アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で接点が多い人とは、話す時間が多い分親しくなれるのですが、仕事で接点がない人とはなかなか親しくなることができません。
それだけではなく、ある時期一緒に仕事をしていてかなり話すようになった人とも、その後仕事で離れてしまうと話しかけづらくなってしまい、疎遠になってしまいます。
仕事場は友達作りの場ではないので、ある意味それが当然で、それでいいのかもしれないですが、なんとなく寂しい気もします。
他の人を見ていると、別に仕事の接点あり・なしに関係なく、自分が親しくしたい人とは親しくなっている気がします。
親しくなるのに、仕事の接点の多さは関係ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

それはなんというか、公私を越えたお付き合いってのになっていますか。

例えば仕事が終わった後に一緒に飲みに行くとか、休日に一緒にどっか出かけるとか。
そういう会社外のプライベートでもお付き合いの関係となると、職場が変わっても交友が続くことがあります。とはいえ、そこまでの関係になっても、仕事がバラバラになると疎遠になるのもこれまたよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の質問に限っては、会社内での付き合いに関してです。
(つまり、同じ会社で働いている人で、仕事で関わっている間はよく話したり、飲みにいったりもするが、仕事で離れると話す機会すら滅多になくなってしまうといったケース)
プライベートでまで仲良くなった人とは、離れても付き合いが続く人もいれば、同じ会社にいる時はすごく仲がよくても辞めたとたんに疎遠になったりしますし、難しいですよね。

お礼日時:2014/04/13 20:53

関係ない。



接点なんてものは、ゲームで言えば、
パーティーが一丸となってラスボスを倒そう!ってだけのこと。
パーティーメンバーがいいヤツであろうが好かん奴であろうが
接点の世界でやるべきことをクリアすればそれで接点は終わる。
人間関係の取捨選択も起こる。

よそよそしい態度は時に人を不快にさせるし、疎遠にさせます。
あるいはその人自身が単につまらない人間であって疎遠になることもあります。

仕事で接点のある人でもつまんない奴いますよね?
社会人だから無下にもできないからそこそこコミュニケーションをとる。
接点がなくなれば、付き合う必要もない人であれば話さなくもなる。
悲しいかなそういうものです。

あなたは魅力のある人ですか?
魅力がないのであれば、自分から接点の終わった人達に近づく必要があります。

仕事の接点にすがるのはやめ、自分自身歩き出すことを学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、確かに私は仕事の人間関係を、仕事の接点にあまりにも頼りすぎていたと思います。
ただ、仕事で苦楽を共にしてきたからこそ仲良くなれた部分も大きいと思いますが…。

私は決して魅力ある人ではありません。
人目をひくほどの美人でもないし、自分から積極的にガンガン話しかけて人を惹き付けることもできないので、接点が終わった人にとっては自分はもう不要な気がして、自分から近づくことができないのです。

でも、それでは仕事で関わりがある人としか関係を築けないことになるんですよね。
接点がなくなっても親しくなりたいと自分が思う相手には、少しでも自分から歩み寄れるように成長できるようになりたいと思います。

お礼日時:2014/04/13 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!