電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車が歩道を走るのを、ののしる風潮は法さえも動かした。しかし運転席から見る限り、車道を走る自転車は恐怖以外の何者でもない。

ましてやそれが児童であった場合、今後、事故に遭わないように願うのみである。どうして無防備な自転車を車道に追いやったのか、

「自転車で、和歌山まで行きません?」 と誘われたことがある私に、誰か教えてください。

「自転車は、どこを走るべきなのか?」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

>自転車は、どこを走るべきなのか?



或る時は車の迷惑を顧みず車道を、また或る時は歩行者を蹴散らして歩道を、信号無視は毎度の事、時には左折する自動車の右側をすり抜けて行く謎の物体、しかしてその実態は・・という事で、チャリンコですか?、まあ邪魔ですね。

運転者の目線で言わせてもらうと、歩行者であれば目で追えるが、奴らは死角から突如として現われ、「あっ」という間に左側をすり抜けて行く為、非常に危険。
左折の時なんざぁ、いつ現われるか分からないお化けの如き彼らのお蔭で、車を目一杯左に寄せねばならず、今度はそれ以外の危険が伴ってしまう。

ところでチャリンコは、道交法の対象になっているのでしょうか?
原チャリの若いあんちゃん連中は、お巡りさんから目の敵にされしょっちゅう止められておりますが、チャリンコが止められているのを目撃した事がない、せいぜい二人乗りで軽い注意を受けている程度。
そもそも税金を払わぬ車両に道路を使用させる意味が理解不能、自転車は歩道で十分です。

特にメロンパンの様なへんてこりんな帽子を被り、ラッシャー木村の様な網タイツ?を着こなして、車道を疾走するあの連中、どうにかなりませんかね。
自動車専用道路でさえ時々見掛けます、しかもおばさんが運転する軽自動車より速かったりする。

・・という事で、実情にそぐわぬ道交法なんて糞喰らえ、「自転車の皆さん、遠慮し~し~歩道を走って下さい、車道に出るなんざ~10年早い」、市原の交通刑務所を満期で出所した(あれっ、仮釈だっけ?)私が、そう申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、歩道を走ることが駄目なのではなく、危険運転をする運転者に問題がありますね。

自転車は歩道を、歩行者と同じぐらいのスピードで走るべきなんですよ。そうすれば、嫌われずに済むはずです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 22:13

「悪法もまた法なり」なので、原則車道です。


ただし、「児童であった場合」や添付画像の場合は歩道でOKですし、むしろ歩道を走るべきだと思います。

http://law.jablaw.org/sw_swtc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車の使用法
その1、早く着くために乗る。
その2、疲れずに距離を進むのに乗る。

当然、その1が間違った使用法です。
警視庁は悪法を、速やかに改善させるべきです。暴走自転車が事故の元なのであり、ゆっくり走る人を危険にさらすべきではないですね。

70歳以上は高齢者なので免除って、60歳でも十分に危ないです。皆さん、自転車に乗るときは、低スピードで、歩道を走ってください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 01:08

モーターもエンジンも付いてない自転車が『車両』という法律が私の実感には合いません。



だから、『自転車は法律上車両だから車道を走れ!!』というのはどうも納得できません。

自転車はエンジン付きの車両とは区別されるべきでゃないでしょうか!?

自転車を『法律上の車両』からは外して、

『歩道の車道側をゆっくり走れ。』というルールにして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原動機付き自転車って知ってます?もちろん50ccバイクのことですが、あれは自転車なのか?と、言いたくもなります。

自転車であるなら、ヘルメットのことで、うるさく言わないでほしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 01:23

