電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今普通二輪の教習所に通っていてもうすぐ免許がとれそうなので、そろそろバイクを購入しようと思っています。250ccの新車を買おうと思っているのですが、新車購入においていくつか疑問があり質問したいと思います。
1、免許取得出来ていない現時点において新車購入の契約はできますか?
2、購入時に住民票が必要と聞きましたが、現在住民票がある町(宮城県)ではなく違うところ(東京都)に住んでいるのですが、宮城の住民票で登録したら宮城ナンバーになるのでしょうか?登録は宮城で東京で使用だったら不便な点も出てくると思うので、住民票は移すべきなのでしょうか?
3、他に新車購入にあたってバイク屋さんに持っていく書類等あったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こん**わ

お答えします。

A1.バイク屋さんによって扱いが変わってきますが、教習所に通っていて免許が取れそうなことを話せば大概は契約させてもらえるはずです。
    お買い求めのバイク屋で相談してください。

A2.住民票のある場所の登録になりますので宮城ナンバーになるかと思います。
    違反を犯した時の裁判所の出頭先は住民票の裁判所なので宮城の裁判所に行かなければ行けません。
    捕まった時に事情を説明して東京の裁判所に出頭さえてもらえる様にすればOKです。
    1番の不便はバイク屋さんでしょうナンバープレートの手続きに宮城まで行く事になるかもしれません。
    郵送で出来るらしいのですがバイク屋さんの手間が増えるので登録料が上がるかも
    東京に住民票を移した方がなにかと便利かもしれません

A3.ローンを組むのなら銀行印くらいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。とても参考になりました、やはり住民票を移す事にします、その方がスムーズに購入出来ると思うので。ありがとうございました。

1.4輪の購入も含め、免許の有無は関係ありません。

目が不自由等運転が不可能な人や乳幼児の名義で
  購入&登録するのも問題ありません。
2.既に回答されている通りです。
3.ミトメ印と住民票を持って行けば良いと思います。
    • 0

私は住民票に記載されている町が兵庫県で、購入は奈良県でした。

ほとんどの解答はsshiinaさんとhama-tさんがお答えした通りですが、私の経験上、追加が2つあります。
1つ目は郵送で手続きができますので、どこで購入しても大丈夫です。しかし、若干、手数料を取られたり、日数がかかってしまいます。
2つ目は購入する際は、住民票+印鑑が必要です。現金購入の場合でも印鑑は必要。
    • 0

#1です

回答が消えてました^^;
 A3.住民票が必要になるくらいですね
    あとはバイク屋さんの所にあります
    • 0

1についてですが、私は教習所に通う前に納車された経験がありますので、全く問題ありません。

購入店でも免許証の提示などは求められないはずです。

2についてですが、現在宮城県のほうには家族などは居住していますか?住んでる場合は家族にお願いすれば済むことですが、誰もその住所に住んでいない場合、毎年の自動車税の納付書の送付先が宛先不明で転送されない可能性が大きいです。盗難の場合の登録照会なども基本的にナンバーの登録先に照会するはずですから、色々と不都合が出ると思います。よほどの短期でなければ、きっちり住民票を移すことをお勧めします。

3についてはあなたが成人で現金払いなら特に必要はありません。念のため印鑑くらいでしょうか。ただし、未成年だったりローン契約を行うのであれば、委任状や保証人・通帳などが必要になると思いますので、詳しくは販売店にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。やはり住民票を移した方が良いですよね。とても参考になりました、ありがとうございます。