中古軽自動車のナンバープレートについて質問です。

住民票はA県にありますが、
最近B県に引っ越し、B県で車を購入しました。車の保管場所もB県です。

ナンバープレートをA県で取得する事は、可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

旧住所に関連実体が無く、軽自動車登録申請の際に住民票とは関係なく現住所を使用の本拠地にする事も可能ですけど、


どうしても住所を知られたく無い等、特別な理由が無い限りやめましょう。
後々、面倒なのでスッキリさせた方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後々困るなら、諦めるべきですね(*_*)

お礼日時:2016/07/02 17:18

保管場所(住所)は住民票の住所地の2km以内の駐車場しか登録出来無いことはありません。


A県に住民票があって、B県の保管場所でも可能です。
使用の本拠の位置について理由書を添付すれば良いだけなので。

ただ、そもそも論ですが
B県に引っ越し場合は
B県に住民票を移さなければいけませんので
移して頂くべきと思いますし
B県で届けて頂けなければ行けないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/01 15:43

正直な話


できます。皆さんが違法といっていますので、違法なんでしょうね。
A県に住民票があって、B県の保管場所では無理です。
A県が実家で車庫証明が取れるのならできます。
もうひとつ、軽自動車は、車庫証明が必要な地域といらない地域もあります。
軽自動車の車庫証明は、後日提出すればいいのです。事実上、登録に車庫証明は必要ないのです。
登録して、保管場所は提出しないということです。
ただ、次の車検が受けられないかも。

個人でするのなら、指摘されても「すいません」で済むことだと思います。
業者となると、話は違います。そういうことを業者がすれば、厳しい処罰が来るかも。
なので、業者は、きっちりとした書類がなければ、売ってくれないと思いますよ。
A県の住民票と、B県の車庫証明は通らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのみち、いけない事!なのですね(*_*)

お礼日時:2016/07/01 15:42

保管場所が住民票の住所地から2km以内なら可能ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/01 15:40

No.2補足です。


保管場所届出制度が無い地域でも、住民票の住所地で登録です。
現在住民票のあるA県管轄の登録事務所へ申請します。
A県で賃貸引き払い済みは、車庫飛ばしと言って違法です。刑事罰有りですからA県の登録はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車庫飛ばしになってしまいますので、やめておきます。

お礼日時:2016/07/01 15:40

保管場所(住所)は住民票の住所地の2km以内の駐車場しか登録出来ません。


したがってA県管轄の登録事務所へ申請します。
ナンバープレートと書類を郵送で送って頼んでも出来ます。業者有り。

登録に際して税金や各種連絡があるので、実家などでしたら良いのですが、賃貸等で引き払っているのでしたら問題アリです。
引き払い済みなのでしたらB県に住民票を移してからB県で登録があとで面倒になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/01 15:38

不可能ではないですが、車検は、常用する保管場所とその県へ登録するようになっています。


厳密には違法行為ですから、詳しくは書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/01 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバー

バイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバーから起こせるのでしょうか??
また、費用はいくら位掛かりますか??

Aベストアンサー

書類付きのフレームを買ってくるかするしかないですね~

Q車のナンバープレートを兄が住んでいる場所にしたい。

中古で車の購入を考えています。

今住んでいる県(筑豊)のナンバープレートをつけるのが嫌なので、
兄が住んでいる県(大阪)で兄に購入してもらおうとおもっています。
(名義は兄となります)

実際車に乗るのは私なのですが、その際に車検、税金、保険、事故などの問題が出てくるのでしょうか?
また、所有者と使用者についていまいち理解できないのですが、
所有者を兄にして使用者を私にした場合、ナンバープレートを変更はし
なくてもいいのでしょうか?
その場合、税金、保険関連を収めるのは私にしたいのですが、可能でしょうか?