このようなことの考え方の基本は「自分が加害者にならないこと」です。



ですから、車道を走りましょう。

「車道を走るな」なんて言っている人は、単に質問者さんのためではなく、あくまで「自分が加害者にならないための方策」を述べているだけに過ぎません。

歩道が広いのならば、ルールが絶対とは言わないので、考える余地もありますが、写真では歩道が狭すぎます。

そして、下手に車道の左側に寄りすぎると車が横を通る可能性が高くなり危険ですから、(左車線の)車道の真ん中を走るようにした方がいいでしょう。

話は違いますが「今日も自転車をひき殺しそうになった」なんて言っている人がいますが、こんな人は「自分の運転が下手なだけ」なのですから、他人にとやかく言う前に「そんな人は運転しないこと」が大切です。
十分危険ですから、自覚してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車道の真ん中は、さすがに駄目でしょう。自分ひとりの道路ではないのですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 21:20

この画像ですが、歩道のアスファルトが赤くなってるので自転車走行可なのかもしれないが狭いね。



先日、年輩の方がママチャリでゆっくりと、交通量の多い片側3車線の道路を走っていた。
法律で、自転車は車道だからと言われても困りますね。

やっぱり、車道を走る方が望ましいと思う。
でも、歩道がある車道を走るのならヘルメットをかぶってほしい。(自転車に乗る時はね)
歩道を走るのなら、ゆっくり走る。本当にゆっくり。









>自転車が幅をきかすようになったのは 十万円以上もする高級自転車が普及し出してからですよね
まだこんなあほなこと言ってる人がいるとは・・・。どれが10万円以上するかわからないくせに。
画像のパーツ、いくらかわかりますか?
高価な自転車に乗ってる方で、携帯してる人よく見ますか?逆行してる人見ますか?信号無視してる人いますか?(いるね)
高価な自転車に乗ってる人は、安全に意識していますよ。車とけんかしても痛いのは自分だからね。
「自転車は、どこを走るべきなのか?」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャリ好きすぎるように感じます。たしかにそのギアを見ると、いい物のようなに見えますが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 21:37

たしかに・・・・。


質問のお写真に関して言うと、この場合は歩道を走るべきと考えます。

>ましてやそれが児童であった場合、
この場合も、歩道を走るべきと考えます。

まあ、それぞれ自転車への思いはあるわけですが、道路交通法の詳細について一応警視庁の自転車利用のページを参考に載せておきます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警視庁が悪いですね。トラックやバスと、自転車を同じ土俵に立たせるなど、間違いのもとです。

歩道を何にも乗らずに、足で走ったとしても、危険度は大差ないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 21:46

>自転車は、どこを走るべきなのか?



私も考えましたが、

車道は、車から見ると危ない

歩道は、歩行者から見ると危ない

走るところないんじゃない?

まあ 自転車の走り方も

歩道で爆走

車道でゆっくり

する人が、

車道で爆走

歩道でゆっくり



いいんじゃないって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ゆっくり走れば咎められないですよ。自分だけでなく、他人にも危ないから、爆走自転車が憎まれ、とばっちりで自転車そのものが悪者扱いされるんです。

自転車で車道を走るなど、私にはできません。自動車を運転している犯罪者は多いのですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 21:51

 自転車は化石燃料を使わない、よい交通手段だと思います。

とくに身近な場所へ行く場合には駐車場も必要ないし、荷物もまずまず乗せられます。

 しかし誰もが出会ったことと思いますが、四輪車との競合は難しいですね。その競合を解決するため、「歩道も走ってよい」とされました。本来は車道を走るべき車両ですが、四輪車と比べると圧倒的に「弱者」ですので、「歩道も走ってよい」はそれなりに理解できます。

 そうすると子供や高齢者が安心して歩道を歩けないという事態となりました。結局自転車の走る場所がないのです。基本的には自転車道を作ることが解決策でしょうが、ただでさえ交通渋滞がある日本で、自転車道を作ることは不可能と言ってよいでしょう。

 現時点での解決策は、「自転車はゆっくりとした速度で歩道を走る」ほかはないでしょう。いつでも停止できる速度で走るほか、生きる道はないと思います。これからますます高齢者が増え、足下が不安定な人が多くなると思います。難しい時代ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、スピードを出す自転車のみ、スピード違反で逮捕すれば良いのですよ。

悪いのは自転車ではなく、それを無鉄砲に運転している人間の問題ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 21:57

>自転車は、どこを走るべきなのか?



