アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州名物で一押しと言えば、どんな物を思い浮かべますか?

とりあえず、思いつくところでは……

博多ラーメン、これは細麺が苦手。スープは美味しいんですが。

モツ鍋、これは旨いですね。水炊きも凄く美味しいです。

長崎チャンポン。これも美味しいんですが、皿うどんは苦手。

辛子レンコンは、辛すぎ~

馬刺は、タテガミがすっごく美味しいです。

焼酎も美味しいのは分かりますが、今一ピンときません。

みなさんの一押しを教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

一発で浮かんだのは明太子ですかね。


地元が大阪ですが、地元の近くで安物を買ってもおいしくなく、
やはり博多の明太が一番おいしいと思います。

次点に、
・松露饅頭 (あんなにあんこの詰まった和菓子はそんなにないはず)
・梅が枝もち
もおいしいです。
親戚が福岡・太宰府にいるので、そちらのイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明太子は欠かせない九州の味ですね。
パスタが好きです。
松露饅頭って、餡をカステラ生地でくるんであるということは和洋折衷って感じです。

梅が枝もちは、毎月25日にのみヨモギ入りのが販売されるんですね。

こちらも美味しそうです。

お礼日時:2014/04/20 16:50

おはようございます。



佐賀県に呼子(よぶこ)という場所があります。
朝一もあるのですが、ここではイカの活き作りです。
いつも行くと刺身で食べて、残っているイカは天ぷらにして
揚げたてを塩で食べるのですが美味しいです。
http://www.yobuko.net/?p=619
「九州名物で一押しと言えば」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカの活づくりが有名なんですね。

イカは足が早いし、生きたままは難しいと聞きました。

そんなイカなら天ぷらも最高でしょうね。

お礼日時:2014/04/20 16:41

オカモト・シェ・ダムールの凍っても解けても食べられるロールケーキ



or

これからの季節は茂木一○香(もぎいちまるこう)のびわぜりー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロールケーキは、ふんわりとした食感が好きなんですが、凍るとどんな感じなんでしょう。

茂木一○香は、他の方もあげていました。かなりのブランド力がありそうです。

お礼日時:2014/04/20 16:37

九州でピンとくるものといえば阿蘇草千里で



草千里といえば桜肉です。

やっぱ馬刺しが一番ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿蘇草千里って、乗馬クラブって書いてありましたよ。

乗馬しながら、桜肉って…………

やっぱり、おいしそうです(笑)

タテガミもそうですが、鯨のサエズリもおいしいんですよ。

どちらも、もう20年以上食べていないのですが、おいしかった記憶は残っています。

お礼日時:2014/04/17 20:52

 にわかせんべい


http://store.toundo.co.jp/

 一〇香(いっこっこう)
http://www.mogi105.com/1.html
 
 けいらん(茂八けいらん)
http://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41003032/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二○加煎餅も一〇香も読めないですよ。

ネーミングからして面白いですね。

けいらんは、南蛮菓子なんですね。この表現も面白いです。

お礼日時:2014/04/17 20:30

No.1のものです。


下記サイトの蔵元さんなら世界的にも出荷してます。アメリカのコンクールで金賞を取った事もあるそうです。なので東京でも飲めるかと思います。

東京でなくても注文で飲めると思いますので。ご紹介まで。

http://www.kitaya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。

高いのもありますが、手頃なのもあるんですね。

しかも、辛口なのが嬉しいです。

通販はしたことがないので、見かけたら買ってみますね。

お礼日時:2014/04/15 18:54

ひよこ(まんじゅう)



チロリアン

成金まんじゅう

南蛮往来
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひよこもチロリアンも九州なんですね!
すっかり、東京だと思っていました。

ひよこは、東京銘菓とかうたっていたような気がします。

成金まんじゅうは、投機に失敗したある青年が生み出したとされているんですね。
面白いエピソードです。

南蛮往来、CMがいいというので見てみました。どこか懐かしい素敵なCMでした。ヨーロッパの味って、どんな感じなんでしょうね。

お礼日時:2014/04/15 08:30

こんばんはー♪



それは何と言っても『博多通りもん』です!
上品な甘さでとっても美味しいっちゃ♪
世界で認められた味ですからね!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/jrk-shoji/f02g …

『博多玉露まんじゅう』

http://www.meigetsudo.co.jp/0628_gyokuro.html


あとはやっぱり明太子です!
ご飯のお供にどうぞ♪
但し、お金をケチってはなりませぬ ^^

もつ鍋、水炊き、ラーメン…。
博多には美味しい食べ物がいっぱいありますよっ!
特定の県限定ですみません (*^-^*)ゞ
「九州名物で一押しと言えば」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多通りもん、イラストにそっくりでした。

それよりも、まんじゅうの発祥地が博多なんですか!

今回の質問、驚くことが多いです。

玉露まんじゅうを食べながら、お茶を飲むのも、すごく微妙な気がするんですが、美味しそうでもあります。

明太子も好きなんですが、売りが「北海道のタラコを使った」ですよね。なんか微妙~な気がします。

博多ラーメンは、替え玉が有名ですが、みんなしているものなんでしょうか?

今まで福岡には二度行きましたが、「麺固め」の注文はものすごく耳にするんですが、「替え玉」って聞いたことがなくて。
でも、安いですよね。

お礼日時:2014/04/14 21:39

こんばんは。



私の一押しは”芋焼酎”です(^^)
毎日飲んでます。

お湯割りにして飲むのがおススメですよ♪
関係ないけど、私は今日は”鶏刺し”をつまみに頂いてます。


馬刺しのタテガミは美味いですよね~。
私も大好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎のお湯割りは、お湯を注ぎ、そのあとで焼酎いれるんでしたっけ?

順番を間違えると怒られそうなんで、気をつけないといけませんね。

レバ刺は、禁止になりましたが、鶏刺は大丈夫なんですか!

知りませんでした。

タテガミは、旨いですよね。

でも、今肉の刺身は、何がOKで、何がダメなのか、今一分からなくなりました。

お礼日時:2014/04/14 20:47

かるかんと辛子レンコン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かるかんは、他の方も挙げていました。
さすが、大人気なんでしょうね。

なかなか、九州以外では手に入らないのが残念です。

辛子レンコンは、一度しか食べたことがないのですが……

泣きました。辛いですよお。

お礼日時:2014/04/14 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!