他に他県ナンバーをつける方法がございましたら教えていただいてもよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記。

ANo.2の手は「現金一括払い」じゃないと無理です。

ローンを組むと「所有者=ローン会社」「使用者=お兄さん」になっちゃいます。

ま、あれこれ悩む必要のない、一番手っ取り早い方法は、

・現住所の市役所に行って、転出届けを出す
・お兄さんの住所の市役所に行って、転入届けを出す
・自分の住所が「大阪」になるので、大阪の住所になっている自分の住民票を、必要なだけ用意する。
・お兄さんは一切関係無しにして、すべて自分の名義で車を購入する
・すべての手続きが終って納車されるのを待つ
・お兄さんの住所の市役所に行って、転出届けを出す
・現住所の市役所に行って、転入届けを出す
・保険とか税金関係の機関に住所変更した事を知らせる
・本当は、車庫証明の取り直し、車検証の使用者住所変更、ナンバーも取り直しだけど、あえて「忘れてた」ことにする

って感じで「車を買う時だけ、自分の住所を大阪にしちゃう」って方法。

QA県で原付購入、住所はB県の場合。

私は今A県に住んでいます。そして、A県で原付を購入しようと思っているのですが、私の現住所、本籍共にB県にあります。現在居候のような身分です。

この場合自分でナンバー取得や、自賠責加入をする場合どうすればいいのでしょうか?B県に戻り登録等済ませて、それをA県に持ち帰れば良いのでしょうか?

その場合、どんなことに注意すれば良いのでしょうか?また、他にもっといい方法がありましたら教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

基本的には他の方がお書きのように、A県に住民票を移すか、
B県で登録するしかないのですが、自治体によっては、「学校や
転勤で一時的に住民票と住所の異なる方は役所で相談ください。」と
成っている場合があります。
この場合ですと、公共料金の領収書等で貴方が今お住まいの住所に
居る事が証明できる書類と住民票の住所が確認できる書類を
持参して相談すれば現住所で登録させてくれた筈です。

いずれにしても、現住所の役所に問い合わせる事が先決だと
思いますよ。

Q車のナンバープレートについて

今度、車を愛知県で中古の軽自動車を購入しようと思うんですけど、今回初めてなんで、何にも解らないので教えてください。

今、自分は千葉に住んでいるのですが、ナンバープレートは、地元の静岡のナンバーをつけたいと思っています。しかし、自分は住民票を千葉に移してしまったので静岡のナンバーは取れないと思うのですが、親が静岡に住んでいるので親名義で登録すれば取れるのでしょうか?
それと、もし静岡でナンバープレートを取得した場合は、自動車にかかる、税金はすべて静岡で払うのでしょうか?

なにか、よい方法はないでしょうか?

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

自動車を親名義で登録すればなんの問題もないですよ。

当然親名義ですから親が住んでいる静岡に納税通知書
が届きます。
これを誰が払うかは別として、この領収書(正確には
継続車検????)っていうのかな?これがあれば
千葉でも東京でも車検は受けられます。
親名義の車にyuuki6814さんが任意保険に加入するこ
とも可能です。

あるいは、千葉から一度静岡に住所異動してはどうで
すか?で、yuuki6814さん名義で登録してもいいでしょ
うし。
この手の問題ならどうにでもなりますよ。

Q軽自動車のナンバー変更

8月頃に車を買いました。しかし10月に体を壊して働き続ける事が出来なくなり退職し、療養の為に地元に戻りました。
車は、買ったばかりでしたが、中古車の為ほぼ借金だけが残る査定にしかならず手放さなかったらです。
マンションの為駐車場が空き待ちの人が多数と言った事で、近隣に駐車場もなく困っています。

また雪が降らない所から雪国に戻ったので、必要じゃなかったスタッドレスとホイールが必要になりました。

とてもじゃありませんが、収入もないので払うお金が、ありません。

なので、知り合いの倉庫に春まで預かって貰う話が上がったのですが、車庫証明が取れる場所がないのと金銭的に厳しい為一時的に車を封印するのにも住所変更は、必要でしょうか?

Aベストアンサー

>前住所が明記された住民票が(三ヶ月以内の)必要になる

ナンバーを変更しようとする日の3ヶ月以内です。
住民票を移した日は、無関係です。

ですので、来年だろうが、5年後だろうが、ローン返済後に
ナンバー変更すれば良いです。
その変更日の3ヶ月以内に発効(役所に行って取得した)された住民票があれば良いのです。
先に、再度転居すると面倒と書いたのは、
2度転居すると、住民票では、自動車を購入した住所の記載が無いので、
本籍地の役所に行って、自動車を購入した住所から、現住所までの
転居履歴が分かる書類が必要になる事を意味しました。

先の
「来年以降の自動車税の納付書を現住所に送って貰うようにする。」
を行っておけば、旧住所のナンバーのまま、車検を受けられ、継続して使用できます。
違反切符を切られる事もありません。

ローン会社に連絡するのは、貴方が逃げた(行方をくらました)と、
誤解されないようにするためです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報