フロントのナンバープレートを外してフロントガラスに置いてる車。



外車など、ナンバープレートを固定できる部分がフロントにない場合、ダッシュボードの上など、外から見える位置に掲示してあれば、何も問題ありません(合法です)

>路上に駐車してあって、8時間ぐらいいてるとします。

駐車禁止場所であれば違法。

駐車禁止場所じゃない場合は、何十時間駐車しても合法。

>緊急性はないので最寄りの警察に通報するのが正解ですかね?

違法行為や違反行為が無い場合、何を通報しろと?「邪魔だからどけて欲しい」とでも言いますか?
    • good
    • 0

最寄りの警察署の交通課に電話してください


110に電話すると、最寄りの警察に電話しろって言われる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!