電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の物にうといのでわかる方に初心者でもわかるよう教えていただきたいのですが、
まず、B モバイルというのがありますよね?スマホにSIMカードを入れて使用すると月額がすごく安くすむらしいのですが、それって基本的にスマホをもってて安く済ませたい方にはお得ですが、ガラ系で
これからスマホにしたいと思っている人にとってはスマホ自体を購入しB モバイルで契約した場合は普通つくメアドはつかないのでしょうか?つまり B モバイル契約ではメッセージしかできず、メールは
できないってことですか?

又、スマホの機種だけ安く買う方法はありますか?

又、E モバイルっていうのもありますが、どこが違うのでしょうか?

今、ガラ系でもうそろそろ寿命なのでこれを機会にスマホに変えようかと考えていますが、現在、
メールと通話(たまに)で月3000円位で済んでますのですが、普通のスマホにすると最低でも6000円位
かかってしまいそうなのでどうにか安くなる方法をと思案しています。

いいアイディアがありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>二台持ちが安全策だとは思いますが、それでは今よりも通信費がかかってしまうので目的からはズレてしまいます。

まあ、スマホにするならば、今よりも通信費がかかるのは仕方ないところでしょう。

でも、現在3000円ぐらい、正規のキャリア契約だと6000円ぐらいの所、2台目スマホなら、月額は1000円などで済みます。

スマホ1台6000円より、ガラケー+格安SIMの4000円の方が安いでしょう? という提案になります。

--

あと、現在3000円ぐらいということですが、現在のプラン・通話料金部分は、それぞれいくらぐらいかかっているでしょうか?
もし現在無料通話付きプランならば、やはり、スマホとは分けた方が良いかもしれません。

というのも、MVNOの通話料金は、大概無料通話分無し & 20円/30秒 となっていて、一番高い通話料単価であるからです。
通話のための契約は、ドコモやauの、無料通話付きプランの方がお得になります。
    • 0

>b-mobile(日本通信)

http://www.bmobile.ne.jp/

ドコモ機種・あるいはSIMフリースマホ向けの、安価なSIMを販売しています。
データ通信専用のプリペイド、データ通信専用の月額契約、電話+データ通信の月額契約、など、いくつか種類があります。

b-mobileでは、キャリアのメールアドレスというのはありません。
GmailやYahoo!mail等のフリーメール、あるいは自宅インターネットのプロバイダから提供されたメールアドレスをスマホに設定し、使います。

>emobile(イーアクセス)
http://emobile.jp/

主に、「モバイルWi-Fiルーター」や、スマートフォンの、契約販売を行っています。
基本はデータ通信で月額契約ですが、通話も可能にできるオプションがあります。

スマホの契約では、メールアドレスを付加することもできます。(@emobile.ne.jp)
でも有料オプションなので、やっぱりGmail等を使うのが普通です。

----

スマホ移行ではなく、2台持ちにすると、安くスマホが持てます。

スピードが遅い代わりに、月額1,000円程度で済むというSIM契約が、b-mobileだけではなく、いろいろなところから、出ています。

>格安SIMカード比較
http://ma-bank.net/word/92/

こういったSIMを、ドコモのスマホに入れることで、現在の月額+1,000円程度にて、スマホも使えるようになる、というわけです。

ただし、ドコモはスマホ本体のみでは売ってくれないので、ブックオフとか秋葉原電気街等の、中古ショップにて、端末のみを入手する必要があります。
Googleから、SIMフリーの「Nexusシリーズ」を新規購入する手もあります。

2台持ちにすれば、携帯メールアドレスは従来ガラケーでやりとりできますし、電話をしながらスマホで調べ物、なんて使い方もできます。

----

上記の格安データ通信SIM会社の中には、データ通信+携帯通話契約、というパターンが取れるものもあります。
そちらに移行すれば、スマホ1台で、スマホ本来の電話とデータ通信、両方できるようになるのですが…。

低速データ通信のスマホがどういうものか、やはりまずは2台持ちで感触を確かめてから、移行されたほうが、後悔する可能性は低くなると思います。
あと、キャリアのメールアドレスもなくなりますしね。

