アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日スーパーで、持ってきた商品に不具合があり、レジの方が気を利かせて交換に行っている間、次に並んでいたおじいさんがこちらに暴言をはきました
『なにやってるんだ、ばかやろう!!』そのあともグチグチ言ってきて。
無視しようと思ったんですかいささか頭にきて、言い返し、おじいさんと喧嘩になってしまいました。

自分がずっと無視してればいいんだとは、頭ではわかっていても、冷静ではいられなくなってしまいます。

こういう場合、冷静でいられる方法を教えてください。

A 回答 (10件)

まず相手の気持ちは理解したって態度を示すのが、矛先を鈍らせるコツですかね。



・お急ぎでしたか、それは申し訳なかったです。後にしてもらうように言えばよかったですね。
・お待たせしてすみません。
・定員さん、こちらお急ぎのようなので先にレジすませてあげて下さいな
・お先でした
なんて一言二言で諍いは回避できたかもしれません。それが処世術といったものなんでしょう。


で、心では「じいさんウンコ漏れそうで焦ってんだな~」とでも思っときゃいいんです(笑)

https://www.youtube.com/user/gerozoido01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に見下す術もあるんですね。
勉強になります、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 00:45

人にはフェロモンなのか何か物質がでているんでしょうね。

 

危機を煽りますから、されるほうも逃げるか闘争かの物質がでると思います。

物質がでていると知りつつ、避ける。

難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェロモンですか、出さないように気をつけます

お礼日時:2014/04/20 00:47

反論めいた事を言っては逆効果なので、「同調」する事が大切です。



「この店、俺にこんな不良品を売りつけやがって、なぁ酷いだろう」とか
「俺だって急いでいるんだ、さっさと持って来いよ。モタモタしやがって」
と、責任を全部店側に押し付ければいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正義感が強くて、なかなかバカな発言者に同調は難しいです。
わたしも販売なので、店側の気持ちがわかるので、更に難しいですね。

お礼日時:2014/04/20 00:26

「 黙 れ ! こ の く そ じ じ い ! 」と大きな声で怒鳴り返せば良いのですよ。

相手がそれで手を出して来れば警察ものです。スーパーの中で手を出せばすぐに警備員が飛んでくるでしょう。そのじじいは二度とそのスーパーには来られなくなります。

>自分がずっと無視してればいいんだとは、頭ではわかっていても、冷静ではいられなくなってしまいます。

それが普通です。

>こういう場合、冷静でいられる方法を教えてください。

うっ!と下腹に力を入れると良いかもしれませんが、余り我慢するのは精神衛生上余りお勧めできません。禅とか滝に打たれるなどの修業をするというのは良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、売り言葉に買い言葉、うるせえんだよ、や、やれるもんならやってみろ、とも言い返しました。
手を出されたら、警察よぶつもりでした

ただ、店側は数人店員が見てましたがなにもしませんでしたね。
抑える方法、下腹に力を入れる、ですね
練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 00:29

私だったら自分が悪いのだと思い込み何も言い返せません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いことはなにもしてません。
なのであやまりません。

お礼日時:2014/04/20 00:30

冷静でいるためには、感情を出さない事です。

そうする事によって、落ち着いた状態になります。と言う事で、悪いのはおじいさんです。しょうがない事なのにも関わらず、言いがかりをつけるのはありえません。最低と思いました。

私は社会人ですが、感情が出る事はほとんどございません。そして、厳しさを持っています。だから、他人に喝を入れる事は平然と出来ます。そして、人間関係は問題ないです。それが、充実に繋がっていますね。

貴方は正しい行動をしました。そして、強いて言えばもっと厳しさを出す事です。結局は厳しさを出す事で幸せになる事が出来ます。それだけに、厳しい世の中を生きて行く為に必要な事をするべきと思います。社会人ですので、人間関係に対応する事です。そして、職場で冷静になる事を心掛けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも言われっぱなしの販売業なので、ここぞとばかりに、言い返しました。
ただ、やはり、販売時でも(自分のことではなく)勢いよく怒ってこられる方に慌ててしまい、冷静ではいられないことがままあります。
こんどは落ち着いて、大人な反論をしようとおもいます。

お礼日時:2014/04/20 00:35

すぐにカッとならずに、次の行動に移らず一呼吸入れましょう。



喧嘩、口論をするより我慢することのほうがずっと難しいことです。

自分に非がないことで理不尽なことに遭遇するのは日常茶飯事のこと。

お金にならないことでいちいち腹をたてていたらキリがないし時間ももったいない。
我慢して言い返さないあなたを根性無し、と見る人はいないですよ。
まして非常識な人を相手にまともにキレて応対する人もどうか、と思います。

私は個人タクシー経営者ですが、理不尽な客はたくさんいますが、ぐっと我慢してます。

手を出すなど愚の骨頂です。
社会人になって喧嘩をすると非常に高いものにつくうえ、失うものも大きいです。
ちなみに私達の業界では胸倉を捕まれたら10万円、一発殴られたら50万円、という賠償金の判例があります。

あなたに分のある話でも、先に手を出したり、相手に怪我をさせたら全てあなたが悪くなります。
悪気がなくても、ちょっと手を出して相手が大怪我をしたら多額の賠償金、刑事罰、社会の信用、仕事を失うなど本当に割に合わないです。

私は武道をやっていたので喧嘩は絶対にしません。

自分のことについては、命に関わること以外は我慢すればすみます。
本当に怒ったり喧嘩をしなければいけないのは愛するもの、大切なものを守るため、と私は心に決めて日々過ごしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おじいさんは、どうやら間にいる母に言っていたようで、わたしが出てくると思わなかったんですよね。
わたしも母のためにと思いましたが、よく考えれば、母に危害がおよんだかもしれない。
こんどは、我慢します。

お礼日時:2014/04/20 00:37

レジの店員が一番無能な感じをうけますが・・



冷静でいる必要もないのではと思います。
その「プレ団塊→団塊世代」の皆様はただ「年下」というだけで見下す輩が多い。
既に社会の負荷の分際で相手の都合とか関係なし、ちょいと小銭貯めた輩の尊大さは問答無用です。

当方ならトイレに同行してもらってゲンコツで世の中のルールを教えて差し上げますがね

質問者なら場所を離れる際にレジ担当に順番飛ばすなり他のレーン開けるなり判断を促すように言ってからと心がけるケースですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レジの子は若く、多分そこまで気が回らなかったんでしょう。レジに戻ったら大変なことになっていてびっくりしたでしょうね。
わたしも販売やってますが、もめてたらすぐ別のレジをあけます。
でもそんな雰囲気ではなかったんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/20 00:40

言い返せばいいんですよ。

だいたいそんな暴言吐いてくる奴は、こっちが下手に出たらなおさら調子のってきます。
そもそもそのジジイ、相手選んで暴言はいてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、間に小さい母がいました。
じじいも女二人で、言える、と思ったんでしょうね。
私が言い返したら、頭奮わせながら、暴言はいてました。

お礼日時:2014/04/20 00:43

>こういう場合、冷静でいられる方法を教えてください。


あんさんの「短気」を治す事でんな!
短気は「損気」で短命でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません。
でも、きっと私はこういう口論で命を落とす気もします

お礼日時:2014/04/20 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!