自転車は農道を走るべきだな。
今は新緑の春。さわやかな風に吹かれて自転車で農道を走るって、気持いいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイクリング道ねえ、もう何十年も行っていません。国会も、変な休日ばかりを作らず、(サイクリングの日)ぐらい作れば良いものを・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 22:09

自転車は車道を走るべきです


(もっとも、就学前の幼い子供や老人ならば、この限りではありませんが)

以前、出張で川崎に行った時の事です
仕事が終わり、食事をする為に川崎駅前の大通りの
歩道(アーケード街?)を歩いていたら、後ろからもの凄いスピードで
自転車がすり抜けて行きました

前からなら自転車を目視出来ますのでまだ良いのですが
後ろからだと、対処のしようがありません
ましてや、そこには店が立ち並んでいる場所であり
歩いている最中、何か気になるものが目に入ったら
思わず立ち寄ってみたくなるのが心情です

ですが、もしその時、後ろから自転車が迫っていたとしたら
ほぼ間違いなく、ぶつかっていたと思います
無防備な自転車と仰いますが、歩行者はそれ以上に無防備なんです

そもそも、自転車が歩道走行を厳格に禁止される様になったのは
自転車と歩行者の事故が増えて為なんじゃないですか?
自転車側が弱者保護の精神を守り、歩行者を蔑ろにしなければ
この様な状況にはならなかったはずです
今の現状は自転車が自分で自分の首を絞めただけ、言わば自業自得です

あと、車を運転する身としては、自転車は車道の左側を走ってくれた方が安心です
左側さえ走ってくれれば、対向車が無ければ大きく反対車線にはみ出して
自転車を大きく避ける事が可能ですし、対向車が来ていた場合
速度を落とし、自転車の後ろを追従し、対向車線がクリアーになってから
自転車を追い越す事が出来ます

とどのつまり、追い抜くタイミングを自動車側で調整出来る訳です
ですが、これが逆走ともなれば話は別で車と自転車が動いている以上
何処かですれ違うタイミングが発生します
その時に対向車も来ていたら、どうにも対処不可能になる事があります

事実、細い生活道路で、自転車が逆走(右側走行)をしていて
運悪く、対向車も来てすれ違うだけのマージンが稼げなかった為
此方が車を止めて、やり過さざるを得ない状況になりました

ついでに、自転車の通るスペースを空ける為、若干道路中央に
車を寄せていた為、対向車もすれ違うスペースが無く
結果として、対向車も止まらざるを得ない状況に…

まあ、それ以外でも、車にとって、逆走の自転車ほど怖い物がありません
(死角からいきなり、突っ込んで来るだけのスピードが自転車にはあります)

>しかし運転席から見る限り、車道を走る自転車は恐怖以外の何者でもない。

それは、車側が弱者である自転車に配慮した運転をすれば良いだけの事です
弱者の自転車を蔑ろにした車が、歩行者を蔑ろにした自転車を
責める資格はありません

この回答への補足

時間がないので、言いたいことだけ書き込んでおきます。お礼は帰ってから、ゆっくり書かせていただきます。

自転車を追い抜くときは気を使います。一旦、減速し対向車がなくなるタイミングで、車を右に寄せ、追い越します。

写真のような場面は、いただけません。歩道がガラ空きなのに、車道を走らねばならないとは・・・

ニュース映像で再々見さされた、激走自転車、あいつらの無法ぶりを問題にすべきで、その他の静かなる自転車は歩行者と共存可能なはずです。

補足日時:2014/04/12 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一律に車道、と言い切って良いのでしょうか。道交法の中に、新たに(自転車運転法)を作って、ルールと罰則を決めるべきだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!