【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

こんにちは。

自分は今海外に留学しています。
その国の法律では18歳から飲酒やタバコが吸えます

日本人留学生で飲酒したりタバコをすっている生徒がいます。
その人とはあまり関わりがないのですがたまにしゃべるくらいです。
その人も日本人で留学してます、彼はまだ18歳です、
この前その人が飲酒やタバコをすっている所を見ました、

そのことを彼に聞いたら週に4回は飲酒やタバコを吸っているそうです。
彼が言うには留学してる国が18歳から飲酒、喫煙ok なら問題ないと言っていますが
いいのでしょうか?
自分の学校には日本人留学生は10人くらいいます。
その5人は飲酒していました。
もし彼らが見つかった場合、自分も責任を取るのでしょうか?
(自分が彼らにやめるように言ってないためなど)

自分は飲酒やタバコなどに全く興味がないので一口も飲んだことがありません。
自分はちゃんと二十歳になるまで飲みません。

このこと皆さんはどう思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

相手の流儀に合わせ、文化の違いを肌で感じるのも留学の醍醐味。

法律で認められているなら、その国で罰せられる事はないでしょう。
日本人留学生を監督する日本人でもいれば、注意されるかもしれませんが。
私はお酒はともかくタバコに関しては、
体に悪い事をお金をかけてする人の気がしれませんが、
飲酒喫煙は自己責任、自己管理だから仕方がありませんね。
タバコは吸っている人より、副流煙(タバコの先から出る煙や
喫煙者が出した煙)を吸い込む受動喫煙の方が体に悪いそうなので、
今度見かけたらなるべく近寄らないようにしましょう。
お酒は程ほどならいいですが、酔って人に迷惑をかけたり
法を犯すようなことになっては困りますね。
でも、タバコやお酒をやめろと注意したり、
日本人の評判を下げるようなことをするな、とか言えば、
相手も気を悪くするでしょうから、
もし注意するなら、体に悪いか吸い(飲み)すぎないで、
という言い方の方がいいと思います。
あなたも二十歳過ぎても飲み過ぎには気を付けてね。
タバコは勧めません。
有意義な留学生活を送って下さい。
    • 0

1.順法意識

もし質問者様が法律をきちんと守る「順法意識」から言っておられるなら、他の回答者同様間違いである、といえます。なぜならその国にはその国の法律があって文化があり、その国の法律を守ることが「順法意識」であるからです。

2.事なかれ主義
もし質問者様が「事なかれ主義」で言っておられるなら、それはとても問題です。高校生だろうとなんどあろうとその国では18歳で飲酒やタバコが可能なのです。そのこと自体が日本の基準で罰せられるのであれば、そのことのほうが問題ですし、それを慮って質問者様が勝手に自粛しているならなお問題です。

なんでもかんでも「あの基準に合わせたらこれは良くないことだからしないほうがいい」というのは事なかれ主義です。

>自分は飲酒やタバコなどに全く興味がないので一口も飲んだことがありません。
>自分はちゃんと二十歳になるまで飲みません。
興味がなければ別に二十歳をすぎても飲まなくてもいいでしょう。でも「ちゃんと」というのはどこの基準なのかをきちんと考えましょう。
海外に居るのに「日本」に縛られる必要は無いはずですし、逆にまったく酒を呑むことができない国もあれば、アメリカだって21歳までは飲めないのです。

他人の基準で自分の行動を規制するのは子供のすることです。自分で自分を律する大人になってください。
    • 0

質問者様が、日本の中学なり高校を卒業しているのであれば、日本の国内法が通用するのは日本国内のみであることもご存知のはずですね?。

ならば、日本人留学生が海外で喫煙したり飲酒したりするのが違法であると考える方がおかしな発想です。
 もっとも未成年に飲酒喫煙させることが法に触れるとのことであって、本人が罰せられるとは限りません。この点も注意する必要はあります。
 本の腰帯に「~歳から大人向け」との表示がある本をそれ以外の年代層の生徒児童が読むことは禁止されてもいるとの解釈になりますよ、その発想では。
 留学することよりも「勉強の仕方の本質」を勉強しましょうね 笑
    • 0

現在いる国の法律でOKですよ。

例えば日本の警察がアメリカの法律に従って逮捕する、なんて話は聞いたことないでしょ?

ただし飲酒喫煙で体を壊したり誰かに嫌われてもそれは自己責任です。
    • 0

その国にいる間はその国の法律に従って生活します。

その国で日本の法律は適用されません。
ですのでその国にいる間は飲酒も喫煙も問題ありません。

例えば日本で道路の右側を運転することは違反です。もしその国がイギリスなら日本と同じですが、他の国で日本の交通ルールを守って道路の左側を運転していたら捕まってしまいます。

それに例え同じ日本人がその国で法を犯していたとして、あなたがそれに関わっていなければ罰せられることはないと思います。

海外には海外でしか飲めないようなビールやお酒がたくさんあります。もしその国で合法な年齢に達しているのなら、私なら楽しめるうちにたくさんおいしいお酒を飲んでおきたいと思います。
    • 0

その土地の法律に従います。

よって、お酒もタバコもOKです。

こわいのは日本では普通にOKのことがその土地ではNGになることです。

イスラム圏では女性は肌を見せてはいけませんし、
シンガポールではタバコのポイ捨てに対して厳罰があります。

現地の法律をよく勉強して行動してください。
    • 0