プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人から聞いた話です。

パソコンを持っていない友人が、ひかりTVの契約をしていました。電話もひかり電話にすると電話代がやすくなるんだって?なんていってました。

主人はテレビだけのために光回線入れるのはもったいない、基本料金かかるんだよと説明しましたが聞く耳持ちません。昨日、自宅にNTTフレッツ光の回線を導入する工事をしていました。工事代9000円だそうです。まだチューナーは届いてないらしいです。

今日わたしは、パソコンがなくてもひかりTVは見れるのだと知りました。プロバイダなしで、基本放送プランで料金いくらするのでしょうか?

NTT東日本フレッツ光で、チューナーレンタル、だそうです。6世帯の集合住宅です。
まだ、チューナー届いてないですが、キャンセルや解約にも料金かかりそうですよね?


主人の友人なので、私は関係ないことなのですが、料金が気になってしまいました。情報が乏しいため、判断むずかしいかな?

A 回答 (4件)

>基本プランだと、1080円+540円の合計1620円、ってことですかね?



チューナーをレンタルすれば、そうなりますね。
なお、チューナーは購入も出来ます。
http://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plal …
http://shop.hikaritv.net/shopping/category/p0303 …

>フレッツ光代ってかからないってことでいいんですか?

勿論、フレッツ光代が別途掛かります。
プロバイダ料金が不要なので、ネットする人よりも1000円程度安くなる感じでしょうか。

プランの選択次第では、CATVを契約するより安い事もありますので、多チャンネルを見る前提でひかりTVを契約した可能性もあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フレッツ光+基本プラン1080円+チューナーレンタル540円、合計すると結構なお値段になりますね。

お礼日時:2014/04/17 20:03

ひかりTVはアンテナなしでTVを受信する方法と考えればいいです。

業者に頼んでアンテナを設置してもらうと約10万円です。月額千円のひかりTVだと、約9年でトントンと言うことになります。それを高いというか安いというかは考え方の問題です。9年以上たてばアンテナの方がコスト安です。
でもせっかくひかり回線を引いたのですから、他の目的にも使うともっとメリットがあるでしょう。例えば固定電話をひかり電話にすると、基本料金と通話料が激減します。インターネットもやられるとなおさらいい。ひかり回線は本来はそれが目的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アンテナで受信できるのに、光テレビ導入する、主人の友人の理解ができませんでした。特に他のチャンネルをみたいのかなあ?

お礼日時:2014/04/17 06:03

地デジと一部BS、更にひかりTVが独自で提供する無料チャンネルがセットの「基本サービス」が月額1080円です。


http://www.hikaritv.net/services/tv/kihon/
http://www.hikaritv.net/plan/

オンデマンドのビデオサービスで無料の番組だけ見る場合ですと、月額料金が掛かりません。
http://www.hikaritv.net/plan/otegaru/

なお、新規加入から最大二ヶ月間は一切料金が掛からず、その期間内の退会であれば解約料等も掛かりませんので、ご友人はそのキャンペーンを利用したと思われます。
http://www.hikaritv.net/cp/twomonth/

この回答への補足

基本プランだと、1080円+540円の合計1620円、ってことですかね?フレッツ光代ってかからないってことでいいんですか?

補足日時:2014/04/17 05:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/17 05:50

ひかりTVはフレッツ光のサービスです。


スマートフォンやタブレットなどで見ているのではないですか。

料金プラン
http://www.hikaritv.net/plan/

ひかりTV-wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8B% …

ひかりTV(ひかりティーヴィー)とは株式会社NTTぷららが運営するNTT東/西の
フレッツ光向けの映像配信サービスである。
ケーブルテレビや、スカパー!のような、多チャンネルテレビ放送と
ビデオ・オン・デマンド(VOD)等のサービスを、NTT東/西の
フレッツ光回線を用いて視聴することができる。

ひかりTV
http://www.hikaritv.net/

この回答への補足

基本プランだと、1080円+540円の合計1620円、ってことですかね?フレッツ光代ってかからないってことでいいんですか?

補足日時:2014/04/17 05:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/17 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!