dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ずばり、バンとミニバンの違いを教えてください。

例えばエルグランド、エスティマ、オデッセイ、セレナ、アルファードなどはミニバンですよね?
バンはハイエースでしょうか?

ハイエースもエルグランドなども乗れる人数やボディサイズはそんなに変わらないと思うのですが、どのような違いで分けているのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本では、「バン」は貨物ナンバー(1or4)の1BOXカーを指しますね。


「ミニバン」は3列座席のワゴン車(3or5ナンバー)かな?
アメリカでは貨物・乗用の区別無く、フルサイズのを「VAN」、おおむね車幅2000mm以下のを「MiniVAN」と区別しているようです。
    • good
    • 1

バンとミニバン。

。。?!
バンと乗用じゃないんですか??
バンと乗用 の区別なら~
"人が乗るスペースと荷物を積むスペースのうち どちらが広いか"
です 割合は大抵 6:4 です 区別は他にもありますけど~
ハイエース には 乗用 も バンもあります
エルグランドにはバンはないです
あと バンは +4ナンバー(軽貨物)か1ナンバー(貨物)+ が付きます
車検は 毎年です
乗用なら+5か3ナンバー+ ですね~
    • good
    • 0

ハイエースなどは、1BOXと呼ばれることが多いです。


対して日本で言う?ミニバンは、ボンネットがある2BOX。

バンは主に商用車にたいして使われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!