プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昔ディスコ(今はクラブですよねぇ)で踊ったのを思い出し久々に仲間で行こうという事になりました。が!どこにいっていいやらさっぱり。どうせなら生ライブも見たいのですが。大昔は新宿ペルシャ館に始まり六本木Zoo(だっけ?最近ボケてます。)エムザ有明にも通ったなぁ。ユーロビートやトランス系ではなく、ブラック系(オールディーズと言うらしいのですが、私の年代的にオールディーズはビーチボーイズとかになってしまうのでブラック系にしました)で良い雰囲気、出来れば恵比寿・六本木近辺でどこかお勧めはありますか?あと、ブラック系のお勧めライブ情報なんかも教えてください(^-^)

A 回答 (3件)

SOULとかでいいんですよね?



青山のfaiというクラブはどうでしょうか?
港区南青山5-10-1 Hachihonjan BLDG. B2F
昔のバリバリのSOULかけてました。
最後に訪れたのも数年前ですが・・・。
まだあるのかも心配になってきました。

参考URLのようなイベントもあります。
パパイヤ鈴木のイベントには何回か行きましたが、結構踊れて楽しいですよ。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/events/stage/st040610 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のお返事有難うございました!SOULでいいです。早速調べてみます。オババ軍団ではじけちゃいまぁ~す!!

お礼日時:2004/05/12 17:11

来週5月19・20日東京国際フォーラムでLet's Groove 2004 というのがあります。


出演はKool & The Gang/CHIC/Shalamarというかつての
ディスコ・ダンスミュージックの大スター3組です。
キョードー東京のサイトhttp://www.kyodotokyo.com/
からミュージック→フェスティバルで詳細を見てください。

さて、ある程度の年齢で(私は52です)ブラック系で踊れる場所といえば、まずは白金のダンステリアhttp://www1.ocn.ne.jp/~danteri/top.htmと懐かしの
キサナドゥhttp://soulsrh.hp.infoseek.co.jp/newsback.htmですね。
キサナは2年前に青山に復活して最初の1年間は混み混みでした。
入場料を払うと2チケット付いてました
懐かしいといえば、ドレスコード(服装チェック)もありましたし、入場最低年齢もあったので安心して入れました。
ごく最近麻布に引っ越してます。

ダンステリアは、ソウルシーシーとかチャチャというステップダンスの聖地ですな。
勿論、ファンキーロボットとかファンキーチキンみたいなフリーダンスもアリです。
入場料を払うと「テリア」という単位のチケットを貰えます。
ここの現オーナー兼看板DJのニック岡井さんは35年以上昔、新宿にあった「ジ・アザー」という現在のクラブの元祖みたいな店で今で言う黒服でしたが、ニック・クック・&チャッキーという3人組のダンストリオ
をやっていて、我々も通ってマネをしたもんです。
「愛しい人よ」という曲も出してます。
その後、NHK BSで再放送されていたSOUL TRAINの解説
に出て、ソウルステップを見せてくれていました。
いわば生きている伝説ですね。

興味があったら上記3つのURLをブラウザにコピー・ペーストして見てください。

本物の雰囲気を味わいたいならば、福生のEDDY'Sですな。
オーナーのエディは黒人で白いタキシードがよく似合うオジサンで、深夜になると基地のブラザー達が多くなってきます。
イベントナイトが月に何回かありますが、レディースナイトスペシャルの夜は女性に限ってシャンペインがサービスされてました。
しかしHIP HOP中心でクルマじゃないと行けなくて、ここ数年は日本人のコゾーが多くなってきたので最近はご無沙汰してますが。
その他、ダンスフロアはありませんが、お勧めは下北沢Little Soul Cafeです。
レコードの在庫が凄くてリクエストはまずOKだし、ウチまで這ってでも帰れるというのが・・・・・。

URL欄にはソウルバー関連の検索サイトを載せておきます。

楽しんでください。

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~ebonyrec/soulbar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。何せ約10年ブランクがあるもので。キサナは麻布ですか。最後の最後はキサナに行こうと思っていたのですが、お引越しは全然知らなかったので感謝です。下北はちと遠いのですが、機会があれば行ってみたいと思います!

お礼日時:2004/05/13 16:38

追加でーす、というかさっき書き忘れました。


キサナで週一皿回してるDJ OSSY(オッシー)の選曲は
たぶんlululaさんの音楽の傾向にピッタリだと思います。
そのOSSYが選曲・DJをやってるFM番組があります。
毎週日曜日午後1:00~5:00にInter FM 76.1MHzでやってるSoul Brendという番組ですが、70~90年代のダンスクラシックスを中心にこってり聞けます。
私がこの番組に2年以上リクエスト・プレゼント応募をしていたら、毎月一回OSSYのイベントのスケジュールが送られてくるようになりました。
中身はスケジュール表とイベントが割り引きになるフライヤーですが、結構役に立ちますよ。
番組宛に「オススメのクラブ教えて」なんてメールもアリですよ。
私はここでもCavemanです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Caveman様色々有難うございました。本当に役に立ちそうなので私も応募してみようかなぁと思っています。FMも是非聴いてみたいです。

お礼日時:2004/05/18 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!