プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の税金に関してお聞きしたい事があります。
現在沖縄の大学に通っていて原付をこの度TZR50Rを購入しました。ナンバー交付のやり方はわかるのですが、イマイチ税金に関してがわかりません。住民票は東京の八王子市で現住所が沖縄の場合はどうやって税金を支払えばいいですか??

回答宜しくお願いします

A 回答 (5件)

住民票が東京で現住所が沖縄とのことですが、ナンバー交付の方法は判っていますか?


登録は住民票のある市区町村役場でしますので、あなたが登録に行くのは沖縄の役場ではなく八王子市役所です。

ご家族などに八王子で登録してナンバーを郵送して車両に取り付けるのなら、住民票住所には誰か住んでいるでしょうから、その人に払ってもらうか沖縄まで郵送してもらってください。
郵便局に転居届けを出していれば転送されてくるでしょう。
八王子でも一人暮らしをしていてその住所にはだれも住んでいない場合、転居届けを出していなければあなたの元に納税用紙は届きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ナンバー交付方法に関して自身が勘違いしていました。
ナンバーはてっきり沖縄で取れると考えていたので実際は住民票の移動が前提での話だったのですね。
住民票もその他いろいろ面倒になるので変更しないと思います。ので、ナンバーと税金は親の方でやってもらうと思います。(納付書は郵送で送ってもらいます)

車種の方はYAMAHA TZR50R 4-EU 49ccの原付です。

お礼日時:2008/08/23 20:40

普通は住民票を移します。

それだけ。
あるいは、
現住所が沖縄でないのが当然なので、八王子のナンバーを取るだけです。
住民票の所在地に6月頃納付書が送付されるので
不都合なら、3月31日までに廃車にしておきましょう。
払う必要はありません。
法律に従った手続きはお互い関連しますので、
また罰則もありますよ。
免許証の住所なんかも変えられないのはしれてますが、
生活不便ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
住民票は移動せずに八王子の親の方でナンバーor税金をやってもらおうかと思います。(納付書は親から郵送してもらいます)
バイクは今年の8/20 日に廃車しています。(廃車証明書、譲渡証明書受け取り済み)

沖縄の生活に関してなのですが、自身は現在名護市の方に住んでいます(沖縄の北の方)近くにイオン、マックスバリュ、かねひで、丸大など結構スーパーがあるので全然生活には不便ではないです。ただ一つ不便と言えるのは車orバイクなどが無いと移動主眼が無いという事くらいですかね(那覇などに行く時)

お礼日時:2008/08/23 20:36

住民票住所に税金の請求書が届くので実家?の人にでも払ってもらってください



ところで、登録はどーするんですか?
ナンバー交付のやり方は判るって書いてあるけど
住民票を移動しないとナンバー取れないですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ナンバー交付方法に関して自身が勘違いしていました。てっきり沖縄でとれるかと・・・
住民票もその他いろいろ面倒になるので変更しないと思います。ので、ナンバーと税金は親の方でやってもらうと思います。(納付書は郵送で送ってもらいます)

お礼日時:2008/08/23 20:22

税金はその辺の銀行や郵便局から支払えるので全国のどこから払っても一緒


もちろん八王子市に対して払うんだけどな

でもその納付書は八王子の実家?に送られてくるので送ってもらうか代理で払ってもらうしかないけどな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納付書は実家に送られるので親に郵送で送ってもらうと思います。

お礼日時:2008/08/23 20:19

あのー


だからバイクを八王子に持ちこまないとナンバーを取れないんですよ

そっちのほーがよっぽど手間ですって (^_^;

この回答への補足

バイクなんですが、横浜の方から買っていて今現在八王子の実家にあります。

補足日時:2008/08/24 14:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!