プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘のノートパソコンでwindows8.0から8.1にアップグレードできずに困っています。

PCはasusのu24aです。
ストアーからダウンロードして、インストールすると0x80004005が出て、途中でとまります。
クリーンブートを実行しましtが、同じ結果です。
色々ググったのですが、上手い解決策がありません。
リフレッシュしか策がないのでしょうか?

A 回答 (5件)

解決されましたか。



当方も、5月の連休に8.1へアップデートしようとしました。
貴殿と同じコードではなく、下記のようなエラーメッセージが出ました。

*** ここから
問題が発生したため、Windows8.1をインストールできませんでした。
もう一度試してください。
エラーコード 0x80070003
*** ここまで

そこで、リカバリをかけて、Windows8の購入時と同じにし、
更新プログラム一回目、100個の更新プログラム、
2回目86個の更新プログラム、
マカフィセキュリティサービス インストール
MicrosoftのストアからのWindows8.1へインストール
ダメ。
続いて、ここからが、当方の一つの賭けになります。
この処置の何が原因だったか不明。
コントロールパネル → プログラムと機能
より、悪戯しそうなもの、今後使わないであろうソフトをアンインストールしました。
それは次の6個です。
1.トレンド ウィルスバスタ
2.おすすめメニューナビ
3.デ辞蔵PC2.0
4.ムービーフォトメニュー
5.Music.JP PLAY4.0
6.ワンタッチスタートボタン

これらをアンインストールして、ストアから再実行すると、下記のメッセージが出ました。
インストールエラーコード 0x80070652
再起動要求  Windows8.1 Update 中は再起動の要求があります。

このメッセージの後、再起動を行い、しばらくすると通常の画面になり、コントロールパネル → システム
で確認すると、Windows8.1になっていました。

なんとなく理由すら分からないまま、解決したような、すっきりしないまま終わりました。
問題が多いことは確かです。
もう一度やったらうまくいくかは、自信はありません。
参考程度に。
    • good
    • 1

> 本当に色々やってみました。

HDDの残りも確認しました。
> winのupdateもやり、ウィルスバスターもupしました。
> asusに行き、upもしました。
> でも、やはりダメです。

そうですか。
常に質問文と同じ結果ですか。
それとも、少しづつ変化していますか。

変化していれば、エラーコード等でWEB検索も、「ダメ元」でやっていると思います。
何かこれはいけそうと言ったものがあればよいのでしょうが、
ない場合、当方のような、「スタートメニューを追加」するようなユーティリティが悪戯していないかですね。
あるいは、フリーソフトで、こうしたアップデートのことまで考慮していないものがないかです。

可能性としては、常時起動中のソフトをチェックし、可能性の高そうなものを一時ストップさせてみるくらいでしょうかね。

少し、頭を冷やす時間を設ける。
冷静になって、ゴールデンウィークにチャレンジすべく計画を練る。
ソフトのダウンロードしたものを保存しておき、ウィルスバスターもアンインストールする覚悟で、LANケーブルを抜いた状態でアップデートをするくらいですかね。

当方は、夏休みくらいに安定してから、現在メインのパソコンを8から8.1に上げるつもりです。
それまで、内蔵HDDの1TBを予備用のに交換して、8.1のテスト使用して経過を観察しています。
何をアンインストールし、手順は、LAN回線は取り外す時期と、接続する時期、できれば途中経過時点での、Cパーティション丸ごとバックアップを何回取るかを整理しておくことにします。
Cパーティションの8.1の丸ごとバックアップしたものを利用する手も考えて置くのも一つだと思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



原因の一つとして考えられることは、

8でWindows UPdateを完全に・・・全て残らず・・・してから8.1へのアップグレートが前提条件となっていますが・・・。
    • good
    • 0

「windows8.1に、0x80004005」


と、WEB検索すると、下記などがヒットします。

Windows 8.1へのアップデートが失敗する事例について
http://blog2.k05.biz/2013/10/windows81-update-fa …
これによると、
1.Cドライブの空きは、20GB以上はあったほうがよさそう

2.・ウイルス対策ソフトをアンインストールする
または、
・8.1対応してる場合はウィルス対策ソフトウェアをアップデートする

3.その他。

当方の場合は、
エラーコード:0x80070003
の、「真の原因」は、スタートメニューを表示させるフリーソフト、「classic shell」を、
「コントロールパネル」の「プログラムと機能」からアンインストールした後、
ストアからインストールするとできた。

Windows 8.1にした後、また、「classic shell」をインストールしたので、8.1にした意味は余りありませんでした。
2度と、やらないと思う。

あるいは、こんなニュースもあるようで、もう少し待ってみるか。
Microsoft、Windows 8.1 Updateを4月8日に公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20 …
この辺の安定しているかの情報で判断する。

当方のようにWindows8のままでスタートメニューで満足しておくことです。
理由は、サポート期限は8も、8.1も下記の情報だと同じなのでWindows8のままで安定したものを使うのが良いと思います。
サポート期限
【XPからの移行の本命は「8.1」】XPからの移行、Win 7/8/8.1でどう違う?
http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20131226/37 …
これを信じる限り、8も8.1も同じであること。
8.1 にアップグレードする意味は余りないようです。

「ダメ元」で、下記を試してみるのも良いかも知れません。
ここには、0x80004005 のエラーコードは表には入っていないようです。
Fix it を試してみるのも一つです。
Windows Update または Microsoft Update
を使用するときに一時的な接続関連のエラーが発生することがある
http://support.microsoft.com/kb/836941/ja

> Windows Update の一般的な問題を自動的に診断して修復するトラブルシューティング ツールで、
> この資料で説明されている問題が自動的に解決できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9さん

返事が遅くなり、誠にすみません。
アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

本当に色々やってみました。HDDの残りも確認しました。
winのupdateもやり、ウィルスバスターもupしました。
asusに行き、upもしました。
でも、やはりダメです。
もう少し、がんばってみます。

お礼日時:2014/04/19 06:08

windows8.0から8.1にアップグレードした環境で、最初の再起動時に発生するトラブルのようです。



> クリーンブートを実行しましtが、同じ結果です。

クリーンブートではなくて、現在のデータはバックアップして、クリーンインストールするほうが解決が早いです。

> ストアーからダウンロードして、・・・

isoをダウンロードしているということですから、作成したインストールDVDでPC起動して
インストール時にHDDを初期化して(空のHDD環境にして)クリーンインストールしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!