アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

構造体を指しているポインタから、
その構造体内にあるポインタ変数の指している要素に値を代入する方法が、どうしてもわかりませんでした。
どなたか助けてください、お願いします。


struct Kouzou
{
int* p;
};

int main()
{
Kouzou kou;
Kouzou* k_p;

k_p = &kou;

k_p -> *p = 10; //エラー
}

A 回答 (2件)

*k_p->p = 10;



ですけど、pが指す先を定義しておかないと
エラーになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもわずなるほど、と息をのんでしまいました。
おかげで解決致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/11 14:11

構造体Kouzouのメンバーpは、intのポインタです。



従って、代入できるのは値ではなく、アドレスです。


Kouzou kou;
Kouzou* k_p;
int intValue = 10;

k_p = &kou;

k_p ->p = &intValue;

が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pの指す要素に代入をしようとしていたのですが、
私の質問の仕方が適切ではなく、質問の意図がわかりにくかったかもしれません。
しかし参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!