電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の前のナンバープレートがぶつけられて歪んでしまいました。前のナンバープレートのみを取り替えたいです。
陸運局に行って再交付をうける必要があると思うのですが、どこに連絡して、どう手続きすればよいかアドバイスを頂けないでしょうか?

-多摩ナンバーの普通自動車
-昨年引っ越ししたため現在の居住地は横浜市

A 回答 (6件)

普通自動車の後ろ(リヤ)のナンバーは「封印」が必要なので運輸支局にお車を持ち込む必要があります。


破損、変形でも番号等文字が判読できるものに限ります。

前(フロント)ナンバーの再交付に必要なもの。
 •車検証(写し可)
 •自動車登録(車両)番号標再交付申込書 引換証再発行申込書
 •ナンバー代720円(東京)
 •破損したナンバープレート

最初に車検証(写し可)と申込書を持って多摩運輸支局へ。ナンバーセンターでナンバー代を支払うと引換証が発行されます。 引き換え可能日が記載(中4日前後)されていますので、その日以降に、古いナンバープレートを外して持っていけば新しいものと引き換えて貰えます。新しいボルトも一緒に貰えますので後は取り付ければ完了です。
※ボルトの長さを確認されますので、取り外したボルトを一緒に持っていきましょう。
平日に2回多摩運輸支局まで行かなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

非常に分かりやすいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 19:02

同じナンバーを作って貰えますよ。


最寄りの車整備工場で頼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 19:01

同じ№を再発行できないので、前後とも新しい№で再発行ですね。


整備屋さんに相談して、どの程度直せるか確認してみても良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 19:00

転居前のナンバーでしたらそのナンバーの陸運局に相談し、対処をしてください。

下手に嬲ると法令に触れる事になり、処罰、減点の対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!