アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家康は三河出身なのに浜松市がゆるキャラにしてしまいました。しかも、昨年のゆるキャラグランプリでは、役所による大規模な組織票で1位を目指したのに敗れ、大恥を晒しました。
浜松市は家康という英雄を横取りし、税金を浪費して下品に利用したのではないでしょうか?特に愛知県民と浜松市民の意見を訊きたいと思います。

A 回答 (6件)

 横取り



 他人のものを横合いから奪い取ること。

 出世大名家康くん
 
 拙者は、浜松で過ごした17年間を足掛かりにして出世した「天下の大将軍 徳川家康公」の生まれ変わりじゃ。家康公の出世パワーは、拙者のちょんまげにも宿っておる。ひとたび触れば皆々にも出世運が授かるのじゃ!

 ちょんまげはウナギ、羽織の紋はみかん 、袴はピアノ柄と浜松の特産品をあしらっている



 なにも横取りに成ってないが・・・・・

 


 
    • good
    • 0

愛知県民としては


 他にも豊臣秀吉、織田信長などいっぱいいますから

 他にも土佐の山内家
 加賀百万石で有名な前田家
 淡路の蜂須賀家
  三河時代の譜代までいれたら切りが無い
 日本中の多くの大名には多くの愛知出身者が居ます

  まぁ所詮、浜松だと今川義元じゃねぇ・・・
 まぁこっちは織田、豊臣、徳川・・いっぱいいますから
  かわいそうな浜松には1人くらい貸してもいいです
    • good
    • 1

浜松時代の方がずっと長く、その間のエピソードも多いのですから、岡崎の方がどう思うか分かりませんが、普通は浜松ですよね。


あとは、江戸や駿府も岡崎時代より長いのだけど、老人になってからをゆるキャラにしてもしょうがないし、浜松で良いのでは?

蛇足ながら、岡崎市以外の愛知の方が、家康の地元を名乗るのも、おかしなものだと思いますし。
(信長や秀吉やその他にもおおぜいいるでしょ。)
    • good
    • 0

徳川家康は岡崎出身で三河を統一しましたが 今川領を支配下におくために浜松を拠点として長らく生活しています その後、江戸を開場したり駿府と呼ばれた静岡で余生を送るなど由縁のある場所が色々あります


三河出身の人でありますが
遠江、駿河の盟主でもあるので
浜松にも徳川家康の名前を使う権利はあると考えるので
三河からの横取りと言うのは
当たらないのではないでしょうか
    • good
    • 0

愛知県生まれで人質で静岡県で幼少から青年に成るまでここで成長してあとは三河で信長の家来として戦戦で秀吉にライバルが側に居るとオチオチ出来ないで江戸へテンプウ追い出し作戦で天下取って引退隠居は又静岡へ戻って来て余勢を過ごしたですからねー。



家康のゆかりの地は愛知.静岡.東京ですからねー浜松がするなら三河でも東京でもユルキャラ作りたかったら作れば良いんじゃないですかー、カノ国の様なパクリでは無いんですから。
    • good
    • 0

名古屋で生まれて大阪を横取りした秀吉と何が違うの?


名古屋で生まれて岐阜と滋賀を横取りして近畿まで取っちゃった信長の方がひどいと思うけど?
名古屋で生まれて掛川を横取りして土佐まで横取りした山内一豊は悪くないの?


そんな事言ったら戦国武将はみんな悪人ですけどね 笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!