アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、病気を克服してTV出演しているうさぎさんを見て
すごい方だと思いました。ドラクエのお話を良くしているようです。
ドラクエは年齢に関係なく面白いようですが、魅力を教えてください。

ドラクエファンの方どうか教えてください。

私は、以前にファイナルファンタジーは相当はまってやりましたが
それ以来やっていません。

A 回答 (4件)

ドラクエの魅力は、やっぱり、Iから固持してきた


中世ヨーロッパ風の牧歌的なフィールドでしょうね。

FFはVまでは自然溢れるフィールドでの冒険でしたが、
VIでちょっと機械化、VIIでかなり機械化、VIIIからは映画風と変化していって残念です。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

中世ヨーロッパ風の牧歌的なフィールドというのは、FFでも少し感じました。
ファンタジーでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 22:05

まず 簡単なところ


FFは難しすぎて初心者は苦労する

その点ドラクエは呪文や装備 ストーリーもわかりやすい
かつ奥が深いので初心者もハマる

そしてドラクエは目的がはっきりしている
ロト編(1~3) 天空編(4~6) 7~10は特にくくられていませんが…
微妙に繋がってて面白い

ただ ドラクエで面白いは8まで
9と10は完全に駄作

逆にFFは初期の頃はつまらないけど
後半に来るにつれて面白い
特にプレステ以降で出るようになった7からはリアリティとストーリー性は増した

ただし
FFにおいてもっとも名作なのは3(ファミコン版)
これはドラクエファンの私でも認める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーもつながっているのですね。ますます興味がわきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 22:04

まず 簡単なところ


FFは難しすぎて初心者は苦労する

その点ドラクエは呪文や装備 ストーリーもわかりやすい
かつ奥が深いので初心者もハマる

そしてドラクエは目的がはっきりしている
ロト編(1~3) 天空編(4~6) 7~10は特にくくられていませんが…
微妙に繋がってて面白い

ただ ドラクエで面白いは8まで
9と10は完全に駄作

逆にFFは初期の頃はつまらないけど
後半に来るにつれて面白い
特にプレステ以降で出るようになった7からはリアリティとストーリー性は増した

ただし
FFにおいてもっとも名作なのは3(ファミコン版)
これはドラクエファンの私でも認める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたいです。ドラクエが簡単なんて思いませんでした。聞いてみるもんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 08:46

私が考えるドラクエの魅力は、想像する楽しさがある点です。



その昔、初代ドラクエはソフト容量ため
グラフィックや文字数にかなりの制限があり、開発者を悩ませたそうです。
ドラクエの住民は必要最低限のことしか話しませんし、物々しい言い方もしません。
その結果、住民のセリフは洗練されたシンプルなものになっています。
プレイヤーはその少ない会話からストーリの細部や村の状況をを想像して楽しむことができます。
容量が大きくなった今でもドラクエのシンプルさは変わりません。

ファイナルファンタジーも昔は容量の関係で文字数がすくなかったのですが
容量が大きくなるにつれて文字数も多くなっていきました。
ですから現在のファイナルファンタジーは大量の文字・セリフから
ストーリーの中核や隠されたメッセージを発掘するような感じのゲームになっています。
個人的に読解が面倒なのであまり好きではないです。

ドラクエの魅力は
シンプルであること。
想像できる余地があること。
この2つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね。やってみたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!