電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラーメンを食べる時、一番最初は・・・
スープからですか?
麺からですか?
それとも具からですか?

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。



先日、ラーメンの鬼と巷では言われた支那そばや創設者の佐野実氏が63歳の誕生日を迎えて直ぐに亡くなってしまいました。合掌

私は、子供の頃から母親の実家がある喜多方氏の醤油ラーメンを食べ慣れてしまったせいか、醤油ラーメンが最も好みですから、佐野氏経営の支那そばやが藤沢市鵜沼海岸にあった当時も友人から噂を聞いて、江ノ島に遊びに行った帰り道に佐野氏経営の支那そばやを訪れましたが、お客がラーメンのスープを残すと佐野氏から叱られることがあると友人から事前に聞いてましたので、先ずは恐る恐るスープの味を見ることにしました。

さすがに、美味しいスープで残しては勿体ないと思いました。

それ以来、何処のラーメン店に入っても真っ先にスープの味を見て自分の好みの味かを確認する習慣が身に付いてしまいましたので、今では醤油ラーメンに限っては「スープから麺の順番」でラーメンを頂戴してます。

しかし、豚骨ラーメンや味噌ラーメンのスープは私には味が濃厚過ぎて好みではないので、これ等のラーメンを頂く時はスープより麺のほうを先に食べてますし、スープを残してしまうことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.スープ:6件
2.麺:2件
そう、私も訃報を聞いてびっくりしてしまいました。
周さんといい佐野さんといい、稀代の料理人が亡くなって残念です。
で、支那そばですか!支那というのがいかにも正統的な感じがしていいですね。
最近はやけに凝ったラーメンが多くて、そういう中でこういうラーメンに出会うと、ちょっとホッとします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 19:56

こんばんは。



まずはスープをレンゲで、ほ~んの少しでございます。

そこから麺をガッとお箸でつかみまして、ずるずる~と食べ、むせてお水を飲みます。

気を取り直して具を食べ、態勢を整えてからまた麺に挑みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.スープ:5件
2.麺:2件
おー、なんだか食べている光景が浮かびそうですね。
むせて気管に入らないようにしないと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 19:50

98%は麺からです。

スープは最後に。

濃い味に慣れると味覚が麻痺してしまい、
麺からスープの味を感じられなくなるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.スープ:4件
2.麺:2件
なるほど、麺でスープの味を感じたいんですか・・・
そういう考えもありますね。
その方が渾然一体となっておいしいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 19:47

スープを一口か二口飲んでから香辛料などトッピングして、もう一口


その後、具、麺の順番ですね。
スープを飲み干すかどうかは、はじめの一口次第ですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.スープ:4件
2.麺:1件
なるほど、まずは「素」で確認してから香辛料で再確認ですね。
私はスープがおいしくても、飲み干しはなかなか勇気がないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 19:44

私は麺からですかね~コレは我慢できない・・・そしてスープを一口飲み、麺、具って感じでしょうか?


スープから行くのが通?と言いますが、最初の一口どうしても麺からです(苦笑)
質問者様はどうなのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.スープ:3件
2.麺:1件
あ、初めての麺の方ですね!
私はやはりスープですね。
口の中に何も味が入っていない状態でスープを確認した方が、味をピュアに感じることができそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 18:32

いつも行くラーメン屋の場合、まず、スープをひと口、ふた口すすり、


(う~ん、いつもの味だ~。)
と、安心して麺に行きます。
始めての店の場合も、スープから行き、
(ん?美味いぞ。)
(ん?不味い。)
と、スープのひと口めで、これから食べようとするラーメンへの意欲が変わって来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.スープ:3件
2.麺:0件
そうですね、スープの味がその後のミッション?を左右しますね。
化調系たっぷりだったら、ちょっと萎えてしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 18:29

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



スープをすする
その次に麺をすする
1番ポピュラーな食べ方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.スープ:2件
2.麺:0件
そうですね、味を確かめる意味もあるし、まずは軽く確認ということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 18:25

こんばんは。



スープを一口、二口飲んで「旨~いっ!」

からの~、麺、メンマ、麺、スープ、他の具、麺、スーブ。

こんな感じです。ほぼ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.スープ:1件
2.麺:0件
なるほど、まずスープでおいしさを実感してと・・・
具は間に入れる感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!