2台目スマホを持って、使っていくうち、メールも全部Gmailですむ、という状態になれば、キャリアメールアドレスに縛られることもなくなり、スマホ1台へ移行するのもスムーズに行けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二台持ちが安全策だとは思いますが、それでは今よりも通信費がかかってしまうので目的からはズレてしまいます。ただ、メアドもなくなってしまうのでご指摘の方法が賢いのかな?とは思いますが。
SIMにするとそんなに遅いのか??と誰か使っている方に教えてもらいたいです。

No2 追加

イーモバイルは 正規の流通ルートで SIMのみの入手というのは不可能なはずです
現状日本でSIMのみで扱われてるのは大半が docomo SIMです
(もちろん b-mobile も docomoSIMなのでエリアはdocomoと同じです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SIMは単独はドコモだけなのですね。

> B モバイル契約ではメッセージしかできず

あなたが書いているメッセージとは何を意味しているでしょうか?
SMSのこと言ってるなら認識が逆です メールはできますが SMSを使うことはできません
(データSIMの場合)
データ・通話共有のSIMであれば両方可能ですが基本料金も高くなります
メールアドレスの提供はありませんので自分で別途用意する必要がありますが
スマフォ使うならgoogleアカウント必須といえるのでgmail使えばいいでしょう

通信規制が入っていない場合それなりに使えると思いますが
規制が入るととても快適に使えるといったようなものではありません
(速度規制の話は B-mobile に限った話ではありません)
使う場合はその点に注意してください
添付がないメールならそれほど気にならないかもしれません

>スマホの機種だけ安く買う方法はありますか?
回線・本体セットで一定期間継続利用を条件の元に安くなっているので
単独でそれだけ安く入手する方法はないと思ってください
(中古でオークションとかなら別だけどそれは購入トラブル含め自己責任で)

一般的な話としてガラゲをスマフォに変えると料金は高くなります
(通話量も高くなるのが普通)
あなたの要求を否定することになりますが
スマフォにしなければいけない理由というのが特にないならガラゲのままでいいのでは?

>E モバイルっていうのもありますが、どこが違うのでしょうか?
機能としてはそれほど大きな違いはありませんが使用可能エリアなどで違いがあります
docomoとは使用周波数帯が違うのでSIM自体の互換性はありません
(機器が両方対応してれば両方のSIM使用は可能)
    • 0
この回答へのお礼

うとい私でもとても分かりやすくご説明頂きありがとうございます。

メールの件、速度の件など色々検討したいと思います。

Eモバイルは普通の携帯キャりアです。

bmobileは日本通信のブランド名ですね。
IIJmioやBiglobe、OCNというのもあります。皆
ドコモの回線を借り、様々な条件を付けて通信容量を抑え
安い料金で提供する会社です。

音声通話はしないとか、データ通信速度の上限は200Kbpsとか
データ通信量は1日30MBまでとかの制限を設ける代わりに
格安にしましょうというサービスです。

何をしたいか、何を失ってもかまわないのかを
明確にできれば、自分に合ったよいサービスが
見つかるかもしれません。

各社の製品のサービス内容と料金をよく見て下さい。
月500円くらいから5千円くらいまで、様々なバリエーションがあります。

今はIIJmiοがよいですが、Biglobeも7月項に
新サービスが始まるようで、目が離せない状況です。

いわゆる携帯キャリアが提供するキャリアメールは使えません。
でもプロバイダのメールやGメ-ルは使えます。
OCNはSIMを買うとプロバイダメールのアドレスが貰えます。
私はキャリアが変わるとアドレスが変わってしまうキャリアメールは使いません。
GメールはPCなど複数の端末で使えるので便利ですよ。

端末はあまり安いものは危ないので2万円以上がお勧めです。
アマゾンなどで買うのが簡単です。
#たいてい安さには訳があります。
分割に応じてくれるところがあるかも。
知り合いに機種変で余ったスマホがないか聞くのもよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

Biglobe、OCNもあったんですね。メアド、確かにキャリアによってかわるのは面倒ですね。Biglobeの新サービスも気になりますのでそれまでに色々比べて検討します。
ありがとうございました。