プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。Photo shop5.5をつかいはじめたばっかりです。
画像を統合したいんですが、(比較的大きな画像(仮に空)にちいさな画像を(仮に小さなクマさんの画像)を重ねたいんです。
このの過去質問をみて、何とかやりました。(↓)
1、合成したい2枚の画像を開いて両方が見えるように並べておきます。
2、どちらかの画像を「すべてを選択」します。
3、ツールウインドウの右上にある、三角に+が付いたようなツールを選択します。
4、そのツールで「すべてを選択」した画像を
  もう一枚の画像の上にドラッグすれば、2枚の画像が1つのファイルになります。
↑のとこまでやって、クマさんの画像の背景(白)が邪魔なことにきがつきました。クマさんの背景は空がいいんです。調べて「レイヤーマスク」を使う?ということがわかりましたが、どんなにツールバーのレイヤーをくりっくしても、レイヤーのメニュー項目はすべて真っ白(クリックできない状態)です。
レイヤーパレットの三角のポッチもクリックできるのはレイヤーオプションだけです。どうしたらいいでしょう?どうしたら、クマさんの背景を空色にできますか?

A 回答 (3件)

#2です。

>「透明になった(クマさん?)」四角い点線が移動してしまい、すっかり透けて背景が見えている状態

なぜかクマさんごと消去されてしまったのですね・・。
ん~。
・・でしたら、
1.白部分を自動選択ツールで選択→外枠とクマさんの周りに点線(いらない白部分を選択した状態)
2.選択範囲→選択範囲を反転→クマさんの周りだけに点線(クマさんの部分だけを選択した状態)
3.編集→カット(クマさんだけを一時的に消去)
4.「空」のレイヤーを選択(もう1つのご質問の中のレイヤーの画面から選択するので、「レイヤー」が表示されていないと辛いです。)
5.編集→ペースト(貼り付け)
6.レイヤーの画面で、いらないレイヤー(白部分が残ったレイヤーなど)を捨てるか、各レイヤーの左に付いている眼のマークをクリックして非表示にしてみる。

でいけるはずなのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!!!!
フォトショップの正真正銘の初心者なので、いろいろな機能をおしえていただいて、ほんとうにたすかりました<m(__)m>ちょっとフォトショップがおもしろくなってきました(*^。^*)イラレじゃなくても、けっこうフォトショップでいろいろイラストをいじれるんですね。本題ですが、できましたよ!!!!
本日、もう一度tomizouさんの指示をみながらやってみたら、
1.クマさんを自動選択ツールで選択できました
2.そのままコピペで空に移動できた!!!

ひょえ~うれしいですぅ~~~~~~~~~~

むちゃくちゃうれしかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

#2です。

書類全体を表示させると、クマさんと外枠に点線がウネウネしている状態ですか?(白部分が選択されている状態)そこでdeleteでだめなら、編集→消去で白部分が透明となり、下のレイヤーの空が見えてくると思うのですが・・。
イメージ→モードから、RGBかCMYKになってるかどうかも確認してみて下さい。

この回答への補足

何度もありがとうございます(涙
点線ウネウネ。。まさにそのとおりです!笑

イメージ→モードは、「インデックスカラー」になってましたので、RGBに直しました。

その状態からもう一度質問の1,2,3,4をやってみました。。。
そしたら。。「透明になった(クマさん?)」四角い点線が移動してしまい、すっかり透けて背景が見えている状態です。。。(涙

いったいどうしたものでしょうか。。。

• 0

クマさんのレイヤーが「背景」でなければ、「空」のレイヤーの上に置いて、自動選択ツール(アンチエイリアスにチェックを入れた方が良いかも)で邪魔な白を選択、deleteキーを押して削除できると思います。

• 0
この回答へのお礼

「空」の上におきました。。
自動選択ツール(アンチエイリアスにチェック)で
白のところをクリックしたのですが、ぜんぜん反応しません。。。。
クマさん自体がいま、点線で囲まれた状態ですが、
これではだめですか?